すかんぴん☆どさんぴん なんだか大変なことになっていた…私も
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2010/03/20(土)   CATEGORY: まちの人
なんだか大変なことになっていた…私も

本日は近所の郵便局に行きました

ふたりのおばあちゃんが
大変なことになっていました

ひとりは私の母くらい
まだおばあちゃんと言われたらムッとしそう
ご主人が倒れて、連休になるので
まとまったお金をおろしたい、でも
通帳の名義がご主人なので
このままではお取り引きできませんと
言われて困ってます
「本人はペンなんか持てないのよ?」
「連帯保証人って…近くには誰もいないし」
「今から家に帰っって全部準備してたら
時間的に間に合わないじゃない??」
「だって車はあるけど、主人がいないのよっ??」
もうっ!! と怒りながらも仕方なく
書類をそろえに帰って行きました


100319_1349~001
春ですね シロツメクサの花が咲いたら~♪


もうひとりはすーさんの母くらい
80歳はこえてるであろうおばあちゃん
窓口の人が叫んでる
今の住所を言っていただければ
新しい住所わかりますよーー!
○○地区は中央区と南区に分かれるんです!

「住所って、○○じゃなくて番地、
番地分かりますかーーー???

ハガキがありますかぁーー??」

「南区だとねー、4月から座間の郵便局に
取りに行かなきゃならないからーー、
再配達の手続きをねーーー

どんどん大きくなる声に私もビクビクです
奥から男の人が来て、ゆっくりおばあちゃんと
話をしてようやく納得

相模原市の住所変更で、保険証みたいな
重要なものが新しくなって書留が届いたんだけど
留守してて受け取れず
郵便局に来たらすぐにもらえると思って
この近所の郵便局に来たのらしいのです

でも、なぜか不在票のハガキではなく
ほかの書留を大事に持って来ていて
話はさらにややこしくなっていました

しかも今日受け取るなら
不在のハガキ持って相模原の郵便局に
行けばいいんだと分かったおばあちゃんは
「じゃ今から行ってみます」

…郵便局にいる全員が心の中で叫びました


『おばあちゃん、無理っ!!!』



100319_1349~002
16号沿いの空き地に咲いてたの 



今、調べてみました…3kmちょっと
おうちからだと約4kmですかね

郵便局の人が聞きます
「おばあちゃん、ここまで何で来たの?」
もちろん歩いてです
「相模原郵便局まで歩いてくのー??」
歩いて…行くそうです

私、来るときにおばあちゃんを追い越しました
あのスピードでは郵便局のあいてる時間には
たどりつけないよ

でも私が手伝うったって怪しいでしょうし
とにかく家で不在票を探してみてってことで
おばあちゃんは帰っていきました



100319_1500~001
木蓮好きなんだけど、よその家にカメラ向けるのは…ね?




なんだか他人事ではなかったです
この前山梨に帰ったときに母に頼まれて
カードでお金をおろす練習しました
いままでカードでお金おろさなくっても
窓口でやってもらえてたんですよ、田舎だし
合併やら郵政民営化やら使い込み防止やら
いろいろあって手続きが非常に面倒になり
窓口よりキャッシュディスペンサーをって
ことになって…
もう母、押し間違えるし
暗証番号を声に出して繰り返してるし…

難しいとこだな~
誰かにやってもらえるってことは
その誰かにだまし取られる可能性もあるってこと

でも今の私にだって面倒な手続きや書類が
実際簡単に言うとつまりなんだっつってるのか!
近くに若い人がいて説明してくれなかったら
わかんないことだらけだよね…


いちばんショックだったのは
その郵便局で、書類のフリガナ部分に
漢字でフルネーム書いちゃった自分…

おばあちゃんたちに気をとられていたとはいえ、
フリガナのトコも氏名のトコも
同じ太さで書類としてダメじゃんか! 
だったとはいえ、



100318_1123~001
ああ、ホント春ですねえ…



確実に『老』への第一歩を踏み出してるみたいで
ちょっとせつない春の午後でした










人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● うーーーん…
クランベリー ソース | URL | 2010/03/20(土) 06:30 [EDIT]
銀行のキャッシュカードの機械
初めて英語でやった時は
とっても緊張した記憶があります…
いつからかタッチスクリーンに変わり
最初に使った時も緊張したな~
暗証番号入れる時はシッカリ手で隠して押さないと
隠しカメラで録画して
カードの情報収集する機械をつけた人が
悪用するって話もありました(カナダですが)
大声で暗証番号を言うのは危険ですよ~(笑)
● No title
みつき | URL | 2010/03/20(土) 09:26 [EDIT]
あぁ・・・。
ワタシ、仕事関係で銀行でいろいろやったりするんですが、
そのいろいろの書類、集中して書かないと
スグ間違えるんですよ・・・。
もう、この時期気が重くって・・・。
これも老の道を進んでいるのかしら・・・。
・・・大事なことはついk声に出したくなる=でも暗証番号を声に出すのは危険ですね・・・。


鎌倉3巻、図書館に予約しております♪
忙しくても、こういうことは外せません!(苦笑。
マンガは心のオアシスなのだ~♪
● No title
こじか | URL | 2010/03/20(土) 09:26 [EDIT]
お年寄り大国なのに、お年寄りに住みにくい国ですよね。
私も具合悪くてヨロヨロで道を歩いてる時に、自分が年寄りに思えてきて
フと見ると、周りはすごいスピードで流れて行ってて
車も人も喧騒も信号も看板も券売機も
全てが脅威でした。
オートメーション化にするのは素晴らしいけど
人の温もりとか、根本的なものまでは失って欲しくないな、と思います。

あぁ私ってば、朝からいい事言っちゃった・・・
● クランベリー ソースさま
ぞを | URL | 2010/03/21(日) 07:06 [EDIT]
英語で…??
それは私にはハードルが高い…
何回も間違えて叱られそう

そうそう、暗証番号は
手で隠すくらいじゃないとねぇ?

でも私…よく見るんですよ~
暗証番号つぶやいてるおばあちゃん…

● みつきさま
ぞを | URL | 2010/03/21(日) 07:14 [EDIT]
ああ、
春はそんな書類をたくさん書く季節
でもありますねえ…
お疲れさまです!
私ね…最近集中してても間違う…んです…
しくしく

ああ、指差し確認みたいに!
いくら平和な日本でも危険ですよねー
私もそのうち声に出し始めるのかなぁ?

私は月曜あたりに読むつもり…
ですがもう我慢できないかも(笑)
● こじかさま
ぞを | URL | 2010/03/21(日) 07:22 [EDIT]
言った! 朝からいいこと言った!

そうそう、弱らないと分からないことって
たくさんあるよね~

ジョージ・クルーニーが空港で
「老人の後に並んじゃダメだ!
ジャパニーズサラリーマンの後ろに
並べ!! 彼らは仕事が速いから!」
ってゆってたなぁ
(なんかこれから公開の映画だった)

私は最近、急いでないから券売機で
よくお年寄りの相談にのってますよ
こじかさんも具合悪かったら
私が手をひいてあげましょう☆

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
