すかんぴん☆どさんぴん 頑丈な、あまりにも頑丈な
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2010/03/11(木)   CATEGORY: つれづれ
頑丈な、あまりにも頑丈な
私の母は私が皿やカップを割っても
怒ったりしませんでした
モノはいつかは壊れるものだから、と

息子が生まれたとき
私も母のようになろう、と思ってました

ええ

思ってましたとも

まー無理でしたね~

一人暮らしのときに買った思い出のカップとか
横浜から笠間までひとりで
マリーローランサン展を見に行ったとき
バスの運転手さんが教えてくれた
やきものの店で選んで選んで買ったお皿とか
安いんだけど気に入って買った小鉢とか
友達が焼いてくれたカップとか
一人暮らしをはじめたときから一緒のケーキ皿とか
気付いてはなかったけど、ひとつひとつが
とっても大切で大事で…

大事なだけに壊されたとき
ぐぁっと自分にも分からない瞬発力で
息子を怒ってしまったものです…

今思うと母はあまりそういったモノに
思い入れのない人だったからだ
とゆーことも分かるのですが…

そこで私は決めました
たいして思い入れのないものを買おう、と

買おうどころか、ベストは『もらう』です
おなじみのパンのお皿
デパートの景品
懸賞で使い道のない大皿ももらいました…

またこーゆーのに限って割れないんだよなぁ


そして今日
すーさんよりつきあいの長い小皿が

欠けました

100309_0309~002

がーーーーーん

100309_0309~001

シンクの上から落ちて来たのです
DURALEXのピカルディーが!!!

100309_0310~001

これが犯人犯グラス


怒りのぶつけどころが難しいよ
相手がグラスじゃあねえ

思えばこのグラスにはいろんなモノを
壊されてきました
ぶつかった相手が壊れる…
どうなの?

壊れたもののなかにはDURALEXよりも
ずっと高価なお皿もありました
カワイイなって思って買って来たグラスも
いつのまにかひとつ減りふたつ減り…


なんて頑丈なんだ! DURALEX!!


ま、いいや
モノは壊れる人は死ぬ



さようなら長いつきあいの白い小皿







人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● あは!
なっちゃん | URL | 2010/03/11(木) 17:04 [EDIT]
>モノは壊れる人は死ぬ

その通りっっ!

わが家も、ここのところ、
モノが壊れ続けています…

「僕たちの愛のようだね」by夫

この話を聞いた友人
「そんなものが、
まだ存在していると
思っていた根性がずうずうしい!」

きゃーーー\(◎o◎)/!
● No title
maki | URL | 2010/03/11(木) 20:34 [EDIT]
あ~なんかすごくわかります。
私も食器にはひとつひとつ思い出があるので、
割れるとすごく悲しい。
高価ではなくても(高価なら尚更)
思い出があると別れるのが辛いですよね。
うちでは私が
「気をつけてよ~」
と言いながら結局自分が割ってしまうことが多いです。
もちろんピカルディーは無傷ですけどね。
● No title
こじか | URL | 2010/03/11(木) 22:35 [EDIT]
すごくよく分かります。
でも反面、最近「物は壊れるもの。しょうがないよ、寿命だったんだよ」
と仏の心で達観できるようになりました。※not宗教
何でだろう、私の中で何かの感情が壊れ始めているのかも知れない・・・ふふふ。
(オレってかっこいい~♪)
● なっちゃんさま
ぞを | URL | 2010/03/12(金) 05:34 [EDIT]
ふっふっふ

私の(身内への)愛は『悪口』なので
今でも愛に満ちあふれておりますよ☆

んもう、仲いいく・せ・にv-238
● makiさま
ぞを | URL | 2010/03/12(金) 05:40 [EDIT]
ですよねーー!!
割れてからしみじみ
長いつきあいだったな~と思いました
なんてことない小皿だったけど

やはりピカルディは無傷ですか(笑)
ホントに頑丈ですよねぇ
● こじかさま
ぞを | URL | 2010/03/12(金) 05:45 [EDIT]
こじかさんカッコイイ!!
仏の心もカッコイイ!

私はいつになったら
達観できるようになるのだろう

ピカルディにも怒っちゃったしな…

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
