すかんぴん☆どさんぴん 春の和菓子は道明寺(桜餅?)
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2010/03/06(土)   CATEGORY: おいしい
春の和菓子は道明寺(桜餅?)
春以上に春な一日でしたね!

それこそ、れっちゃんも脱走するくらい(?)
とても春でした

全部洗濯したかったのに
寝不足すーさんを叩き起こすわけにもいかず
(いちばん洗いたいのに!)

階下から屋根裏まで、家中の全部の窓を開け
風を通し、掃除して、洗濯物干して
そしたらちょっとノッてきて
ふだん掃除しないところを掃除はじめちゃって…

だれもほめてくれないので自分でほめよう
えらいぞ、私!

でもそのくらいのことで自分をほめるんだから
普段どんだけなにもやってないかっちゅーことです




すーさんのお兄さんがお誕生日なので
カードと息子の春の公演のチラシと
なにか美味しいものでも…

以前、相模原税務署に行った帰りに
和菓子屋さんを見つけたのです

和工房 太加久良

手包み最中とどら焼きを詰め合わせ
カードを一緒に入れて下さいってお願いして
栃木に送ってもらいました


和菓子和菓子!
もちろん我が家も食べますとも!

100304_1724~002

すーさんの豆大福


100304_1725~002

息子のみたらし団子


100304_1724~001

私の道明寺


そして

あ、これもトラだ…

100304_1725~001

黒糖とら焼き
男ふたりでわけなされ


道明寺は小さめで柔らかめでした
いつでも食べられるわけではないとこが
またいいんだよなぁ
小さいころ、あんこ嫌いだったのに
あんこ命の人と結婚するとは思わなかった

みたらし団子は息子によると
「香ばしゅうございます」

豆大福を食べたすーさんは
「いい小豆だよコレ!えぐみがない」

…わかんねぇ…
愉快痛快素敵ブロガーのきみこさん
そんなことを言ってらっしゃったよ…
あんこにえぐみがあんの?
あんこの世界は深くて広いの??
どうしても食べるなら白あんで…と
あんこを回避して生きていた私には
到底わっからないあんこの世界でございます…


ひとつ失敗したことが
トラのマークの黒糖とら焼き
男ふたりで食べなさい…とか
いい人ぶってみたものの

どら焼きなんだから普通のあんこだろう
と思ってたら…
私の好きな白あんだったーーー!


次はこれを食べてみよっと



お菓子が届いてお兄さんから電話がきました
お兄さんの教えてくれたイイ話

栃木と言えば杉並木が有名です
すーさんの実家は庭に杉の小さな山があるし
まわりも杉だらけです
お兄さんの車は黒い色ですが
ここのとこ毎朝、車が真っ黄色だそうですよ☆
杉の花粉でねっ
ひぃぃぃぃぃ……!!

空が…黄色く曇ってるらしいですよ
杉の花粉でねっ
ひぃぃぃぃぃ……!!


以上花粉症の人限定の怪談でした!


ああコワイ…
春の栃木コワイ…















人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● No title
こじか | URL | 2010/03/06(土) 08:31 [EDIT]
私もあんこ好きだけど・・そこまでの・・こだわりは・・ないです。
私もまだまだ未熟者ですね。
あんこのエグみが分かるようになるまで、頑張るぞ!
● No title
みつき | URL | 2010/03/06(土) 09:21 [EDIT]
あんこにえぐみ・・・。
餡子もそれなりに好きなワタシですが
うーん、イマイチわからないなぁ・・・。

でも美味しそうなお店ですね♪
近くを通ったらチェックしてみます!

ワタシは以前、厚木市の七沢あたりを
花粉飛び交う中、出かけたことがあるけど・・・。
あのあたりも杉が多くて、一晩で
杉花粉で車が黄色くなることがあるらしいです。
何だか最近、目はカユイし鼻がスゴイことになっていて
花粉症疑惑が持ち上がっているワタシ、
七沢あたりには怖くて近寄れません・・・。
● こじかさま
ぞを | URL | 2010/03/07(日) 01:14 [EDIT]
私は男どもがデパ地下とかで
つぶあんの大判焼き買うときに
クリームとか買っちゃうし
もう一生わっかんねえかなぁ…と

わかるまで頑張るの??
わかったら教えてね~
● みつきさま
ぞを | URL | 2010/03/07(日) 01:28 [EDIT]
でしょーーー?
あんこなら何でもいいって
食べてるとわかるのかなあ?

近くにいらしたらゼヒ!
次私は、いちご大福ねらってます☆

ああ…七沢…
そういえば杉多かった!!
はっ、まさか横浜より相模原のほうが
杉が(花粉が)多いのかな??

うぇるかむ花粉わーるど♪
みつきさん、な・か・ま(多分!)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
