すかんぴん☆どさんぴん 少女たちだって荒野をめざす…かも
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2010/03/03(水)   CATEGORY: やまなし
少女たちだって荒野をめざす…かも

メリーーひなまつりっ♪

我が家にも女子はいます…私だ!
スーパーで買ってきましたよ『ひなあられ』

100302_2024~003

いちばん安い駄菓子みたいなの

今はいろんなところでお雛様を飾ってて
調べて見に行きたいけど
すーさんは校了前で、息子は試験中だし…
(あ、そもそも息子は行かないか!)

2月に山梨に行ったとき
塩山駅にもお雛様が飾ってありました

100219_1351~001

そして、私がとても気に入ったのがコレ

090405_2006~001

か、かわいいじゃないか(笑)!!
なにをたくらんでやがるのだっ



さて、
私の知ってるひなまつりは
なんかちょっと違うかもしれません





私の生まれたところでは
ひなまつりは4月3日です
なぜならば3月では花が咲いていないから

4月3日でも桃の花は微妙なとこですが
まあ、梅でも桜でも桜桃でもなんでも
山に行けば咲いているのです

さて、まず用意するのは甘酒です
酒粕のではなく、米麹のあまーいやつ
母が前日からポットで作りミキサーにかけて
それを瓶に詰めてくれます
(ええ、ペットボトルなどありませんでしたね)

そして重箱にいっぱいのごちそう
いちばんうれしいのはピンク色の寒天ゼリー
白と青と桃のものが入ってたような…
白はかまぼこかな? 青が蓬のお団子?
からあげや巻き寿司、あまい卵焼き

甘酒の瓶と重箱を風呂敷に包み
近所の女の子が待ち合わせて
子どもだけで山へでかけます

その年によってどこに行くのかは
歩きながら決めます

きゃらきゃらと遊びながら
草や花を摘みながらぶどう畑の中の道を
山に向かって歩きます

あるときは広い梅畑の梅の木の下で
あるときは甲府盆地が見下ろせる原っぱで
あるときは竹薮の手前の桜桃の木の下で

重箱をひらき、かしましくかしましく
ごちそうを食べ甘酒を飲みます

あやとりの糸も手遊びもあるけれど
せっかくの山なので
食べ終わったら荷物をまとめて置いて
みんなで走り廻ります!

外の遊びなら私の領分です
梅の木に登りましょう(折れます)
虫をつかまえましょう(嫌いな子は逃げます)
竹を曲げてみんなで揺れましょう(曲がります)

竹の先をつかんでバネみたいに跳ねて
とてもみんな女の子にはみえません
竹薮に小猿がたくさんいるみたい
きゃーきゃーと山に声が響きます

笹舟を作り、タンポポの茎で笛を作り
花かんむりや指輪を作って身につけて…

さてさて風呂敷に空の重箱と空瓶、
宝物も一緒につめて、まだまだ明るいうちに
みんなできゃっきゃと家に帰ります

わりと小さな子もいたけれど
大人がついてくることは絶対になかった

子どもだけ、女の子だけで
男の子はどんなに泣いても一緒には行けない

今になってあの和のピクニックを思い出すと

ごちそうを山のなにものかと一緒に食べて
山のなにものかと一緒に遊んでいたのかな、
と思う

きっと、一緒にごちそうを食べて
ころげまわって遊んだ山のなにものかは
山のお母さんのところに帰って
私たちと同じように
「あのね、お母さん楽しかったよ~」
って言ってるんじゃないかなぁ

そして今ではもう考えられない
子どもだけのピクニックは

この子たちをよろしく
山に隠されないように
山で危ない目にあわないように
どうかよろしくお願いします

という春のごあいさつだったのかなぁ
なんて勝手に考えてます

子どもも産んでだいぶいい年齢になったけど
いまでもあの山の竹薮あたりで
昔の女の子たちが小猿のように
ころげまわって遊んでるような気がするのです









人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● No title
こじか | URL | 2010/03/03(水) 11:32 [EDIT]
なんか・・・(初めて)ぞをさんのブログで感動しました(T_T)
ぞをさんが女の子って事、すっかり忘れてましたけど。
もちろん、自分も・・・。
● こじかさま
ぞを | URL | 2010/03/04(木) 01:37 [EDIT]
えーー
こじかさん息子の栗坊お弁当箱で
感動してくれたじゃないのーーー

いやいや
だいぶ前から女の子じゃないでーす
こじかさんはまだ女の子でいいですよ!
私が許可します☆
● No title
renawo | URL | 2010/03/04(木) 02:14 [EDIT]
この日記を市原悦子に読み聞かせしてもらいたいです!!

● renawoさま
ぞを | URL | 2010/03/04(木) 03:48 [EDIT]
読み聞かせといえば
よく子どもが寝る前にやってたなぁ
寝るときに枕元に市原悦子がいたら
贅沢だけど超コワイねーー(笑)

じゃ、私は常田富士男で!!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
