すかんぴん☆どさんぴん 武田信玄と甘草屋敷とアンコールワット
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2010/02/20(土)   CATEGORY: やまなし
武田信玄と甘草屋敷とアンコールワット
山梨です
またもや私をキットカットが待ってました
なぜ私の実家にはこんなにキットカットが…

100220_0036~001

一味としょうゆ…?
柚子胡椒に続け! って感じですかね?

八幡屋礒五郎の一味
東京土産のしょうゆ風味

どうも調味料シリーズとして

さっぱり意味がわからない柚子胡椒
名古屋なんだろうなぁ、みそ風味
静岡かな、田丸屋本店のわさび
などがあるそうです わお

私が以前食べたキットカットの柚子胡椒は
外国人が選んだ日本の不思議すぎるお菓子で
堂々の第二位でしたもんね~


閑話休題 武田信玄

100219_1353~001

甲府駅だけじゃなく塩山の駅にもいらっしゃる
でもわりと新しそうです

この武田信玄像のすぐ向こうにあるのが
甘草屋敷です

古くてキレイなお屋敷にたくさんのお雛様


100219_1420~001

100219_1357~001

私はこのつるし雛が好きです

古い家が大好きなのでいつまでも
うろうろしていました
屋敷の外には馬屋やかわやがあり
古い道具も瀬戸物の便器もありました
入り口近くの蔵にもお雛様が飾ってあり
暗くてなかなか横溝正史な美しさでしたが

100219_1358~001

おばあちゃんと一緒に来た小さい女の子が
「こーこーにーはぁー入らないぃーーー!!」
と踏ん張っていましたよ


さてお昼の外食チョイスに珍しく失敗し
げらげら笑いながら各自のメニューを語りつつ

口直し(笑)?に山梨県立博物館に向かいました
庭も広く建物もまだぴかぴかの博物館

100219_1504~001

両親は無料だし、息子は高校生でとても安い
私だけが正規の料金を払いました…

企画展がアンコールワット展なので
ゆっくり見たいと思っていたのですが
常設展の体験型展示『歴史の体験工房』が思いのほか楽しく
平日で子どもたちがいないのをいいことに
お手玉や独楽、ケン玉やメンコをしたり
母と私で桐の箪笥を開けてみたり…

スタッフのみなさんがとても詳しく解説してくれて
ふと気付くとアンコールワット展を
駆け足で見なくちゃならない時間に!

ていねいな解説を聞いていたら時間がなくなるので
私の超簡易解説でまわります
「これガルーダ、ヴィシュヌさんの乗り物」
「これはシヴァさん夫妻」
「これはナーガの上の仏陀」
「ナーガは蛇ね」
たくさんのアルカイックスマイルを見たので
見終わったら少し口角があがっていたような…

最後にミュージアムショップで
気に入った王さまやガルーダ&ナーガ、
ガネーシャのポストカードを買いました

100220_0140~001

ガネーシャさんは顔が象



ん?

んんん??


あーーー見つけちゃった!
これは買ってみないとダメでしょう

100220_0108~001

んーーん微妙
これはドリアンチップスをほめられた叱られた
マッコDXさんのお宅に送ります☆


だって私、ほうとうキライだもーーーん









人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● No title
マッコDX | URL | 2010/02/20(土) 06:16 [EDIT]
ひイイィ
来るというのか!?
ほうとうドロップスがうちに!!?
ギィヤァァァァァ・・・
・・・鵺の鳴く夜は恐ろしい
● No title
こじか | URL | 2010/02/20(土) 11:21 [EDIT]
ぞをさん、またそんなものを・・・!
マッコDXさんの感想が聞きたいです。
● マッコDXさま
ぞを | URL | 2010/02/21(日) 02:42 [EDIT]
えーーー
ドロップ☆だよ??
鵺なんか入ってないから
大丈夫だよ~??

期待しててねっ
● こじかさま
ぞを | URL | 2010/02/21(日) 02:50 [EDIT]
「そんなもの」って…(泣)

でもほら、味噌とかぼちゃだから
とりかえしのつかない事態には
なりにくいかな~なんて…

マッコDXさんの感想を待つまでもなく
あらゆる手を使ってこじかさん宅に
お届けしてもいいのですよ~
フッフッフ

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
