すかんぴん☆どさんぴん 津久井湖と相模湖を通って行くんだよ
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2010/02/18(木)   CATEGORY: おいしい
津久井湖と相模湖を通って行くんだよ

息子が高校に入ってそろそろ一年
高校には中学とは違う
完全な休みがあることに気付きました

高校受験の日です!(受験生ガンバレ!)

息子の高校は特殊で実技試験があるので
二日間休みになりました!
おしっ!
行くぞ山梨っ! 二日間だけど…

我が家から相模川の方に向かい
津久井湖を通過し
相模湖を通過し
高速にのるのです

息子が小さい頃は津久井湖園地で遊んだり
県立相模湖公園で遊覧船に乗ったりしました

さて
私は『あんこ』命ではないので
そんなに気にしてなかったのですが
うちのすーさんが密かにずーーーーっと
気にしていた看板がありました
(かなり長い間ですよ!)


丹沢あんぱん


ちょうど相模湖公園の入り口あたりに
書いてあるのです、丹沢あんぱんと

ずっと気にしていたその丹沢あんぱんに
相模原に引っ越してすぐに行ってみた
淵野辺公園の『相模原市農業祭り』で出逢ったのです!

私は麻布大学食品科学研究室の学生さんの
お肉の試食と安くてすっっごくおいしいソーセージの
ホットドックに夢中でしたが(もちろんすーさんもがっつり!)
すーさんは見逃しませんでした

丹沢あんぱんののぼりを!
ちょっとのぞいてみると
えええええーーーーーー?

こんなに種類があるの???

あんぱんだけならすーさんが食べて終わりでしたが
こんなに種類があったら私だって!!

?ゆず?? ゆずのあんぱん??

100214_0239~001

これだーーーー!!!

小さいのになかなかのお値段なのですが
祭りなので浮かれて3種類ほど買って帰りました

ゆずは白あんでふわっとゆずの香りがします

100215_0347~001

ぽちぽちと皮も入ってておいしーい
ぱんもなんだか不思議な感じ
『ぱん』というよりおまんじゅうの『かわ』みたいな
しかも『かわ』部分は薄くって
丸みのほとんどがあんこなのです!
これはあんこ好きにはたまらないね~
いつもあともう少し、もう少ーし
『かわ』部分をたくさん食べたーーいと思ってます

そんな丹沢あんぱんをたくさんおみやげに買って

100217_1957~001

山梨の私の実家に到着です

夕食の後どれにするどれがいい??

100217_1957~002

この形はね、丹沢山系の山の形でね
全部手作りなんだってよ~

100217_1958~001

おまんじゅうじゃないよ、丹沢あんぱんだよ

さくらもくりも紫いもも
みーーんな評判よくてよかった!
でも小さいからみんなあっとゆー間に完食

さくら以外の季節の丹沢あんぱんも
全部食べられるといいな~


あ!!
今回気付いてしまったことがひとつ…

私はチーズケーキをレモンじゃなく柚子で作るくらい
柚子好き柚子ラブなんですが

これです…

100217_2058~001

あーーーーー!
柚子ピールじゃない!
オレンジピールだったんだぁーーー!!

ふっふっふ
私の舌なんてこの程度のもんです
いいよ、なにピールでも!
好きだから






「ねえねえ」

100124_1946~001

「わたしのあんぱんは??」





ありません










人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● No title
renawo | URL | 2010/02/18(木) 12:19 [EDIT]
来年こそは農業祭り行かなきゃ‥
丹沢あんぱん‥知りませんでしたよ。

それにしても夕食に、ではなく夕食のあとにあんぱん!!(笑)
● No title
maki | URL | 2010/02/18(木) 12:22 [EDIT]
ゆずの白あん、美味しそう!
っていうかオレンジの白あん?
美味しけりゃいいです(笑)

丹沢というと私は神奈川県伊勢原市というところの出身なのですが、
そこにある大山(おおやま)まんじゅうがすんごく美味しいです。
機会があればぜひ!
このあたり↓のブログが参考になるかな?
http://www.recipe-blog.jp/regular/01/archives/2007/08/post_700.html
● renawoさま
ぞを | URL | 2010/02/19(金) 00:14 [EDIT]
農業祭り、行きましょう♪

ええ、夕食のあとに(笑)!!
ち、小さいんですってば~丹沢あんぱん
● makiさま
ぞを | URL | 2010/02/19(金) 00:29 [EDIT]
オレンジの白あんでしたね~
ぜひお試し下さいませ!
ふつうのあんこはどうなのかなぁ?
みんなはおいしいって言ってました

大山まんじゅう、気になってます!
makiさんができたてを食べていて
あああ…おいしそうって
夫婦で一緒にチェックしたのです!
ケーブルカーにも乗りたいな~
● No title
みつき | URL | 2010/02/19(金) 14:48 [EDIT]
丹沢アンパン♪
最近は食べてないなぁ・・・。
七沢にも売っていて、以前はたまに買って食べてました。
そうそう!小さくて何個も食べれるんですよね♪
・・・でも桜は食べたことありません。
今度買いに行かなくちゃ!
● みつきさま
ぞを | URL | 2010/02/20(土) 02:39 [EDIT]
わーご存知でしたか!
さくら、ぜひ食べてみて下さいね

七沢…は元湯玉川館に行ったことがあります
古い建物ととろっとした温泉にシビレました☆

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
