すかんぴん☆どさんぴん いい大人が土偶を作ったのだ、そうなのだ
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2012/05/21(月)   CATEGORY: やまなし
いい大人が土偶を作ったのだ、そうなのだ


RIMG201205212000.jpg



…なんだか長く休んでたらいらん心配をさせてしまったみたいで
今更ながらびっくりでございます、すんません…
それもこれもみんな、ミンティのせい…  ねっ?


ねっ?




さてさて、連休前半に山梨で働いてたのですが
私の姉の仕事が休みになった日に、ご近所に遊びに行きました

釈迦堂遺跡博物館




RIMG201205212001.jpg



だいたいにおいて私は空の上より地上に興味があるほうで
土偶や埴輪なんて小さい頃からの大好物!
ここ、釈迦堂遺跡は中央自動車道の工事中に発見された遺跡で
当時中学生かなんかだった私は、発掘中に見学に来たり…

土器なんて、ホントにすごいイイのがありますからね~
中央自動車道の釈迦堂PAから階段上がって行けますから
是非ぜひゼヒ、行ってみてくださいまし

博物館とかキライじゃない姪っ子とワーイワーイはしゃいでると


ん? 


なんか看板がありますよ??



RIMG201205212002.jpg




え? 


作れんの??


…小さい子どもがいないんだけど…作れるの?
姪っ子と私はノリノリですよ、どぐう作りてぇ~☆

受付で入館料を払いつつ、聞いてみました
え? 人数がまとまったらやってくれるの??
うわーーい、お願いしますっっ!!!!

結果、いろいろあって(不器用なすーさんは嫌がってた)
私の父、母、すーさん、私の姉、私、そして姪っ子…



全員で作って来た!!!




ご覧あれ!




RIMG201205212003.jpg



RIMG201205212004.jpg



RIMG201205212005.jpg



RIMG201205212006.jpg



RIMG201205212007.jpg



RIMG201205212008.jpg





…ふっふっふ

これ、土偶で土鈴なのですよ
毎日粒が中で固まらないように、からころ振って
乾いたらオーブンで焼くのです

写真はできたてなので色が粘土っぽいけど
今はもうけっこう乾いてますよ
ああ面白かったなぁ
ただ丸めるのは母が超上手だったり(お団子作る要領で)
どんどん見本とかけ離れていったり
終わりぐらいに、穴があいちゃったり…

大学生から老人までの6人に教えて下さった博物館の方、

ありがとうございました!




RIMG201205212009.jpg



これが、モデルさんだね↑
あれ? 全然似て…ない…か…な??

このモデルさんはしゃかちゃんなのかなぁ
(ブログやってるよ~『しゃかちゃんのつれづれ日記』)





さ、私の土偶はどれでしょう?

(分かる人には一目瞭然ですなぁ)











金環日蝕、見ましたか?
いつも寝坊のすーさんは張り切って7時に起きてました
あんまりうるさいので、7時半すぎにベランダから見ましたよ
(目が弱いのでほんのちょっとだけ)
母から電話がきて、どうしても日蝕が見たくなったから
昨日、眼鏡を買いに行ったけどどこも売り切れで…だって
うち2つあって、息子も私も興味なかったから余ってたのに!

ずっと上を見てた人は首が痛くなったことでしょう
空を見上げた後は、昔とか地上とか地中とか、いかがです?
近くの博物館やら遺跡やら、見に行ってみませんか






人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

つぶやき | URL | 2012/05/21(月) 21:45 [EDIT]
ぞをさんの土偶は、
なんか企んでそうな顔の
下から2番目!じゃないですか?
違いますか?

その博物館、高速のそばだよね?
行こうかなって途中まで歩いて行ったけど、途中で行くの止めた博物館でした。
え~と、上りのPAからだと結構距離あったような。

金環日食見たよ。
珍しく息子が早起きして「お母さん、見よう!」って可愛く声かけてきたくせに
二度寝して7時半すぎても寝てるから私に起こされて
「うるせ~なぁ」って暴言吐いて、やっぱり憎たらしいと思った朝でした。

Ez | URL | 2012/05/22(火) 02:16 [EDIT]
さて、ぞをさんはその土偶、も、もとい、土鈴を何に使うでしょう?
...
3時のおやつの合図?
ここM市にも昔スポット多いんだYO

きみこ | URL | 2012/05/22(火) 18:57 [EDIT]
なんでもかんでもブラックミンティのせいにしちゃダメ!
アタイもミンティに会いたい・・・ぐすん。

土偶かわいいです。
「どぐうを作ろう!」のポスターが
完全に子どもをターゲットにしてますね。
そういうイベントにキャッキャウフフと参加できる
大人になりたかったんだよなぁ・・・。
素敵な一族だなぁ・・・。

XLIII | URL | 2012/05/23(水) 04:26 [EDIT]
えー、作るなら遮光器土偶にしましょうよ。
土偶界のカリスマですよ、遮光器土偶は。
あの神秘的な形状。
そこはかとなく、ボンッ・キュッ・ボンッなナイスバデーですし。

あと、私も下から二番目に一票で。

マッコ後輩 | URL | 2012/05/24(木) 07:54 [EDIT]
え・・・一目瞭然
マジすか ホントすか
わかりません
悩んだ末に、下から2番目で
それより一番上が誰なのかが
気に病む・・・いえ、気になります

Risa | URL | 2012/05/25(金) 03:17 [EDIT]
きゃー!!土偶作り楽しそうですねぇぇ!
私もうそういう週末を送りたい今日この頃w
やっぱり、ふっってほくそ笑んでいるやつがぞをさんのですか!?

おばちゃん | URL | 2012/05/25(金) 11:56 [EDIT]
土偶の鈴、味があって(?)いいなぁ。
一番好みなのは5枚め、つまり下から2番目のお顔です。
作者の、ちょっとナナメってる性格がよく表現できてて、惚れます。
そこはかとなくぞをさん臭が。。。。。。。。
● つぶやきさま
ぞを | URL | 2012/05/30(水) 00:49 [EDIT]
正解ざんす~!
問題が簡単すぎたかなぁ?

そうそう、高速のPAから行けるの
下りからはすぐなんだけどね~
今度、下りのPAから行ってみて下さいな☆
いい土器があるのよ、奥さんっ!

あとで「うるせ~なぁ」って言われても
「お母さん、見よう!」とか言ってもらえたら
そりゃもう嬉しいじゃーーーん?
カワイイなぁ、つぶやきさんちの息子くん☆
● Ezさま
ぞを | URL | 2012/05/30(水) 00:54 [EDIT]
えーーっとね、

『魔除け!!!』

3時には家に私以外誰もいないので
おやつの合図は無理かなぁ~

M市もですか?
ここS市にも昔スポットけっこうあるみたい
だから行ってみたいんだYO
● きみこさま
ぞを | URL | 2012/05/30(水) 01:11 [EDIT]
ブラックミンティのせいにしちゃダメなの?
えーーーー!
でもたぶん…ホントにイロイロもろもろ
ミンティのせいだと思うんだけどなぁ~

ミンティにそんなに会いたい人は…
あなただけだと思うのよ?
会わせてあげたいわー(棒読み)

そう、完全に子どもをターゲットにしてますよ?
ええ、ええ…そうですよ??
『なりたかったんだよなぁ』ってことはさ、
普通しねえよ、ってことかしら???

おほほほほほほほほほほほほほ!
相変わらずホメ上手だわぁきみこさまっ!!
● XLIIIさま
ぞを | URL | 2012/05/30(水) 01:43 [EDIT]
子ども向けのどぐう作り体験で遮光器土偶?
XLIIIさん…それはね、こどもスケッチ教室で
ガッタメラータを描かされるようなもんですよ!

土偶界は厳しいのです…
まだまだ遮光器土偶になど到底たどり着けません
土偶界のヒーロー、いやヒロインで
カリスマで、ボンッ・キュッ・ボンッで
セクシーで、ナイスバデーで、
フォトジェニックでファムファタルで…
いいよね、遮光器土偶

私はちなみに山梨出土の獣面土偶が好きです☆

はい、XLIIIさん正解です!! 
どうしよう…正解者に土偶をプレゼントするべき?
…すげーいやがられそう…
● マッコ後輩、まだ後輩なの?
ぞを | URL | 2012/05/30(水) 01:52 [EDIT]
そうでしょ、一目瞭然でしょ?
悩んだりしないくせに! 嘘つき後輩!!
そうです、正解ですよ
ええ、ええ、教えてくれた方も
「んっ?」って顔してらっしゃいましたよ!

いちばん上? さすがお目が高い!
父のですよw!
上からちゃんと年齢順になってんのよ~
父、母、すーさん、姉、私、姪っ子ちゃん
(私のと姪っ子のだけ鼻の穴つき☆)
● Risaさま
ぞを | URL | 2012/05/30(水) 02:01 [EDIT]
楽しかったのです…
博物館の大人気な催し『勾玉作り』もやってみたい
(それが子ども向けであったとしても!)
Risaさんは忙しいんだから週末はのんびりねっ

ほくそ笑んでいるやつ?
ほくそ笑んでいるやつ??
ほくそ笑んでいるやつ???

うははははははははは! そう正解!
ほくそ笑んでいるやつですとも☆
● おばちゃんさま
ぞを | URL | 2012/05/30(水) 02:14 [EDIT]
下から2番目の土偶の顔が?

一番好み?
一番好み??
一番好み???

うっひゃぁーーーーーー☆
おばちゃん、ありがとう!
うへへ、一番好みだって、わーーーーい!
わーーーい、わーーーーーーい!
(ナナメってるのかしら私ナナメってるのかしら?)

TRACK BACK
TB*URL
● まとめtyaiました【いい大人が土偶を作ったのだ、そうなのだ】
まとめwoネタ速neo 2012/05/21(月) 22:48
…なんだか長く休んでたらいらん心配をさせてしまったみたいで今更ながらびっくりでございます、すんません…それもこれもみんな、ミンティのせい…  ねっ?ねっ?さてさて、連休前半に山梨で働いてたのですが私の姉の仕事が休みになった日に、ご近所に遊びに行きました...  [続きを読む]
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
