すかんぴん☆どさんぴん ミステリーツアー 第一弾!!
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2012/04/17(火)   CATEGORY: たび
ミステリーツアー 第一弾!!

RIMG201204172100.jpg



4月1日 日曜日、うそをついてもいいと有名な日に
我が家はミステリーツアーに行ったのです
(『ミステリーな、あまりにミステリーな…』)
実家のみんなと総勢7人でね
集合時間はなんと、朝6時!! 早い…なんて早いんだ
おにぎり作って食べながら実家を出発しました

いろいろな集合場所をぐるぐる廻るのも楽しかった
甲府の駅前も私が高校生の頃とは違ってたなぁ(当たり前だ)
信玄さん(石像ね)も久しぶりに見ちゃったよ

写真↑は、諏訪湖SAから見た諏訪湖
ハイウェイ温泉諏訪湖があるサービスエリアだよ~ん



RIMG201204172101.jpg



あれあれあれ…
楽しくまだまだ高速を行くと思ってたら、一般道へ
長野県の小さな駅にバスは到着します

写真↑ バスは山梨ではおなじみの富士急行バス
バスガイドさんは、柳原可奈子似の丸っこい娘さん



RIMG201204172102.jpg



☆○ルプ○眺望列車に乗車!

…アルプス眺望列車だってことは分かってたのよ
でもね、海の方にカニ食べに行ってから帰りに長野だと…

まさか、いの一番に列車に乗るとは思わなかったな~
まさか、単線の普通の電車に乗るんだとは思わなかったな~

JR飯田線の飯島駅から伊那大島駅までのミニ電車旅

すーさんは普通の電車に乗るのが楽しそう
線路を渡って向こうに行くのも楽しかったらしいよ



RIMG201204172103.jpg



しかしね、私たちにはわりとお馴染みの光景なのですよ
姪っ子「この電車、高校に行くのに毎日乗ってたよ」
無人駅があったり、そんなとこも実家と同じ

この電車の窓の、あっちとこっちにね
南アルプスと中央アルプスが見えるんだってさ
とは言うものの…お山は遥かに遠かったので
田んぼやりんご、なし、桃の果樹園を眺めたりね

何駅か乗って降りると、そこでバスが待ってました



RIMG201204172104.jpg



なんだかもう、お腹がすいちゃった…朝が早かったからね~
次は味噌蔵の見学なんだって

☆○○の小京都とも呼ばれる老舗味噌蔵で味噌汁と甘酒の振る舞い!

これか! ってことは、小京都って…飯田??

稲垣来三郎匠 で、小さな紙コップのお味噌汁と甘酒をいただきました
お腹空いてたからおいしかった
いろいろな漬け物や味噌などの試食が楽しかった&おいしかった
漬け物大好きな姪っ子は、ここで漬け物を買ってもらってたな~



120401_1216~001



さて、お昼ですよ
うーーん、これは……飯田を出ないな!

☆カニすき鍋と味噌ダレ牛炙り寿司の昼食!

…この頃になると、私と姪っ子の合い言葉は


「ねぇ、海は?」


かに、カニ、蟹…だからって海に行くわけじゃないんだね
ひとつ勉強になったね、姪っ子(と私…)
ご飯はおいしかったよ
なんだか修学旅行で行った大きな食堂みたいなとこで
すごくおもしろかったよ



RIMG201204172106.jpg



飯田は水引で有名なんだって
ご飯を食べたとこには、お土産屋さんと水引の美術館がありまして
(あと、こんな張り紙もあったのです)
見学してきました



RIMG201204172105.jpg



うはははははは! ちょっとおもしろい
よく見ると、おもしろいのです…


「ねぇ、海は?」



RIMG201204172107.jpg



☆地元スイーツ! シュークリームのおやつ付き!
バスの中でシュークリームをパクつきながら、次のポイントへ

☆○○城下町を専門ガイドと散策!
城下町…お城は? お城…ないの??
そっか、甲府と一緒だね 
甲府はお城がないからあんまり城下町って言わないけどね

ガイドさんが、飯田への愛が溢れすぎてて
冷静な案内が出来てないのがおもしろかった
花が咲いたらキレイだとゆー桜(咲いてない)
お城のあと(お城ない)
赤門(開いてない)
花の季節にはキレイだとゆー裏路地(咲いてない)
駅前のりんご並木(咲いてない実ってない)

…咲いてるときに、また来て下さいってガイドさんが言ってたよ



RIMG201204172108.jpg



私が行きたかったのは、ここ↑ (特に日夏耿之介記念館
咲いてない桜の木の前に飯田市美術博物館があって
そこを見学させてくれればいいのに…と思いました
あと、川本喜八郎人形美術館もあったのですが
ここも前で説明するだけで見学する時間はありませんでした



RIMG201204172109.jpg



こんなステキな場所 ↑ もあるんだけど、行きません(涙)
説明もなかったので一緒のツアーの人が図書館の人に聞いてくれました
この左側の素晴らしく私好みの建物は、なんと小学校でした!!
うわーー、こんな小学校で勉強してみたいなぁ~

そのあとお菓子屋さんでお茶を一杯と試食のお菓子を頂いて
城下町にはお土産屋さんもあまりなかったので
ここのお菓子屋さんで母がお菓子のお土産を買って
バスにもどりました

姪っ子が言いました

「ねぇ、城下町は?」


…ちょっとね、なんかこう松本のお城周辺みたいなのを
想像しちゃってたんだよね…
姪っ子がね、城下町の散策でソフトクリーム食べようとか、
お土産買えるかなぁとか、楽しみにしてたからね…



RIMG201204172110.jpg



もう一度、お昼を食べたところに帰ります
だって他におみやげ買うところないんだもーーん
息子が唯一好きな漬け物、野沢菜を試食して買います

しかしね、山梨と長野ってそんなに違わないのよーん
山梨でもガンガン野沢菜売ってるしね
でもいちばんおいしい野沢菜買ってきたから満足



RIMG201204172111.jpg



ツアーに参加してみると、いかに自分が集団行動に向いてないか
ホントに思い知らされますねぇ
見たいもの、行きたいところがことごとく皆さんと違う…

でも、行かなかった海も城のなかった城下町も含め、よい思い出☆

山盛りのお土産をもらって、帰りは重くって大変でした!
(お土産編はまた次回ね)

帰って来たら、アルプスもキレイだし富士山もキレイ…
やっぱりねずみの嫁入りは、まわりまわってねずみなんだね?
やっぱりおうちがいちばんってことなのかな?



…深いなぁミステリーツアー








なんやかや文句を言いつつ楽しかったです
いやしかし、次はどこでもいいから海へ行くぞ!
姪っ子と誓ったミステリーツアーでした
息子は、プレゼントが全部行く店の提供なのがスゲーと
いろいろ勉強になった様子(?)
バスでずーーーっと眠っていた息子にもびっくりしたな

海外に手配旅行で行くワガママ一家には
集団行動のバスツアーは向かないかも…と思いつつ
それはそれなりに愉快でした!

ひとつ、苦情を言うとしたら…
私の趣味である例のアレ写真…ほら、観光地に絶対ある
顔を出す看板のヤツですよ!! アレがなかったってことですね!
集めてるんだけどなぁ、あの写真…

あーあ、なかったな~顔出し看板


明日は、またミステリーツアーに行くんだよ!
わくわくするね、ドキドキするね
おやつも買ったよ、aoさんと一緒だよ
明日はどこに行くのかなぁ~☆




人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

紅茶屋嫁 | URL | 2012/04/18(水) 15:53 [EDIT]
けっきょくさ・・たのしそうだ~
いいんだいいんだ~
おもしろいって大切ね~

aoさんとのお話もたのしみだぁ~
どんな風に壊れてるの、ぞをさんっ!!

ひとスィー | URL | 2012/04/20(金) 19:54 [EDIT]
海を見ずに食べるカニや、咲いたところを想像しながら歩く
城の無い城下町!
ミステリーツアー、恐ろしや!

でも、それすら楽しめるぞをさんの懐の深さ!
aoさんとのミステリーツアーは更に
ミステリーな事になりそうですね(^_^;)

看板は似合わないマッコ | URL | 2012/04/20(金) 22:58 [EDIT]
顔出し看板、いっつもよく似合ってるわよね
いい顔出しスポット見つけたら紹介するわ
もうミステリーツアーじゃなくて
顔出し看板を巡る旅でいいじゃん
● 紅茶屋嫁さま
ぞを | URL | 2012/04/21(土) 05:25 [EDIT]
あら、紅茶屋嫁さまったら☆
aoさんのツイッタ見たね??
あのときはね~確かね

ああー今日こそはお土産買おうと思ってたのに
山梨ってどーゆーことっ?? って騒いでた…かな

結局なんでも楽しいのですよ
しかしお隣の長野、とうとう山梨ですからね
ミステリーツアー…これはやっぱり
リベンジしないと!!!!!!

リベンジしたらしたで、次は
すーさんの実家の栃木だったりしてね… ふっ
● ひとスィーさま
ぞを | URL | 2012/04/21(土) 05:35 [EDIT]
海を見ずに食べるカニや、咲いたところを
想像しながら歩く 城の無い城下町!
…すごい上手なまとめ…!!!
私がだらだら書いた記事を二行でまとめてる…
すげー! さすがですわぁ~☆

そう、ミステリーツアーは恐ろしいです
関西出発のミステリーツアーとかなら
絶対に楽しいのにな~(行ったことないから)

aoさんとのミステリーツアーは…
実家の近所めぐりでしたよ…なんじゃこりゃ!
ミステリー、恐るべし!!!!
● 似合わない看板などないのよ、マッコ…
ぞを | URL | 2012/04/21(土) 05:44 [EDIT]
顔出し看板、似合ってる? ホント??
ふっふっふ…

日曜日にキミに桜がキレイだよってメールしてさ
そんでそのあとすぐにミステリーツアーで
また同じ桜見たよ~なんて…言えなかったよ…

顔出し看板…私作りたいな~
書いたらどっかに置いてくれるかなぁ?
景色がキレイなとこに置くと怒られるかなぁ
今回も顔出し看板、なかったんだよ
ちぇっ残念なり☆

おすすめ、教えてねーーー!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
