すかんぴん☆どさんぴん お釈迦さま、お誕生日おめでとうっ!
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2012/04/08(日)   CATEGORY: なぞ
お釈迦さま、お誕生日おめでとうっ!


IMG_201204082300.jpg




今日はお釈迦さまの誕生日ですよ!
(ホントのところはどうなのか知りませんが)
前に住んでいたところの近所のお寺では
毎年毎年、花まつり(灌仏会)をしてまして
息子が小さい頃はよく行ってましたっけ
(小さい子にはお菓子をくれるのですよ!)

いろいろな花で飾った花御堂を作り、その中に灌仏桶を置いて
そこをね、甘茶で満たすのですよ
お釈迦さまの像をその真ん中に安置いたしまして
そんでみんなで順番に、柄杓で甘茶をかけてお祝いします

それから甘茶をいただいてね、帰ってくるのです

このイベントには企業が食いつかないのはナゼなんだろう?
クリスマスはあんなに…なんかこう、ねぇ?

花まつりケーキ(蓮の花のケーキとか?)や
お釈迦さまケーキ(真ん中にお釈迦さまが立っている)、
ガジュマルの木の陰でプレゼント交換とか
夜、1年間いい子にしてた子にはお釈迦さまがプレゼントを…


はなしがそれました


桜が見ごろなので、お花見をしてきました
4月6日金曜日に目黒川沿いをお散歩 




IMG_201204082301.jpg




本日4月8日の日曜日に相模原市民桜まつり



桜の花見はまたあとにするとして(全部そう言ってる…)
今日もちょっといいものを採取したのでお披露目を!



↓これがミステリーツアーにて採取したもの



120401_0548~001




↓こちらが今回桜まつりにて採取したもの



120408_1635~001







うふふふふ あはははは










ああ、今日もええもん見つけたなぁ











お花見にはちょっと寒い週末でした
風も強かったからなぁ
桜が咲いてるうちに、夜ドライブしたいとすーさんが言います
ライトアップされた夜桜を見たいのだそうです
さて今年はライトアップするのかな?


人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

幸之助 | URL | 2012/04/09(月) 00:30 [EDIT]
私の高校入学の日が4月8日でした。
帰宅途中、駅前で甘茶を出してました。
御釈迦様の像に甘茶かけたり、いただいたりしました。
一生忘れません♪

朝、娘に「今日はお釈迦様の誕生日なんだよ。」っていったんですけど、やっぱり知らなかったみたい(^^;
教育しなおさなきゃなって反省しています。。。

よっちママ | URL | 2012/04/09(月) 06:55 [EDIT]
お釈迦様ケーキいいな

画像あればつくれる!!

時間空いたら作ってみます^^

テンプレで作ろうかなぁ^^

ao | URL | 2012/04/09(月) 17:30 [EDIT]
お餅ください。のイントネーションで。

人混みにまみれて甘茶頂いてまいりましたよ。

御釈迦様イベント(笑)
夜中にうっかり目覚めて変装した
パパ御釈迦様立ってたら
迎えがきたかと思ってしまいますね。
迂闊に老人ホームとかのイベントにも
行けないし。みんな拝みだしちゃう
クリスマス風で妄想するから
おかしなことになるのかしら?

つぶやき | URL | 2012/04/09(月) 22:39 [EDIT]
良いね、良いねぇ!! キリストより御釈迦様の誕生日祝った方が
日本人に合うと思う!!
夫が子供の頃、近所のお寺でやってた御釈迦様のお祭りに行ってたみたいだよ。
私は結婚してから初めて知った。
でも、そういうの良いなぁって思ったよ。
う~ん、お釈迦様だからケーキじゃなくてお萩とかは?
で、現代風に色んな味のお萩があるの♪
チーズ味とかチョコ味とか苺味とか。

おばちゃん | URL | 2012/04/10(火) 17:23 [EDIT]
『ご自由にお取り下さい』って、
太っ腹~!と思ったら、タダじゃないんだね、セルフサービスね。
うっかり、おばちゃんは喜びそうになったじゃないか。。。。。。

『ごじゆにおもち下さい!!』って、
あまりにも素朴すぎるPOPで、ほのぼの~~~~~
を通り越して一抹の寂しさを感じちゃったりするのはワタシだけ?
ぞをさんの笑いもそこ?

紅茶屋嫁 | URL | 2012/04/11(水) 14:30 [EDIT]
育ったのが伊勢なので・・だから?
お釈迦様にはご縁なく育っちまいました。
伊勢神宮があるから??

個人的には
ごじゅにおもち下さい が好みです(笑)

なぜに下だけ漢字にしたのか?
さ と いは、やはり合体しているのか・・
貼るのは、やはりガムテよねだとか・・

でも、こういうアナログさにホッとするこの頃です。
● 幸之助さま
ぞを | URL | 2012/04/11(水) 23:33 [EDIT]
…高校入学…
あれ? ぜんぜん覚えてない…
あれれ? なんでだろう記憶喪失?
『一生忘れない』なんて、いいですねぇ

うちの息子だって、あれだけ小さい頃
お菓子をもらって楽しそうだったのに
いっさい覚えていませんよ~
私の実家は浄土真宗、夫の実家は神道
息子は教会の幼稚園に行ってたので
幼い息子の混乱っぷりは愉快なものでしたよ!
● よっちママさま
ぞを | URL | 2012/04/11(水) 23:36 [EDIT]
いいのいいの、よっちママさん
なんだかほら、ちょっとコワイじゃないの!
あなたの作った歯茎チョコみたいにさぁ…

忙しいんだから、ここはスルーして!
(テンプレ、他に使い道ないからヤメれw)

ねっ?
● aoさま
ぞを | URL | 2012/04/11(水) 23:46 [EDIT]
お、さすがaoさん! いいなぁ甘茶…

お釈迦さまイベント…
そこまで想像しなかったわ~
そうだねぇそこがネックなんだね
どうも南無南無感とかお線香感とかあの世っぽさ
否めないんだよなぁ

あ! わかった!
お釈迦さまで想像するからダメなんだよ
お地蔵さまだったら、ほのぼのするよっ??
…それじゃ笠地蔵か…
● つぶやきさま
ぞを | URL | 2012/04/11(水) 23:55 [EDIT]
途中まで感心して読んでたのよ
そっか、私は洋菓子の方が好きだから
ケーキって思ったけど…和菓子ね、なるほど~って

え? えええええ?
チーズ味とかチョコ味とか苺味の? お萩
んゔぇぇぇぇ? 
おいしい? それおいしいかなぁ??

もうさ、桜餅とか道明寺でいいじゃん!
苺大福とかさぁ!!! 春らしいもん

…つぶやきさんは、チーズ味とかチョコ味とか
苺味のお萩を作ってブログで試食してください
絶対ダヨ!! 約束ダヨ!!!!
● おばちゃんさま
ぞを | URL | 2012/04/12(木) 00:03 [EDIT]
ねーーそこはやっぱり
「お好きなものを取ってレジにどうぞ」
とか、ねぇ?
もらっていいのかと思っちゃうよね!

おばちゃん、私これね
『ごじゅに おもち下さっ!!』
に見えるのですよ~見えません??
もはや何を言われているのやら…
ぞをさんの笑いはそのあたりです☆
● 紅茶屋嫁さま
ぞを | URL | 2012/04/12(木) 00:24 [EDIT]
やはり土地柄もあるのでしょうねぇ
私の実家では、お寺と神社が渾然一体でした
祖父は檀家総代も氏子総代もやっていたような?
お寺に神社、お不動さんに道祖神、お山の神様…
田舎はなんだかとっても大変なんですよ~

そういえば姉は、小さい頃お稚児さんっての?
花まつりの日にお化粧して衣装着て金の冠で…
紙のハリボテ象さんの前で母と写真撮ってたりね
(下の子の私はもういいやってことなのか
やってないのですがね…ちぇっ)←あ、舌打ちだ!

さ と いは、合体してるっつーか
もうくっついて違うものに…
先ほども書きましたが、これはもう
『ごじゅに おもち下さっ!!』
だと思うのでございますよ ほのぼの

TRACK BACK
TB*URL
● まとめteみた.【お釈迦さま、お誕生日おめでとうっ!】
まとめwoネタ速suru 2012/04/09(月) 00:26
今日はお釈迦さまの誕生日ですよ!(ホントのところはどうなのか知りませんが)前に住んでいたところの近所のお寺では毎年毎年、花まつり(灌仏会)をしてまして息子が小さい頃はよく行をくれるのですよ!)いろいろな花で飾った花御堂を作り、その中に灌仏桶を置いてそこ...  [続きを読む]
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
