すかんぴん☆どさんぴん ファンキーでアウトローで、ヤンで…キー…?
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2012/03/29(木)   CATEGORY: まちの人
ファンキーでアウトローで、ヤンで…キー…?


IMG_201203292100.jpg





ちょっと前に梅の花が見たくて公園を調べてましたら
まだ行ったことない公園を見つけたので行ってみることに


横山公園


『みごろ』ってところにね、『2月梅』って書いてあるしさ
梅もあるんだろうな~って思ってね
自転車ではるばる行ったのですよ


梅…何本かは、あったなぁ…
紅梅は咲いてもいなかったなぁ…
結論→梅は…ここじゃないなぁ…


せっかくだからぐるっと散歩してきました
ジョギングコースってのがあるので、そこをね
走ることなく、のんびりと歩いてね

うーーん…プール、陸上競技場、野球場、テニスコート…
こりゃ運動公園ってやつですね??





IMG_201203292101.jpg





展望広場の頂上にあずまやとか、芭蕉の句碑がありまして
そこに梅もちらほら…
(来年は梅目的ならば相模原北公園町田天満宮に行こうっと)



公園に来るまでの間に、何人かの自転車に乗ったお年寄りに

「チッ!」

と舌打ちされました

この辺りは平坦なので、かなりのお年寄りも自転車で移動してます
わりとふらふらしてても、我が道を行く感じです

雨でも…そして雪でも傘をさして当たり前のように自転車に乗ってます
雪が積もっても、車道を無理矢理走ってます
(歩道は雪があるから、車道の車のタイヤ跡を走ってる…コワイ)
うしろと前にちびっこを乗せたお母さんが(普通の人はさらに)
信号のない広い道路を斜め横断していたりも日常茶飯事です
小学生が携帯いじりながらチャリでスピード出してたり…

人に譲るのが嫌い、自分が先に行きたい、邪魔なヤツには舌打ち


……気のせいじゃないよね?




IMG_201203292102.jpg




そして公園での本題です
この看板でおわかりですね?





自転車が走りまわってました








IMG_201203292103.jpg







犬が自由に走りまわってました



















やはり気のせいじゃないでしょう、このあたりってさぁ
ファンキーな人とか、アウトローな人とか…

ヤンで、キーなひととか…多いよね















公園でルールを守らないのはどうかと思うけど
まぁ人も少なかったし、命に別状はないし…
でもね、交通ルールはさぁ命に関わってくるよね?
お母さんは特に、これからの子どもの生き方の指針になるんだからさ!
雪の日は急いでいてもチャリやめて歩こうよ
車来なくても、子どもは見てるよ? 信号守ろうよ
黄色は急げじゃないんだよ
16号の横断歩道のないところを子どもの手を引いて渡るのやめようよ
交通事故なんかで子ども失うの、イヤじゃん!


引っ越してきてから、外にでるたびに思ってしまうのですけれど…





人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

幸之助 | URL | 2012/03/30(金) 08:00 [EDIT]
ルール守らないってゆーか、あぶないの分かってないってゆーか、迷惑御免な感じの人って多いですよね。

昔、族やってた先輩が、飲酒運転の車にひき逃げされて亡くなったんですよ…
当時、先輩の仲間達は、ひき逃げ犯達を痛烈に非難しましたが…
私には平気で飲酒運転をさせるありさま…
(ダークな話題ですみません。。。)

先輩達はどうしてそうなのか、今になってやっと分かりました!!!(本当に。)
ヤンでキーだったんだ♪ ←気付くのおせーよッ!

ao | URL | 2012/03/30(金) 14:05 [EDIT]
ぞをさんに初めに訴えたのが
こっち来たら「チッ」って言われる~
ってことでしたね。
しかも理不尽に…

いちいち相手にしてみるんだけど最近は
ほんとに怖い人がたまにいるんで自重してます。

刺されたら痛いし(笑)


紅茶屋嫁 | URL | 2012/03/30(金) 16:42 [EDIT]
ほんとにね。。最近。。
人間に疑問持つこと多しですよ!!
まったく・・
ちょっと、二本足で歩けるからっって、
話せるからって、自転車乗れるからって
勘違いするんじゃないぞ!!
人間っ!!
舌打ちは、絶対ダメっっす!!
舌打ちするために舌はあるんじゃないっ!!
人間のわたしより・・・

ぞをさん、
コーヒーも紅茶もおうちで誰かに淹れてもらうのが
おいしいよね。

naotomomo | URL | 2012/03/31(土) 01:03 [EDIT]
あぁ…自転車はマナー悪い方がちらほらいますねぇ。。。
お年寄りだったら尚更、事故になったら大変でしょうに…
ルールはやっぱり守らないといけないですよねぇ。
見てる人は見てますし、子供のためにも。

埼玉でのんびり育った私には神奈川は怖い場所です…
(なので好きになる方法を模索しています)

…全然関係ない話で申し訳ないのですが、
札幌で泊まったホテルの近くにすかんぴんってお店がありましたよ!

Ez | URL | 2012/03/31(土) 04:03 [EDIT]
うちのおばあちゃんが言うには、横山(土手やがけになっている)は橋本から藤沢まで8里も続いているんだってさ。

ところで、公園の警備員さん、みんなモヒカンにしてマッドマックスに出てくるようなメイクしちゃえばちょっと違ってくるんじゃないのかな~(笑)

根本的にはね、親は子どもの鏡であろうと思っている人ってあんまりいなくなっちゃったんだろうね。
こういうのを大人気ないっていうんだね

寝起きマッコ | URL | 2012/03/31(土) 05:33 [EDIT]
元山梨県民は「てっ!」で応酬よ

おばちゃん | URL | 2012/03/31(土) 16:14 [EDIT]
ワタシは車の免許持ってないので、足はババチャリ。
数年前は高校生にも負けない勢いで走れたけど、1回コケてから身の程を知りました(笑)
今は大人しくチャリチャリしてます。
安全第一!!
ルールは守れ。
痛い目にあわんとわからんのよね~、人間って。
みんな一回転べ。
犬も転べ。
って、支離滅裂に思っちゃいましたわ。
● 幸之助さま
ぞを | URL | 2012/04/04(水) 01:21 [EDIT]
そうですね~
前に住んでたところは坂道があるので
あまりお年寄りが自転車に乗ってなかったんですよ

おお、飲酒運転もコワイですね
あと男子特有の『オレは大丈夫』って自信とかも
冷静に眺めると危険な気がします

ヤンでキーだったのですか?
本人はそう思ってないのかもしれませんね~
● aoさま
ぞを | URL | 2012/04/04(水) 01:33 [EDIT]
そうなんですよ~
にらみつける…「チッ!」と舌打ちする…
なぜあんなにイライラをぶつけてくるんだろうね

ホントにコワい人いるから気をつけて!
理不尽だと思うんだけど、あっちはあっちで
『邪魔だ』『そこどけ』とか思ってるから
自分の方が正しいんだろうね~きっと

そしてね…
コワいことにあの『チッ』はうつるから!!
気をつけてっ!!!!!
(息子とのケンカで…いやーん…)
● 紅茶屋嫁さま
ぞを | URL | 2012/04/04(水) 02:12 [EDIT]
うははははは
ちょっと二本足で歩けるからって!!!

関西は舌打ちしないでちゃんと苦情を言うのかな?
私は言葉遣いも悪くって、育ちも良くないのでw
わりと『ちぇっ』とか『ちっ』とかやっちゃいます
でもね~外で知らない人にはしないんだけど…
はっ! もしや私が内弁慶なだけ?

お茶は誰かにいれてもらうのが一番です
すーさんの仕事が忙しくなってくると
ティーバッグが多くなったりします…
● naotomomoさま
ぞを | URL | 2012/04/04(水) 02:29 [EDIT]
いるよね、いるよね??
自転車や自動車に乗るとコワイ人になっちゃう…
そーゆー人も結構いるけどねーー

神奈川って多いのかな?
やんちゃな友だちなら舌打ちされても平気
でもね路上で知らない人に舌打ちされるとね~
なんだか気持ちが重くなりますよ
負の気持ちが連鎖しそうで、とてもイヤです

naotomomoさんが神奈川コワイ??
すごく楽しそうだと思ってたよ~!
横浜の一部以外はけっこう田舎もあるんだよー

えっ札幌に? …これは札幌に行けって天の声??
北海道…もちろん行ったことありません
『すかんぴん』が飲み屋さんなら入れないなぁ
私もすーさんもゲコ下戸だから☆
● Ezさま
ぞを | URL | 2012/04/04(水) 03:32 [EDIT]
藤沢まで8里…1里が約4キロだからぁ
32キロ?? ほほーーーーそうなんだー

公園の警備員さんがみんなモヒカン?
マッドマックスに出てくるようなメイク??
それじゃますますコワイじゃないですかっ!

私もね~そんなに立派な親じゃないんだけど
(もちろん息子も全然良い子ではありません)
子どもの命に関わることはちゃんとしたいなぁ
自分が危険なことしてたら、それを子どもは
いちばん近くで見てるんだもんね~
● 寝起きマッコ、おはよー
ぞを | URL | 2012/04/04(水) 03:52 [EDIT]
ええーーーー
だってさぁ『てっ!』は感嘆の音じゃん?
とても応酬…でけんよ…

なんだかね、暗黙のルールがちゃんとしてないんだ
そのときそのとき、自分の都合のいいようにさ

私がスピード出さないのもイラつくんだろうなぁ
何かあったときに止まりたいからなんだけど…
● おばちゃんさま
ぞを | URL | 2012/04/04(水) 04:01 [EDIT]
私なんて安全第一でのんびりチャリに乗ってても
棒にぶつかって転んで肋骨にヒビ入ったよ…
とてもスピードなんて出せません

あっ危ない! って人をたくさん見るのも
すごいストレスですよー
車にポーーンって跳ね飛ばされた自転車も見たし…

ふふふ 犬も転べ! ←笑っちゃった

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
