すかんぴん☆どさんぴん ラビット・ホール~うっかりとうさぎの穴に落ちることもある
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2012/03/09(金)   CATEGORY: 見る聴く
ラビット・ホール~うっかりとうさぎの穴に落ちることもある

ラビットホール




ラビット・ホール


大きな岩のような悲しみはやがてポケットの小石に変わる─




最近、ニュースでお子さんをなくしたお母さんを何度も見ました
まだみつからない子もいて、お母さんは毎日現場に通っていました

私にも子どもがいます
そんなニュース、見てたら前が見えなくて夕飯の支度もできません
いろいろな意見があるでしょうが、私はテレビを消して
本を読んだり、音楽きいたり、考えたりしています




映画を見てきました

例えば、何かの事件、事故の被害者が我が子だったら…
そう想像したことはありませんか
そのとき私は、その事件、事故の加害者が我が子だったら…

その場合も考えてしまいます
この映画の被害者は道路に飛び出した4歳の男の子
加害者はまさにうちの息子と同い年の進路の決まった高校生

突然我が子を亡くした母と
無謀な運転をしていたわけでもないのに事故をおこした青年

どちらの気持ちも分かるのです
で、見に行ってみました



ラビットホール2




昔々、まだ息子がお腹の中にいた頃
すーさんと私は以前住んでいた杉並区の大きな公園を中心に
何駅も離れたところまで歩くくらい散歩しまくっていました
(体重が増えたので看護婦さんに怒られてたのです…)

そんな散歩三昧な日々…ある日、
カッパ公園という小さな公園で猫を拾ってしまいました
目が目やにで開かなくて震えてた黒っぽいトラ模様の仔猫
動物禁止のマンションだし、これから私は出産だし…
実家には先代のらんちゃんがいるし…でも飼い主をさがしてあげれば…

近所の昔ながらの獣医さんは往診中で留守だったので
最近出来たらしいピカピカ新しい動物病院へ
目も大丈夫でしょうと言われ、目薬をもらいました
薬の袋には、『かっぱちゃん』と書いてありました
とりあえず名前がないのでカッパ公園からとって、かっぱ(仮名)

猫が大好きな私は、ちょっとの間でも猫がいるのが嬉しくて
小さい寝床作ったり、早く元気になりなよって目薬さしたり
すーさんは猫じゃらしのおもちゃをたくさん買ってきたり

姉に飼い主を捜してもらいつつ…このまま飼えたらいいのになぁ
私もすーさんも話してないけどそう思ってました

でも大丈夫と言われたかっぱは、あっちゅーまに弱り…
どう考えてもダメそうな小さな小さなかっぱに困り果て
ピカピカな動物病院はもう留守番電話になってて誰もいなくて
診察時間なんてとうに過ぎていたけれど電話してみたら
近所の昔ながらの獣医さんが「仕方ねぇな、連れてこい」って!

「もうダメだよ、拾ったらすぐに連れてくればもしかしたら…」
「この目もね、もし助かっても片方はダメだったろうよ!」
おっかないおじいちゃん先生は、怒りながら言いました

だって先生、ここ往診中って札がかかってたんだもん!
あっちの先生が目薬だけで大丈夫って言ったんだもん!

いいトシしてお腹も大きいってゆーのに、
泣きじゃくりながら…子どもみたいにね
すーさんが泣くのを見たのも、これが初めてでした
(今はもう何見ても泣いてますけどね)

こわいおじーちゃん先生は、帰って看取ってやんなって言って
かっぱの目をキレイにしてくれて、診察代もいらないって

かっぱは朝にはもう冷たくなってました




ラビットホール3




しばらくはなにをしても泣けて、なにをしても思い出して
あのとき、違う獣医さんに見てもらってれば…
あのとき、さらにおじーちゃん先生のところに行ってれば…
あのとき、
あのとき!
公園のブランコにのって、よくふたりで泣きました

私はかっぱの毛がついた寝床も、かっぱが食べてたエサの小皿も
元気になったらつけてあげようねって買った小さい赤い首輪も
すーさんが遊びたくて買ってきた猫じゃらしやおもちゃも
全部とっておきたくて、捨てたくなくて

でもすーさんはどうしても見ていられないって
それらを全ーー部、私に隠れて捨てちゃったのです
ケンカしたかな? うわ、よく覚えてないや…



この映画では、逆でしたね
妻は飾ってあった絵をしまい、息子の服を寄付し…
夫はスマホのなかの息子の動画をいつまでもこっそり見てました







妻の母親(↑)が言ってました

「悲しみは消えないけれど
 時間が経てば…心にのしかかっていた重くて大きな石が
 いつのまにか小さな石になってポケットに入っている
 ああ、ここにあったって」




なくならないけど、いとおしい小さな小石になって
ポケットにいつまでも入っているのかな?

泣いちゃうかなって思ってハンドタオル用意して見に行ったけど
そんなにも泣いたりしなかったし
いろいろな人生が細かくきちんとていねいに描かれていて

私は見てよかったと思ったのですよ



で、私のポケットに入っている小さな小さな小石のはなしを
すーさんに内緒で書いてみました

















なんか、この女優さんは有名らしいですね(知らない)
息子の友だちの I 君のおかあさんに似てたなぁ…
夫役のひともどっかで見たことありました
私は大メジャー映画をあまり見ないので詳しくないのですが
最後の写真のおばあちゃん、よかったです
あと、海外のドラマで見たことある東洋系の女優さんも出てました

あのときこうしていたら、わたしがああしていたら
なんどもなんどもくり返して、どうにもこうにもやるせなく悲しくても
いつかはポケットの中の、小さな小さな小石になりますように




人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

よっちママ | URL | 2012/03/10(土) 06:56 [EDIT]
多分私は一生相手を許すことはできないと思います。

ただ時間だけが傷を慰めてくれるのだけは知っているので

想いださない そこに触れない人生歩んじゃうんだろうな。

まだまだ 小さい自分です。

この映画観てみたいけど

まともにみれるかなぁ

紅茶屋嫁 | URL | 2012/03/10(土) 11:58 [EDIT]
もう、たまらないな

命とか死とか、経験しないとわからないことではありますね・・
でも、必ず、経験するんだよな・・

父が亡くなってしばらく、大病院に行くのが
怖くて、癌という言葉が怖くて
膵臓という言葉は恐怖でしかなかった・・

あ~すれば、こ~すればも限りない。

でも、どうにもならなかったことも
どうにもならなかったこと置き場みたいな場所に
しずかにある。
でも、もう、暴れることはない感じ
ひとつひとつ、ていねいに扱っていくしか
方法はないのかも・・

父は、生きていたときより、私の近くにいる気がするし

ニコール・キッドマン・・
トム・クルーズの元奥さんですよん

干からびマッコ | URL | 2012/03/10(土) 13:30 [EDIT]
またもや長い!
そして同じようにただれた目をしてカラスに狙われてた子猫を拾ってきた者として涙なくしては読めない内容だというのに、かっぱが!
小さい小さいかっぱに困り果て…って、そこだけ別の画がフッと浮かぶよね
それはどうよ?何度みてもそこだけは!
しかし年を取るとポケットの中、そんな小石でいっぱいね

ゆみ | URL | 2012/03/10(土) 17:10 [EDIT]
私も↓の方と同じく、小さなはかない命のお話に感動。
自分の猫のことも思い出したりしながら
読み進めていたんだけど、「か、かっぱ???」とココ笑えた。
動物病院で「次、鈴木かっぱちゃ~ん」って呼ばれるんだよ。

身内でもペットでも、亡くなった時には
「ああすれば良かった、こうすれば良かった」って、
絶対後悔するんだと思う。
後悔しない亡くなり方なんて、ない。
まだまだ一緒にいたかったんだもん。
そばにいてあげたかったんだもん。
● よっちママさま
ぞを | URL | 2012/03/13(火) 01:38 [EDIT]
この主役の女優さんが言ってたらしいけど
ひとりっこの夫婦は、コレで離婚しちゃう率が
80%なんだってさ

映画の主人公は、相手には怒ってなかったな
相手が例えば病気だったりさ
突発的な事情だったりしたら…

どんなことがあってもね
なんとか生きていかなくちゃいけないもんね
いやいや、映画はちびっこの大好きな
楽しい映画を一家で見て下さいよw!
● 紅茶屋嫁さま
ぞを | URL | 2012/03/13(火) 02:00 [EDIT]
私の叔父も、すーさんの義兄も膵臓でした
紅茶屋嫁さんつらかったねぇ
出来ればあんまり辛くなく旅立ってほしいもんね

でもお父様が近くで見守ってくれても平気とは…
優秀な娘さんですな! 
私だったらきっと怒られっぱだよ?

どうにもならなかったこと置き場、あるよね
心の棚、とかさ いちばん奥のあたりに

あの女優さん、シワ対策してるのか
泣き叫ぶときの顔が動かなくてコワかったよ…
やっぱ私はシワシワでいいなぁって思ったなぁ
● 干からびマッコ、干涸びたの?
ぞを | URL | 2012/03/13(火) 02:05 [EDIT]
長かった? ごめんよ
あれでも簡単にやったつもりさぁ

そうよ、想像していいのよ!
小さな小さな、かっぱを!!!

泣いて欲しいわけじゃないからさ
いいのよ、笑って?
ホラ、小さいかっぱだよ~ん☆
● ゆみさま
ぞを | URL | 2012/03/13(火) 02:29 [EDIT]
仕方ないじゃないのよ
拾ったのがカッパ公園なんだもーん!
いい名前だと思うのよ、かっぱ(てへ☆)

後半、ミユさんのこと思って言ってるでしょ
そういや、ミユさんの…
ミユさんの話しをまだ聞いてないわ
役員忙しくなかったら、会いましょう!!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
