すかんぴん☆どさんぴん 鬼を一車に載す…この場合の鬼って?
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2010/02/04(木)   CATEGORY: つれづれ
鬼を一車に載す…この場合の鬼って?

寒いのでベランダの雪がとけません

100203_1556~001

洗濯物干すとき危険です




それはそうと節分でしたね

100203_1836~001

正しい豆まきは

1,福豆を用意する
2,一家揃って夜に
3,一家の主がまく
4,「鬼は外、福は内」と下手投げ
5,数え年の数、豆を食べる

だそうですよ

我が家の豆まきはちょっとズルです
私が掃除するのがイヤなのと
まいた豆を拾って食べるのはイヤなのとで

すーさんと息子が家の各所で
落とさぬように豆の投げ合いをしてるような…
すーさんが投げ息子がキャッチしないと
食べる豆が足りなくなっちゃうもん

全員、毎年かかさず年齢+1個の豆を
ぽしぽし食べてます

100203_1838~001

↑すーさん自分の数え中

すーさんは私より9個も多いし
大変かな~と思うけど、意外と豆は美味しくて
いつも3人でいつの間にか完食です

結果、歳の数よりたくさん食べてんじゃん!









思わぬことで夜中にドライブすることになりました
行ったことのないところへのドライブ
免許があるのは私だけ

ナビのない我が家のナビはすーさん…
このナビが実にあてにならない
本人は絶対に認めないが彼には地図センスがない
息子の迷い癖は彼からの遺伝だと思う
ホントは私が地図を見たいけど無理だし

鬼を一車に載す、とはこのことだ
それでも、知らぬ神より馴染みの鬼
なんとか無事に帰って来ました


夜中に無事帰り着いてホッとしてる私に
すーさんは言いました




「なんかちょっと楽しかったね」




そ、そう
よかったね












人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
