すかんぴん☆どさんぴん 上で焼いたものと火の中に投げ込んだもの
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2012/01/06(金)   CATEGORY: やまなし
上で焼いたものと火の中に投げ込んだもの


111230_1240~001





年末、餅つきをしてラストについた餅を
あちち、あちちっと適当にちぎり…
『付け粉餅』にしてみんなで出来たてを食べます
前日に煮た小豆餡、きな粉砂糖、ゴマ砂糖
(私はゴマをすって砂糖を入れたのがいちばん好きです)

そして、ここからが本題です

庭で餅米を蒸したあとの熾き火…

その上にね、アミをのせてねホイルを敷いてね
とりあえず、いただきものの

カマスの一夜干しみりん干し

をのせましたよ!

あとのホイル玉は、たまねぎスライスに、豚肉

焼き肉のタレ味、ポン酢味、バター醤油味、トマトチーズ味など



アミの下、熾き火のなかに突っ込んだのは

じゃがいも、さつまいも、卵

濡れた新聞紙で包んで、ホイルで巻いて、投入!




111230_1244~001




お? ニオイにつられて誰かやってきましたよ?

しかし、飼い主の姉は言うのです
「らんちゃんはカリカリしか食べないからね~」

母が、カマスをちょっとちぎってみると…あれれ?


食べてますよ?





111230_1249~001




カマスはかなりつまみ食いし、みりん干しも食べてみたり…
そのあとも飼い主のそばで、ジッと見つめています

食べないはずの猫まで、ついうっかり食べてしまう


炎のマジック! 火の魔法!!




111230_1245~002




らんちゃんは、ぺろりと大満足!

人間も、魚やら、肉やら、芋やら、卵やら
…焼きたてを、ぎゅっと握ったおにぎりとともに
ほくほくといただいたのでした


ホントに火を燃やすのっておいしいですよねぇ









ちなみに、すーさんや息子はみりん干しを食べてません
火のそばにいた人が全部食べちゃったから!
あれは、ホラ、すぐに固くなるからさぁ
仕方ないよね~?
いいみりん干しだったんだよ、おいしかった!



人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

Risa | URL | 2012/01/08(日) 02:19 [EDIT]
おぉぉわたしもつられてお腹空いてきました。
みりん干し美味しいですよね、
そして炎のマジックわかるー
お肉でもお魚でもガスでは出ない味がありますよね。
らんちゃんの気持ちほんっとよくわかるわー

センチメンタルマッコ | URL | 2012/01/08(日) 06:36 [EDIT]
卵はやったことないわ
ゆでたまごみたいになるってこと?

らんちゃん、かわいいわ
実家に帰ったときに
ウサ公の記事がなくたって
ぜんっぜんさびしくなんてないわね
● Risaさま
ぞを | URL | 2012/01/11(水) 00:45 [EDIT]
Risaさんの食べてたボルケーノも
どんな辛さなのか気になりましたよ~
みりん干しおいしかった!

こちらの炎は純和風だったけど
師匠のBBQ、すっげーおいしそうだよねぇ☆
つまみ食いしてみたいよーー!
● センチメンタルマッコ、おセンチ?
ぞを | URL | 2012/01/11(水) 00:51 [EDIT]
卵、いいよ! ほかほか焼き卵☆
まぁゆで卵なんだけどさ~

らんちゃんはね
ちょっとアレな感じがかわいいです
いまだにニンジンの皮とか、うさぎのために
とっといちゃうんだよ…しくしく…

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
