すかんぴん☆どさんぴん 明かりを灯したい人と、明かりを灯しすぎた人と
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2011/12/23(金)   CATEGORY: なんだろ
明かりを灯したい人と、明かりを灯しすぎた人と


IMG_1112232200.jpg





さ、寒い…

寒いので、紅茶を飲んでますよ
すーさんに紅茶を買ってもらったのです

紅茶工房レジーナ 

ブログはこちらね 『紅茶屋の日記』
ここにも遊びに来てくれる紅茶屋嫁さま
私、この人も愉快な人に違いない…と密かに思ってます

今はルフナってお茶をミルクで飲んでます、あったかい&うまい
チャイもスパイスも買ったんだよ~
(このスパイスとヨーグルトでタンドリーチキンを作りたい!)





RIMG1112232200.jpg





昨日は冬至でしたので、かぼちゃを食べて柚子湯に入りました
魔(風邪?)をぶわっっと祓わないとね!!

連休は、ゴロゴロして終わればいいと思ったのです
年末はいろいろ物入りだしさぁ
でも、すーさんはそれでは気が済まない人なのですよ

二匹の猿は…ふたりは、映画を見に行くことにしました
なぜならば、ふたりで行けばひとり千円で見られるからです
すーさんは、超有名大ヒットハリウッド大作とかなんとか?
そんなんが(多分ね)好きなのですが
私はまったくそんなん見たくないので…
またもや行ってきました


川崎市アートセンター アルテリオ映像館





明かり




明かりを灯す人

天山山脈のふもと
聖なるイシク・クル湖のほとりの
キルギスの小さな村。
名もなき電気工の夢は
風車で村中を明りで満たすこと。
息子を授かること。





キルギスの風景を見てみたかった
誠実な明かり屋さんの夢は、村中を明かりで満たすこと
国中が明かりで満たされた私の住むこの国は
今年の3月からずっと『明かり』について
考えて考えて考えて…途方に暮れている

キルギスのあの広い広い馬の駈ける大地は
キラキラした明かりでいっぱいになっていくのだろうか

大きな手作りの風車からひかれた細い細い電線の先
ちいさな電球が、チカッチカッと光っていました





「私の孫たちへ、彼らが幸せでありますように」


最後に監督であり主演のアクタン・アリム・クバトさんの
言葉がスクリーンに映し出されたのを見たら
無性に泣けてきて困りました

私は胸を張って、幸せでありますようにと言えるだろうか?
彼らの谷は、明かり屋さんの作る風車でいっぱいになるだろうか?




















息子に、キルギスの映画を見に行くと言ったら
うわー、大好きだよ行ってみたいんだ
小さい頃、あの国のコインが宝物だったよね?
海もキレイだろうな~


息子よ、それはキリバスだ…


人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

紅茶屋嫁 | URL | 2011/12/24(土) 14:59 [EDIT]
ご紹介にあずかりまして、なんと言ってよいやら
ありがとうございます・・です。

孫は早く見たいとは言ってるけど、孫の幸せまで考えていなかった
わたしは・・・・
ごめんなさい・・です。

ほんとに、まごごろをこめて
日々、生きてゆきたいと
それしかないと
そう切に思う日々です。

よれよれマッコ | URL | 2011/12/25(日) 00:54 [EDIT]
お正月は映画みにいこうかな
でもそういえばちょっとだけ
嫁仕事があったのだわ
まあいいわ 
映画の一本くらいはみにいけるでしょうよ
もう来年は美容院行くのやめて
その分映画みるかな
● 紅茶屋嫁さま
ぞを | URL | 2011/12/25(日) 01:50 [EDIT]
毎日おいしい紅茶を飲んでます
ありがとうございます
すーさんが、紅茶いれるの飽きませんようにって
祈る毎日ですよ~(笑)

孫、見たいですか
うちは、息子がうまれたのも偶然のラッキー
だったんじゃないかと思ってるので
そこまで考えたことないのですよ~
(孫と遊ぶなら、娘に限るよねぇ…)

99歳の映画監督が
「生きているかぎり生き抜きたい」
って書いてました、同感です
● よれよれマッコ、ころぶなよ
ぞを | URL | 2011/12/25(日) 01:59 [EDIT]
嫁仕事かぁ…
お義母さんが亡くなって、ラクになったんだけど
それはそれでさみしいもんですわ~
(もともとやってないんだけどね)

お正月に、映画…いいなぁ
キミんちの近くの映画館、好きなんだよね
行ってみたいよ

美容院? なにそれ? 食べられるの??

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
