すかんぴん☆どさんぴん 蜜、蜜、蜜! 蜜が多すぎないかい?
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2011/12/07(水)   CATEGORY: とちぎ
蜜、蜜、蜜! 蜜が多すぎないかい?


111203_0227~001




栃木のおにーさんが送ってくれたりんご…


がすごすぎる!!




ホントはね、蜜自体はそんなに甘くないし
蜜が多すぎると蜜部分が茶色になったりして
それを知らない人は、りんごがダメになったって
捨てちゃったりするみたいだけど…



葉に光があたって、でんぷんができて
でんぷんは水に溶けやすいソルビトールに変わって
枝を通って実に集まってきます
蜜の正体は、このソルビトールと水です

ソルビトール自体はそれほど甘くなく
蜜がたまったリンゴの実が甘いのだそうです
枝から実に集まるソルビトールは、酵素の働きで
果糖やショ糖に変わっていきます
じゅうぶん甘くなると、酵素の働きは弱くなって
ソルビトールのまま、りんごにたまる、それがです



だから、蜜がないりんごが甘くないってことじゃないんだって
でも私は蜜が入ったりんごのほうが好き!
水っぽいからかな?

りんごはそんなに好きじゃないんだけど
このりんごはおいしいなぁ…




このちょっと多すぎる蜜…
きっと、りんご園の小人がさ

夜な夜な注射器で蜜を注入

してくれてるからだと思うんだよね



人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

おばちゃん | URL | 2011/12/08(木) 15:51 [EDIT]
うわーっ、ほんとにすごい蜜ですね~。
そうかぁ、りんご園の小人が夜な夜な注射器で蜜を注入してるんだぁ。
前からなんでリンゴに蜜が入ってるのか不思議だったけど、初めて知りました。
もうっ、ぞをさんたら物知りなんだからっ。

えっ?
赤文字のほうなの?

つぶやき | URL | 2011/12/08(木) 16:52 [EDIT]
果糖とかショ糖とか、ちょっと前に勉強してたパンの検定の内容を思い出したよ。
林檎の蜜ってそういう過程でできてたんだねぇ。
また一つ勉強になったよ。

小人が蜜を注入?
どうぞ小人さん、我が家の口座に小銭で良いから注入してください。 へへへっ。

みつき | URL | 2011/12/09(金) 05:05 [EDIT]
こんちは♪

すごい蜜♪甘くて美味しそう~♪♪♪
・・・と思ったら、あら、蜜自体が甘いわけではないのか・・・
知らなかった・・・甘いと思いながら食べてましたよワタシ(苦笑。

娘が幼稚園から帰宅して「アップりパイ作って~♪」と。
リンゴはリンゴのまま食べようよ美味しいよ?と思ったワタシです。
(しかもアップり。だし。笑)
● おばちゃんさま
ぞを | URL | 2011/12/10(土) 05:23 [EDIT]
そうなんですよ、すごいんですよ~蜜!

え? 赤文字のほうじゃないですよ?
りんご園の小人さんが、ひとつひとつ
一生懸命、蜜を注入してるんです!

ふっふっふ 物知りでしょう?
いつか見に行ってみたいですよね~、
りんご園の小人さん!
● つぶやきさま
ぞを | URL | 2011/12/10(土) 05:37 [EDIT]
パンの検定…
なんかの試験とか、お勉強とか、いいなぁ
試験勉強って意外と好きだったんですよ
(勉強が出来るってことじゃないからね)

そう、小人さんが、『蜜』を!
『小銭』をじゃないよ?
うちの口座なんてさ、注入どころか
たぶん、小人さんが…
小銭を盗んでると思うんだよねぇ~
● みつきさま
ぞを | URL | 2011/12/10(土) 05:48 [EDIT]
ええ、私も「甘~い☆」って思ってました
今も思ってますよ(笑)!

アップりパイ…? 
うはははは んもーー、カワイイなぁ~
明日からそう呼ぼうっと!
でも、なんか分かります
私と息子は、りんごをかんだ時の
しゃきしゃきって音があんまり好きじゃなくて
甘く煮てヨーグルトかけて食べてましたよ

私もアップりパイ食べたくなってきた!
柚子ジャムパイも作りたいし、
んー食べるのたいへんだなぁ~♪

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
