すかんぴん☆どさんぴん なんか、またやってしまいました(しかし無反省)
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2011/12/05(月)   CATEGORY: おいしい
なんか、またやってしまいました(しかし無反省)


写真柚子ジャム




うふふ あはは えへへ


もらっちゃった☆


またやっちゃったの…

うわーいいなぁ
うわーおいしそう

大好きなブログだって おばちゃんだもん

の『おばちゃん』に 柚子ジャムを!

送ってもらっちゃいました!!!!

いやーーん、どうしよう! 嬉しい
またおねだりをしてしまった…と反省するべきところですが


うれしいんだもーーーん!




111205_1941~001




こんな立派な箱で届いた箱入り娘…じゃなくて

箱入りジャム…

大きな瓶は、柚子のジャム、小さな瓶は?
小さい瓶は、おばちゃんちの庭でとれたいろんな種類の
ブルーベリーを、鳥と戦いながらコツコツ収穫して冷凍
最近ジャムになった、とっっても貴重なブルーベリージャム…

そんなにたくさんないだろうに、私なんかに(感涙)!




111203_1230~001




ん? ちょっとまって、コレは…??




111203_1231~001




ギャーー!!! これも柚子ジャムだぁ!!!
うわーーーー、こんなにーーーー? 

家にあった小さな瓶に入れて、うちの母におすそわけ
母は、作り方を聞いてきましたので
丁寧に教えてあげました…ら、そんなに大変なの? と
もうすでに作るのをあきらめています
(そう、ぶどうは下準備がほとんどないもんね~)






このジャムが届いてから、大変だったのですよ

まずは、おいしいパンを買いに走りました(すーさんが)
買ってきたパンを薄く切り、一口サイズに(すーさんが)
オーブンでラスクっぽくパンを焼きました(すーさんが)
届いたばかりの柚子ジャムをたっぷりと…(すーさんが)



うんまーーい!!!(私が!)(もちろんすーさんも)



さわやかな柚子の香り…
甘さは控えめで、そんなに苦みがないのです
これは、皮を刻んでから、水をかえつつ時間をかけて
ひたしたりする手間のおかげなのかな?
私の作るマーマレードの苦みはハンパないからなぁ…
(面倒で茹でこぼしてすぐ煮るから…)

年老いた母が早々大変そうだとあきらめたので
来年はこの作り方を参考に、私も作ってみようかな~




この柚子ジャムね、甘さが控えめだったので思いついてね




111203_2113~001





鶏胸肉で作る、これ! しっとり鶏ハム? 
いつも、これにそれぞれ好きなものをつけて食べるのです
息子はソースとケチャップまぜたのや焼き肉のタレ、
私はカラシやワサビ、柚子胡椒…

そう! これにつけて食べたのですよ!!


うわっ うまい!



これは、おばちゃん…
豚の角煮とか厚切りベーコンとかにもあうよ!!!
(肉食ですみません…)

あとはパイかなんかお菓子も作らせていただこうっと
ああ、そうだよ、定番ヨーグルトもおいしそう
熱いお湯を注いで飲んだりとか、紅茶にも合うと思うなぁ




おばちゃん、


ありがとうーーーー☆










オマケ



111203_2100~001





息子が大変お世話になった先生からも荷物が…
大学合格のお祝いが届いたのです

そこにも柚子の文字があったので、びっくり

実家から、ヘタのところが欠けちゃった柚子ももらったので
今夜はお風呂にも柚子を入れちゃおっかな~



柚子、大好き 嬉しいなぁ ありがたいなぁ




人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

紅茶屋嫁 | URL | 2011/12/06(火) 12:56 [EDIT]
きっと、今、ぞをさんに子どもが生まれたら
名前はゆずで決まり!!

漢字のします?どうします?
ひらがなで、ゆ ず がいいかな!

すーさん、アクション早いですね~

おばちゃん | URL | 2011/12/06(火) 21:50 [EDIT]
うへへへへ、お口に合いましたでしょうか?
すーさんをこき使わせてすいません。(笑)
うわわ、ご実家にまで。
笑われなかったかな。ドキドキ

いやー、さすがです、ぞをさん。
パンに塗る以外にそんな食べ方があるんだなんて。
しっとり鶏ハム、美味そうです。
これの作り方から教えてもらうのが先ですが。
● 紅茶屋嫁さま
ぞを | URL | 2011/12/08(木) 00:18 [EDIT]
え?
今? 私に? 子どもが???
息子が18の今、子どもがうまれたら…
それはそれはビックリしますよ!

でも、名前はいいですね『ゆず』
漢字も好きなんだけど、やはり
ひらがながカワイイかなぁ~

んーーー金色っぽい猫さまとか?
そんな猫さまなら『ゆず』って名付けますよ☆
子どもは…うまれないと思うなぁ

すーさんは行動が早いのです
食べるのも早いのです、太るのも……
● おばちゃんさま
ぞを | URL | 2011/12/08(木) 00:27 [EDIT]
ありがとうございまーーす!!
すっげー優しくて上品な味で…
お人柄がジャムに出てましたよーーー!

実家では、父が小皿に出してちょこちょこ
爪楊枝で食べてて(なめてて?)笑いました!

今日、紅茶に入れて飲んでみましたよ
週末に柚子ジャムのお菓子も作りまーす
たっくさん、ありがとうございました☆

ゼリーと鶏肉、作り方メールしますね~

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
