すかんぴん☆どさんぴん 秋のみのりとドタバタ金融機関旅
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2011/11/25(金)   CATEGORY: やまなし
秋のみのりとドタバタ金融機関旅


IMG_1111252300.jpg





勤労感謝の日に行った山梨は、そんなに寒くなかったのです
ぽかぽか、いい天気
庭にはまだ甲州ってぶどうがなってました
終わりのぶどうを、遅く起きてきたすーさんが食べてました





IMG_1111252301.jpg





どこもかしこも柿だらけ…
みんな大量に枯露柿を干してます
みんな大量に柿を食べてます

でも全然追いつかないの




IMG_1111252302.jpg





柿はこのようにテキトーに干します
干すときに、姪っ子ちゃんの部屋に無断で入ったとか
入らなかったとか、なんとかモメてたり…
思春期っぽい良いエピソードですな

ねこさま、らんちゃんはあくびの直前のへんてこりんな顔
なんだか般若みたいな顔だね





IMG_1111252303.jpg





近所になってた小さなりんご
これ、なんて種類なんだろうなぁ?

本日、25日に私は息子の学費を振り込んだのですがね

昨日、振り込みするかな~と近所の郵便局に行くと
すーさんの名義の通帳(家のだから実質私のなのに)なので
私では大金はおろせないこととか
200万以上おろすなら2日前に申し出てくれとか
カードで毎日50万ずつおろすなら私でもできるとか
(そんなことしてたら締め切りすぎるわ!!)
ここからの振り込みなら、委任状が2枚必要とか

もーーーーこりゃダメだ…と帰って来ました





IMG_1111252304.jpg





かりんもなってます 青い空と黄色いかりんが
小さい頃からキレイだなって思っていたのですよ
セキにいい、はちみつ漬けや砂糖漬けを作ります
ホントにツライときは、輪切りにして種ごと干して
煎じてのみます(って母が言ってた)

今日は会議があるから時間がないすーさんと
朝いちばんのりで郵便局へ行って、
大学の振り込み用紙を見せたらこの用紙ではここから
振り込み出来ないのでコチラの用紙に記入を…って、
学校の振り込み用紙じゃなきゃダメだろうよ!
他にも情報がたっぷり印刷されてんじゃん?
仕方ないので、ぴったりの金額をすーさんに記入してもらい
(ここでも身分証明書が必要でした…本人なのに)
そのお金を持って、今度は銀行に向かいます





IMG_1111252305.jpg




これ…なんの実だろう…わかんないや

お金をおろしたら、すーさんは駅に向かいます
私も一緒に駅の銀行まで、質問しに行きます
すーさんは町田の銀行に通帳があるけど私にはないのです
息子の名前の振り込み用紙と、現金のみで
母の私に振り込みできるのか?
 
息子さんの身分証明(学生証不可)があれば大丈夫です
そっか、すーさんが前に銀行のカードがないと
振り込みできなかったって言ってたから…

駅前の銀行では手数料がかかるので、町田にある銀行まで
チャリで行ってみます
人がすごいなぁって思ったけど、25日だからか!
受付の番号をもらうのにも並び
息子の名義だったので書類を一枚書いて
私の免許証と、むすこのパスポートと振り込み用紙
お金がたくさん入った封筒と番号札を準備万端、用意して
超混んでる銀行で、のんびり順番待ちです
(ヒマだったからペット雑誌を読んできたよ)


ふぅ…
昔はこーんなに振り込み、大変じゃなかったよねぇ?







大学に直接行ってお金を叩き付けたくなるくらい


面倒くさかったです







実りの秋も、なかなか大変なもんですよね
実ったらそれで終わりじゃないんですもんね~







山梨の姪っ子は県立の短大だったので
金額が我が家とゼロひとつ違いました…うひゃーー

旅行の代金はカードで払ったし
ふだんあまり大きなお金をおろしたり振り込んだり
したことがないんです…
今はなんて面倒なことになっているんでしょう!
オレオレ詐欺だの振り込め詐欺だの、今日は心の底から
バカヤローと思いましたよ

大学のお金を振り込むのに、お金だけでも持ってるのが
うっとーしーのに、息子のと、念のためすーさんのパスポート
私の免許証、ダメだった時のためのいろんな通帳とハンコ…
こんなの引ったくられたら、全財産失うよね?

なんだか昨日からずっと釈然としない気持ちだったので
せっかく町田まで行ったのにたいした買い物もせず
境川の鯉とか、鴨とか、カワセミとか眺めながら
のーーーーんびり帰って来ましたとさ



人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

つぶやき | URL | 2011/11/26(土) 09:17 [EDIT]
えぇ!!?  郵便局って大金下ろす時2日前にお願いしなきゃダメなの?
委任状とか指定の書類とか、なんだか大変だったのね。
そして金額もすごいのね。
振込手数料や手続き云々を考えたら、直接大学の窓口に持っていきたいよねぇ。
我が家はぞをさんチに比べたらスズメの涙な金額だけど、昨日息子の塾の授業料2か月分を振り込んできたよ。塾を替えたばかりだから、指定口座から引き落とされるまでは振り込むんだってさ。
そしたらさ、手数料が630円だよ。
ATMで自分でピッピッて操作させといて630円もの手数料取るんだよ。
たいしたもんだよ、銀行さん。
だったら電車に乗って小田原の指定銀行まで行ってきた方が安く上がったなって後で気が付いたよ。
だけどさ、子供ってお金かかるんだねぇ。しみじみ。
自分もそうだったんだねぇ。
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2011/11/27(日) 10:30 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

おばちゃん | URL | 2011/11/28(月) 00:15 [EDIT]
うちも義母が亡くなった際、郵便局でいろんな手続きをするのにえらい面倒な目にあいましたわー。
局によって言うことも違ったので、ダンナなんかブチ切れて、局員さんに怒って大きい声出してしまったことがあります。(汗)
銀行に手続き行くのも、ぞをさんと一緒で、もしかしたら要るかもしれないといろんなハンコや書類を持参したっけ。
振込みも10万以上は窓口になって本人確認とか面倒くさいし。

娘の授業料、今年は景気悪くて免除申請したけど通ったのかなぁ?
まもなく支払い用紙が送られてくるはずで、ドキドキしてますよぉ。

Risa | URL | 2011/11/28(月) 03:58 [EDIT]
えーめんどうくさかったですねー。
それは本当に不便!
2日前ってどーもそのコンセプトがわからんですw

よっちママ | URL | 2011/11/28(月) 07:30 [EDIT]
そうそう 家族と言えど名義違うと大変ですよね

51万以上だとATMアウトだし

おれおれ詐欺のおかげで面倒なことになりました。

それで一件でも犯罪減ってくれれば納得もできるんですけどね。


紅茶屋嫁 | URL | 2011/11/29(火) 14:45 [EDIT]
わかります。わかります。

どうして自分ちのお金を動かすのに、そんなに手間がいるのかね・・

便利なはずが、とても、面倒。

ほんとに犯罪は減ってるのかしら・・・

お役所と銀行は、解せないことばかり
● つぶやきさま
ぞを | URL | 2011/11/29(火) 21:08 [EDIT]
そうなの、なんだか大変だったの…
ああ、塾…アレも大変だよねぇ
夏期講習とか冬期講習とか別料金だったりさ

あの辺りからお金にバンバン羽が生えて
加速がハンパなくなった気がするわぁ

手数料、高いよね~
私それを払いたくなくて、隣の駅の
町田までチャリで走りましたもの…
次は小田原に行って、630円でなんかおいしい
カマボコとか買ってきたほうが絶対いいよ!

ドキッ! そうだよね
私たちもそうだったんだよね~しみじみ…
● 鍵コメさま
ぞを | URL | 2011/11/29(火) 21:10 [EDIT]
ふふふ はーーい了解です
● おばちゃんさま
ぞを | URL | 2011/11/29(火) 21:21 [EDIT]
そうなんですよね~
局によって、人によって、違うこと言ってたり…
ブチ切れたご主人の気持ち、わかります!
たいしたことしたわけじゃないのに
全部終わった頃にはすっかり荒んだ気持ちでした

授業料の免除ですと? なんてステキな響き☆
『授業料の免除』 うっとり…
うちはそんなのナイんだろうなぁ しょんぼり…
免除になるよう、祈ってますねーー!!!
● Risaさま
ぞを | URL | 2011/11/29(火) 21:29 [EDIT]
そうなんです、面倒だったーー!

こんなときは、ぐっすり眠れるステキベッドで
ぐーぐー眠りたいものですよ
モーリス家のベッド、いいなぁ…
● よっちママさま
ぞを | URL | 2011/11/29(火) 21:57 [EDIT]
ホントにね~
あの通帳は、すーさんの名前だけど
『すーさん』の通帳なんかじゃなくて
うちの一家のもの、なんだけどね~

たまに郵便局やら銀行に行くとびっくり!
ほら、なにしろ我が家ったら普段50万円以上の
お金をどうこうしたことなんてめったにないから…

いやーうちの息子も国立とか公立とか県立とか
だったらATMで楽勝だったんだけどw
● 紅茶屋嫁さま
ぞを | URL | 2011/11/29(火) 22:07 [EDIT]
そうでしょう、そうでしょう?

はっ! ホントだ!!
考えてみたらアレうちのお金なんだよね…?
あんなに、あーだこーだ言われたのに!!
そんなあたりまえのことがよくわからなくなる
変な迷宮で迷子になったみたいでしたよ

あ、帰りに紅茶を買ってきたんだよ~
振り込み手数料かからなかった分でね
夜、ほっこり飲みましたよ

● らんちゃん、いいなあ
ゆみ | URL | 2011/12/02(金) 00:28 [EDIT]
屋根で昼寝とかするんでしょ?
木登りとか葉っぱ食べたり虫を追いかけたり…。
羨ましいとうちの猫が言ってるよ。

って、スズキリくん大学合格したんだ!!
おめでとう!良かった良かった。
おばさん、嬉しいよ。
● ゆみさま
ぞを | URL | 2011/12/02(金) 01:41 [EDIT]
そうそう…外で狩りもするし
木登りして屋根にも上がるしね~
うかうかすると家出もすんだけど…

でも、外猫はリスクもあるもんね? 
特に都会はさぁ

そう、決まりましたよ~ありがとう
君んちもあっちゅーまだよ、ふっふっふ
そのうちまたみんなで遊ぼう!


TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
