すかんぴん☆どさんぴん まさにまちの人、その名は太郎さん…
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2011/11/24(木)   CATEGORY: まちの人
まさにまちの人、その名は太郎さん…


111122_1655~001




私が小さい頃、旧国道のカーブにその人は立っていました
雨の日も、風の日も、暑い夏の日も、凍える冬の日も
朝も、昼も、夜も毎日毎日立っていました
今はどこに行ってしまったのか…
私が小さい頃は、けっこうたくさん見かけたのですけど
そーいや最近、見かけません


交通安全人形の「目覚まし太郎」


母は久しぶりに見かけた色のおかしなこの人形を
親しげにこう呼んだのです


「たろうさん!」




111122_1654~002




最近、山梨の実家から頻繁に呼び出されます
今回の祭日は、玄関わきの繁茂しすぎた龍の髭と
龍の髭の根っこでダメになった木を引っこ抜いてきました

これがけっこうな重労働で…
私は古いつるはしを2本、根本から折ってしまいました
テヘ☆

玄関のわきがとってもさっぱり、キレイになったので
ごほうびに両親が温泉に連れてってくれたのです

父が行きたかっただけだって話もあるし
昼まで寝ていて、なんっにもしてないすーさんも温泉に行ったのは
ホントにまったく納得いきませんが…





写真太郎さん




その、ちょっと遠出した温泉の近く
小学校が近くにある交差点の信号の下
太郎さんは立っていました

むかしむかしは普通の色だったのかな?
なぜ、金色になっちゃったのかな?
髭が濃いのかと思ったら、塗装が落ちてるのかな?

太郎さん、どこを見ているのかな?



キレイに塗ってあったので愛情を感じました
でも、なぜ金色なのか?


「オレなら銀色に塗る」

私の実家の父が言いました(彼は銀色のスプレー塗料を愛用)

(父がカモ?を銀色に塗ってマジックでなんか描いた時の記事は、
なんでこんなことになったのかわかりません』)


父なら顔や他の部分にもなんらかの手を加えてしまい
…取り返しのつかないことになるんでしょうよって
みんなで笑いながら帰って来ました



今日も太郎さんは
地域のみなさんを見守っているのでしょうか
髭オヤジみたいに見えるアゴの辺りを
リキテックスかなんかで塗ってキレイにしてあげたい…

寒くなるけど、がんばってね金色の太郎さん!


人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

とまどいマッコ | URL | 2011/11/25(金) 05:04 [EDIT]
オレなら銀色にって
お父さん、そこ?
ええーー?
・・・じゃ、じゃあ
私なら・・・み、ミントグリーンかな?

よっちママ | URL | 2011/11/25(金) 07:15 [EDIT]
素敵太郎さん!!!ピンクもいいなぁ

つぶやき | URL | 2011/11/25(金) 13:45 [EDIT]
なんだっけ? 全身が金で出来てて、仲間のツバメが金箔を配って回る昔話・・・・
あ、「幸福の王子」だ♪
アゴの辺りは誰かに金を配ったのかな…って思ったけど
よく見たら顔は肌色だね。
ぞをさんのお父さんて銀色が好きなの?
私は・・・オレンジが好き。
どお? オレンジ太郎。

ao | URL | 2011/11/26(土) 01:24 [EDIT]
1枚目、見えたらダメなもんが見えたかと思った…
髪の毛は黒いのね。
金髪じゃ不良だもんね。
初めまして、太郎さん。
● とまどいマッコ、とまどってる?
ぞを | URL | 2011/11/29(火) 20:45 [EDIT]
そう、父の使ってる錆び止めのスプレーは
銀色なのですからね!
実家に来ればわかります…
脚立、トタン、針金、塗りのハゲてしまった
園芸用の小人やら、カモまで…銀色に…

ミントグリーンですか…
ミントグリーンのおまわりさんなんて
すっげぇイヤですよ!!!
● よっちママさま
ぞを | URL | 2011/11/29(火) 20:47 [EDIT]
よっちママ、よーーく聞いて!

ピンクのおまわりさんなんてね
もっともっとイヤだから!!!!!!
● つぶやきさま
ぞを | URL | 2011/11/29(火) 20:53 [EDIT]
つぶやきさん、途中まではよかったじゃない?
そうそう、幸福の王子! ステキ!!
ツバメに頼んで、宝石や金を配るんだよね
うん、すっごくイイ!
なんであの話思い出さなかったのかな~?
さっすがつぶやきさん!

…そこでナゼ終われなかったの?

オレンジのおまわりさんだってね、
どうにもこうにもイヤだから!!!!!
● aoさま
ぞを | URL | 2011/11/29(火) 20:59 [EDIT]
え? 見えたらダメなもんってなに??
怖い話? それとも…

髪は黒いのに瞳は茶色なんだよね
あと、気のせいか首まで金色に見えて…

aoさんは何色にする~?
銀とミントグリーンとピンクとオレンジ以外でね!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
