すかんぴん☆どさんぴん 今年も行ったよ淵野辺公園の農業まつり 動物編
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2011/11/16(水)   CATEGORY: あそぶ
今年も行ったよ淵野辺公園の農業まつり 動物編


IMG_1111161900.jpg





日曜日、我々にしては早起きして自転車で公園に向かいます
11月13日日曜日は、淵野辺公園の農業まつり!!


あ! 牛だ!! 


今年はたくさんいるねぇ…
ちびっこが、牛のおしっこ(大量)にビビってます
ニオイもするよね、生き物だからさ

仲間とはぐれた人が、携帯に向かって叫んでいます
「牛!! 牛のところだってば!」
ああ、いい目印かも(どの牛のところよ?)





IMG_1111161901.jpg





品評会?? おとなしく、ゆっくりと歩いてまわってます

あーる晴れた昼下がりーいーちばーへ続く道ーー
ああ、あの歌が浮かんじゃいますよ





111113_1019~001




ちびっこにさわられるたびにビクッとする子牛
ふれあいにも向き不向きがあるのだねぇ…




111113_1018~001




悲しそうなー瞳で見ているよー

牛さんに触りに行こうって手を引っぱるお母さんに
小さい女の子が抵抗して、泣き叫んでます

「たーべられちゃうーー!! たべられちゃうよぉぉぉぉぉー」

大丈夫、子牛だし、草食だから! 






IMG_1111161902.jpg





お? こちらはニワトリの卵だね
農業まつりでは、おいしそうな新鮮卵も安いのですが
毎年、どこまで続くのかってくらいぐるぐるの長蛇の列で…
あんなにずーーっと並ぶのイヤだから、うちは買いません

ここで、優秀な卵の審査をしてるのかな?
割った卵を、ノギスで測ったりしています うーんおもしろい!

息子は卵が大好きなのです
小さい頃私の母に「食べ過ぎ!」って止められるくらいに…





IMG_1111161903.jpg





卵って、なんだかキレイ…
係の方…その卵はあとでどうするのですか?
スタッフでおいしくいただくの…? 私も食べたいです



審査のポイント

◎外観 形 状 鈍端、鋭端が明確な正しい卵形で個体差の少ないもの  
    大きさ 重量規格の範囲内であるもの
    清潔さ 表面が清浄でしみや異臭のないもの

◎卵殻 強 度 組織が緻密で、十分に堅いもの
(カラ)形 状 色むらがなく、均質でなめらかであり
        しわや突起のないもの

◎内容 気 室 鈍端に固定していて、浅く小さいもの
(卵白)形 状 色は透明であり濃厚卵白は量に富み水様
        卵白との境界が明瞭で盛り上がっており卵黄をよく囲むもの
    異 物 肉斑、血斑などの混入がないもの
    カラザ よくよじれ充実していて切れていないもの
(卵黄)形 状 よく充実し丸く盛り上がっていて中央に位置するもの
    色 調 濃くなく淡くない鮮やかな黄色であり
        しかも色調が均一のもの



おう、お勉強になりますわ~
黄身って『濃くなく淡くない鮮やかな黄色』なんだ
濃ければいいってもんじゃないんだねぇ?
アレは餌で色濃く出来るらしいもんな





IMG_1111161904.jpg





この豚は、重さ当てコンテストの豚です
みんなが、この豚の重さを考えて用紙に書いてましたよ
ずっと、ふかふかのおがくずの中で気持ちよさそうに
のんきに寝てました ぶぅ☆

答えはわかりません、正解発表見てないからね





IMG_1111161905.jpg




はい、最後はうさぎ、犬、パンダに、かえる…


超 踊ってた!!


去年ひとめボレした、かえるさんが今年もいましたよ
去年の動物たち『うっわ、こりゃ…ひとめぼれですよ』






あんまり普段、牛とか触ったりできないし
こんなに近くで見ることができるのも楽しいよ
ここまで連れてくるのは大変だと思うんだ
牛と牛を飼ってる人、ありがとう!
豚と豚を飼ってる人、ありがとう!

超踊るぬいぐるみも…ありがとう!




生き物がイヤで泣き叫んでるちびっこもけっこういたけどね



人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

Risa | URL | 2011/11/18(金) 13:08 [EDIT]
おぉぉ一目惚れのカエルさん今年もいたのですね☆
わたしも牛触りたいですー!
子供たちからしたら怖いのでしょうかね。
私は子供の時馬に人参をあげたら腕までカプリとされて
それからしばらく馬が怖かったー笑

ブタ萌えマッコ | URL | 2011/11/18(金) 14:47 [EDIT]
ぶ・・・豚だわ!!
ハァハァ・・・豚よォォォ
この画像、年賀状に使ってもいいかしら
● Risaさま
ぞを | URL | 2011/11/21(月) 00:51 [EDIT]
かえるさんは、きっと来年もいる気がしますw

うっ! ここにいた!!!
草食動物にカプリとされた人が!
そっか~馬は咬むかぁ
腕までじゃコワかったよねぇ?
でも、『しばらく』だったんだね~
ちびRisaちゃん、タフだなぁ☆
● ブタ萌えマッコ …ブタ萌え??
ぞを | URL | 2011/11/21(月) 00:56 [EDIT]
そう、ぶたさんですよ

でもね
来年は豚年じゃなくて辰年だし
残念ながら干支に豚はなかったような…

年賀状、楽しみにしてるから!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
