すかんぴん☆どさんぴん 木からもいで一日おいて皮をむいて縄でつるし、干す食べ物
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2011/11/11(金)   CATEGORY: やまなし
木からもいで一日おいて皮をむいて縄でつるし、干す食べ物


IMG_1110311800.jpg





草むらに、柿と無花果がなってます
実は私、柿も無花果も…あまり好きじゃないです

柿は、小学校の頃給食でサラダの中に柿が入っていて…
サラダにりんごもちょっとイヤだった私はマヨネーズのついた柿が
何度見ても、信じられない&食べたくないっつー思い出が
(秋だから柿が余っていたのでしょうねぇ)

普通に食べても大丈夫なのですが…
柿を齧って、もぐもぐと噛んで噛んで噛んで、


いつ飲み込めばいいのかわからない

(飲み込みたくない)


なーーんか食べたくないのです…なぜだろう


好き嫌いはないって言いたいのになぁ




111108_2004~001





草むらの(ほったらかし)柿は、なんだか良い出来だったようです
私が草刈りをしている間に、父と母が収穫しました

おお、デカイ!

これは渋柿ですから、食べられませんよ
一日おいてから、皮をむいて干すのですね


干し柿ってやつです


この干し柿ってのが、また好きじゃないの…





111108_2004~002





母が干し柿を作り始めました
百個は軽く作るので、姪っ子も手伝います
(姪っ子は…干し柿が大好きなのです)

いろいろな田舎仕事をお手伝いする私ですが…
干し柿はあまり手伝いません
(ああ、ぶどうも食べないけど手伝うかぁ)


そんで私は…




111108_2016~002




もうとっくに終わったハロウィンの

かぼちゃ彫ってました えへ☆






姪っ子にも作り方を教えてあげました
今度のハロウィンには一緒に作ろうって約束したよ
来年はおもちゃかぼちゃ作って、みんなに送ろう
顔も彫ってあげようかなぁ
干し柿…もう干したかなぁ?

無花果は、あの実はホントは
中に向かって花が咲いているんだって本で読んでから
なんだかちょっとコワくなっちゃって…
なぜかはわかんないんだけどね





人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

よっちママ | URL | 2011/11/12(土) 07:33 [EDIT]
いちぢく そうだったんですね

えぇ なんだか怖い うつりました(笑)

干し柿 muffinに入れて作ると美味しいですよ~^^

自家製干し柿一度作ってみたいんだよなぁ

柿大好き! | URL | 2011/11/14(月) 22:59 [EDIT]
ふらっとおじゃまします。
こんばんは、はじめまして。

柿、大好きなんです。
もちろん干した柿も大好きです!
でも、買うとけっこう高いですよね?

いつか自分で作ってみたいです。
● よっちママさま
ぞを | URL | 2011/11/15(火) 00:54 [EDIT]
簡単に説明すると、そうなんですよ…
なんだかね~それ知ったときにコワくって
うえぇーーって思っちゃってね
…うつしちゃって、ゴメン

ああ、干し柿をマフィンに!!
まずマフィンをあまり作らないっつー問題が…

自分で作るには、渋柿を植えるところから?
すげー時間がかかりそうだよね…
● 柿大好き!さま
ぞを | URL | 2011/11/15(火) 01:09 [EDIT]
あらまあ、いらっしゃいませ
ふらっとありがとうございます

柿、好きですか、しかも大好きですか!
実家で、だれか柿食べたい人いないかな~って
困ってましたよ(食べきれないのです…)

柿大好き!さんも作ってみたいのですか?
柿を植えるところからだと、かなり時間が…
うちの実家に行って、いい干し加減になったら
こっそり食べてくるとか…どうですか?? 
けっこうたくさんの家で干してるんです
「わーすごい柿ですねー」とか言うと
うちの父なんてホントに簡単にくれますよ!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
