すかんぴん☆どさんぴん 草刈りをしていて見つけた、おもちゃかぼちゃ以外のもの
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2011/11/09(水)   CATEGORY: やまなし
草刈りをしていて見つけた、おもちゃかぼちゃ以外のもの


111107_1218~001





ああ、電波が通じるって素晴らしいですね!
ホコリのたまった我が家に帰ってまいりました
山梨の実家に、草刈りの続きをしに行ってきたのです

ふと見上げると、キレイに紅葉した木々が見えます
みんなさぁ、秋の行楽シーズンとやらで週末に近場に紅葉を見に行ったり
ちょっとした日帰りバスツアーに行ったりしてるんでしょ?
(ナノニワタシハ、クサカリヨ? シクシク…)
いや、こんなに自然が身近なんだから泣くことはない!
紅葉なんて、見放題じゃないか!!!

ケーッケッケッケ! と誰かの笑い声…じゃなくて、鳴き声!
木々の合間から雉が走り出てきて、山に駆け上がって行きましたよ





写真1111092200






↑写真の左側、草が山盛りになってますよね
草を刈り、木の根っこを掘り、大きな石やゴミを拾い…
だいぶキレイになってきました!

ぺたぺたくっつく蔓状の草を刈ってると
またもやたくさんのおもちゃかぼちゃを発見!
どうやら誰かが、おもちゃかぼちゃをこの草原に捨てたらしく…
雑草の中でたくましく、小さなかぼちゃがたくさん育っていました
おいしくなさそうな小さいおもちゃかぼちゃ、齧ったあとが!
向こうのいちじくや柿のほうがおいしいのにねぇ?





写真






とりあえず、お散歩ワンコのトイレやドッグランにならないよう
(現にうん○や犬ガムの割れたのなんかがね…)
道路との際を耕して、花を植えてみました
芝桜の青っぽいのです(芝桜なら荒れ地でも育つかなぁ、と)

春になったら咲いてくれるといいなぁ

あとは、花の終わったコスモスの種とキバナコスモスの種をとり
柿の木といちじくの木の根本に豆科の草の種を蒔き
ブラックベリーとラズベリーの木を新たに植えてみました



…まだ草刈り終わってないんですけどね?



そんなこんなで、男ふたりを家に残し
ひとりで草を刈ってたら、実家の父と母も手伝ってくれまして
(父はすぐいやになって、除草剤をまくと言い張った…)
その父が、草むらで鳥の巣をみつけました





111108_1112~002




と、じゃねえっ!




野ねずみの巣だったみたいです
おもちゃかぼちゃを齧ってたのは、野ねずみ母か!

父はいそいそと私の息子にメールしてました
息子からはめずらしく即、返信がきたようで喜んでました

「飼うの?」

飼わねーーよ!!!!!









野ねずみの赤ちゃんは、スタッフがおいしく…うそうそ!
いちおう草むらにもどしたけど、お母さんは戻ってくるかな?
草刈っちゃったしね~もしかしたらダメかもしれないな

毎年、ここはいい穴場だって出産してたんだろうね~
来年はどうするのかね~などと母と話しました




人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

枯れマッコ | URL | 2011/11/10(木) 06:00 [EDIT]
おつかれさまでごいす
大丈夫、私も働きづくめで
紅葉など見に行ってないわ
ベランダのアサガオの枯葉と
やっと青い実をつけたミニトマト・・・
季節感不足中よ!
そうか、枯れたものは抜いて
種をまかなければいけなかったのだな

よっちママ | URL | 2011/11/10(木) 06:39 [EDIT]
ホント 産まれたてだぁ

ウサギの赤ちゃんも 鳩の赤ちゃんも

産まれたてこんな感じですよね

冬支度なんですね

北海道朝晩冷え込み

一昨日はあられが降りましたよ~~

そちらも寒くなってるのかな

くれぐれもご体調お気を付けくださいね

つぶやき | URL | 2011/11/10(木) 08:56 [EDIT]
うわぁ! 
野ねずみの赤ちゃんって肌がスケルトンなんだね!
貴重な写真をありがとう!!

「飼うの?」っていう息子さんの発言がクスッと笑いを誘ってくれて朝から気分いい私です。
男はすぐ「飼い」たがるからねぇ。

週末、ぞをさんが山梨で草刈りしてる時に
私は鎌倉を散策してましたよ~。
大仏グミを、息子の土産に買ってきたんだよ~。
前にぞをさんも大仏グミの話しに触れてたよねぇ。

紅茶屋嫁 | URL | 2011/11/11(金) 14:31 [EDIT]
本当に話題豊富ですよね。
すばらしい!!

あのぅ、野ねずみってどんなねずみですか?
普通のねずみとは違いますか?

うちから見える生き物といえば、飼い犬を除いては・・
柿狙いのカラス、やたら、多くて・・・怖い・・
皮まで食べなさい!
半分食べてうちの庭に落とすのをやめなさい!

おばちゃん | URL | 2011/11/11(金) 22:32 [EDIT]
すごいっ!生まれたてまるはだかの巣入りの野ネズミの赤ちゃんだぁ。
珍しいお土産画像、ありがとございましゅ。

でも、

なーんだ、飼わないのかぁ。

ぞをさんなら飼うと思ってたのにぃ。
● 枯れマッコ、枯れるなよ~
ぞを | URL | 2011/11/13(日) 00:25 [EDIT]
そちらこそ、お疲れさまでごいす…

なによー、私の弟分と密会したくせにぃーー
いいなぁ私も行きたかったな
展示は見たの? 

うちのミニトマトは最後のが赤くなったよ
そうね、枯れたものは抜いて種を蒔いたり
苗を植えたりするといいかもね…
近かったら手入れしてあげるんだけどなー
● よっちママさま
ぞを | URL | 2011/11/13(日) 00:30 [EDIT]
うん、産まれたてだったよ~
鳥の巣だと思ってたからビックリした!
産まれたてって、ちょっとコワイよね
なんだか内蔵が見えるみたいだし
あまりにも小さすぎて!!!

あられ? うわーーー冬だねーー
寒いでしょ? 気をつけてね!!
● つぶやきさま
ぞを | URL | 2011/11/13(日) 00:39 [EDIT]
こちらこそ笑ったよ! んもーー
『肌がスケルトン』?!!!!
スケルトン…そうだねぇスケルトンだよw

つぶやきさんち、いろいろ飼ってるもんね~
目のあいてない野ねずみ…飼えないって!

あーあ、いいな鎌倉…
山梨にはね、日帰りツアーのバスが
これでもかってくらいたくさん走ってたよ…
秋の行楽シーズンだねぇ

大仏のグミ&アメ…そう言われれば
大仏さんを口に入れちゃうってチョイ不思議かも☆
● 紅茶屋嫁さま
ぞを | URL | 2011/11/13(日) 01:06 [EDIT]
親も小さーいねずみでしたよ
野原にいたから野ねずみって言ったのですが
巣穴掘るんじゃなく、巣を作ってるので
もしかしたらハツカネズミかもしれないです…
ねずみには詳しくないんですけどね~

紅茶屋さんちの柿、カラスに大人気ですね
カラス、ホントに説教したいですよねぇ
ちゃんと柿一個食べきりなさい!って
● おばちゃんさま
ぞを | URL | 2011/11/13(日) 01:11 [EDIT]
えへへ
カメラ持っててよかったです!

でも…目のあいてないねずみの赤ちゃんって
どうやって飼うのーーー???
私はあんまり飼いません マメじゃないから…
遊んだらなんでも逃がしちゃうのですよ
またねーーって

かなへびかヤモリは飼いたいんだけどなぁ

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
