すかんぴん☆どさんぴん さあ、お米を精米してみよう!
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2011/10/20(木)   CATEGORY: 自由研究
さあ、お米を精米してみよう!


IMG_1107242104_2.jpg





みなさん、お米を精米したことがありますか?
こだわりの美食家さんちには、小さな精米機があったり
するらしいですもんね
もちろん、我が家にはありません

実家もお米を作ってる地域ではないので
近所にコイン精米機もなく
玄米をいただいたら、食べる分のお米を田んぼで作っている
母の実家に精米してもらいに行っていたみたいです





RIMG1110191900.jpg





ちゅーわけで、私精米したことありませんでした
夏に、すーさんの実家に行っていたときに
お米を精米に行くおにーさんについて行くことに…

嫁は精米のお手伝いをすることにしたのです!





RIMG1110191901.jpg






すごい…機械がピカピカです
しかも今は無洗米とかできちゃうんだね?

おにーさんは100円を入れました
36キロ…一度にそんなに精米する人もいるのですか?
さすが、まわりが田んぼでいっぱいの場所は違いますねぇ





RIMG1110191902.jpg





注意事項…ふむふむ
『必要以上に白くしないで下さい』??
必要以上に白くすると、食味も落ちるし機械も故障するの?
へぇ~知りませんでしたよ





RIMG1110191903.jpg





おにーさんが、玄米を投入します!

ザーーーー!

コイン精米の精米機は、どんどん新しいのが出てくるし
そんなに年中精米するわけじゃないから
家で精米機を買うよりもコイン精米の方がいいんだって

なんか楽しい!




RIMG1110191904.jpg




お! お米がでてきました!

カラカラ、カラカラ
白くなったお米がどんどん出てきます!
おおお…

おもしろかったなぁ、初めてのコイン精米

この精米機は、スーパーの駐車場の敷地内にあります
嫁は、スーパーで頼まれた買い物をしてから
(一緒に来てた息子も好きな飲み物を買って)
おにーさんの車に乗って栃木のおうちに帰りました

別に精米の手伝いなど、


なにもすることなく!!





このようにおにーさんが精米してくれた新米を
おいしくいただいています
田植えを(ほっんのちょこっと)手伝ったお米は
いつもよりおいしい気がするのです









赤ちゃんのいる家庭などでは、このあたりの米を
食べないって人もいるみたいですが
気持ちはわかります
各家庭にいろいろ考えはあるでしょうから…
何年も何百年も何千年も消えない物質を
ばらまいてしまった世代を生きる人間として
とても恥ずかしいし、申し訳ないと思ってます
いろいろなしがらみで巨大になって動きがとれない
化け物を…止めることはできるでしょうか

我が家はここから引っ越すこともなく
ふつうに食べて飲んで生きていくことにします
息子には安全なものを食べさせたいって気持ちは
まだまだ、ものすごくあるのですけれどもね



人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

よっちママ | URL | 2011/10/21(金) 06:56 [EDIT]
丹精込めて作られたお米^^

こうして自分で精米して

食べてくれる姿見たら

農家さん喜ぶだろうなぁ


つぶやき | URL | 2011/10/21(金) 08:53 [EDIT]
実家のある茨城も米作が盛んなので、
新米が出来ると色々なところから頂き、
(結婚してからは親戚から買ったりしていた)
精米所に行って精米したことは何度もあります。
精米の手伝い?
・・・・・・ふっ
あ、ごめん!つい本音が(笑)
しかしあれだ、今年はどこからも新米の話が我が家に来ないなぁ。
実家の父からも、新米食べるか?の電話も来ない。
ふんっ!
いいもん!スーパーで買って食べてるから!

安いなぁ このお米、とか
安いなぁ この野菜とか思って買ってくるじゃない。
帰宅してから何気に産地を見てみると
米は東北産だったり、野菜は北関東産(茨城もよくある)だったりするの。
どうしてよ!
私も子供には安全な物を食べさせたい。でも市場に出てるものは安全だと信じて普通に買い物してます。

ところでぞをさん、お熱はもうだいじょぶ?

おばちゃん | URL | 2011/10/21(金) 10:24 [EDIT]
こんなふうになってるのですね、コイン精米機。
あちこちで見かけることがあってとても気になってたのですが、まだ使ったことは1度もありません。
うちも今年もまた親戚から新米30kgを頂きました。
ありがたや。

うちの地域は栃木県内でも放射線値はかなり低いほうですが、
それでも、これから将来子供を産むであろう娘とか、通学路を歩く小学生とか見てると、長い期間に影響がどれだけあるのだろうかとか不安に感じることも確かです。
でも、ここの土地で生きて食べて笑って死んでいくしかない。
これからも普通に生きていきま~す。

紅茶屋嫁 | URL | 2011/10/21(金) 13:50 [EDIT]
私の実家は伊勢なのですよ。

今年、初めて伊勢に住んでいる妹の知り合いのお米を購入!

精米は、奈良のコイン精米ですることにしました。

そのお米のおいしいことおいしいこと。

故郷のお米プラス精米の手間が
おいしさUPに貢献してると話したりしてたとこなのですよ。

お米がおいしいって
しあわせですよね。

特に故郷のお米・・

ao | URL | 2011/10/21(金) 22:59 [EDIT]
前に白米頼んだつもりが玄米頼んでしまって
精米機チャレンジしたことありますよー
すずめがいっぱい寄ってきておもしろかった。
やったことなかったし父母つれて3人で。

ぞをさん、お熱大丈夫?
あんまり熱出さない人だから38度もあったら
トリップ状態はいりますわ。
● よっちママさま
ぞを | URL | 2011/10/24(月) 01:17 [EDIT]
ふっふっふ
この場合、自分で作ったお米を
自分で精米してますけどね

私もいつか自力で精米してみたいでーす
● つぶやきさま
ぞを | URL | 2011/10/24(月) 01:24 [EDIT]
あーーーーーーーつぶやきさんが
ふっ って笑った!!
ふっ!!!!!!

そう、私は何もしていないのです
田んぼなんてどこにもない、
ぶどう畑の中で育った私ですもの!
初めてのコイン精米…
見に行っただけ…でも楽しかった

熱は大丈夫です、ありがとー
新米、どこかから届いた?
● おばちゃんさま
ぞを | URL | 2011/10/24(月) 01:39 [EDIT]
そうなんです、こうなってるのです
私も初めて入って、楽しかったぁ
新米はおいしいですね~えへへ

そうなのです
息子を連れて、どっか遠く遠くに
逃げるわけにもいかないのです
私もここいら辺で生きていきまーす
● 紅茶屋嫁さま
ぞを | URL | 2011/10/24(月) 01:44 [EDIT]
伊勢ですか~
いいなぁ行ってみたいなぁ
伊勢神宮の近くを通過したことならあるんだけど…

おっコイン精米したのですね?
おいしいでしょう、精米したての故郷のお米!

私もね~、ピカピカのお米が大好きです
ご飯を減らせば少しはやせるだろうに
減らせないくらい大好きですっ!!!
● aoさま
ぞを | URL | 2011/10/24(月) 02:05 [EDIT]
うっ!
楽しそう…精米、レジャーみたいじゃないですか
みんなで精米に行くなんて☆
すずめは寄ってきてくれませんでしたよ?
おこぼれ欲しさに??

熱はよく出てるみたいですが
あまり8度以上にならないので大丈夫
え? トリップ…それは大変!!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
