すかんぴん☆どさんぴん 祭りだ祭りだ、祭りなのだ
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2011/10/16(日)   CATEGORY: あそぶ
祭りだ祭りだ、祭りなのだ


IMG_1110162000.jpg




10月16日 日曜日
今日は淵野辺公園のとなりの広場で
『神奈川土建まつり』をやってたので行ってきました

巨大なアンパンマンの前にちびっこの行列
(いいなぁ中に入ってふわふわしたいなぁ)





IMG_1110162001.jpg





16号沿いの中華屋さん 『中華麺房 Covo Caldo』
このお祭りで、牛スジラーメンを作るって聞いたので
お昼にすーさんと食べに来たのです

ふふふ
広い空の下、テントにチャイナドレスのお嬢さん…
なーんか不思議な感じだねぇ




IMG_1110162002.jpg





牛スジラーメン、あんかけ焼きそば、特製餃子

青空の下で! 森の木陰で! 地べたで!! 

いただきまーーすw

牛スジラーメン、麺がもっちもち、たまねぎシャキシャキ
牛スジ柔らか、キクラゲLOVE!!!
外なのに、ソース焼きそばじゃなく、本格あんかけ焼きそば!
餃子はネギたっぷりで、このタレがおいしいんだよね

食べてるとこの目の前で、木で椅子を作る体験をやっていて
ちびっこがみんな出来上がった椅子に座ったりしてる
いいなぁ…うちにはちびっこいないからなぁ ちぇっ





IMG_1110162003.jpg






とても暑かったので、食後にかき氷の列に並んでみた
なんか、氷はまだあるけどシロップが売り切れらしく
でっかい紙パックのシロップは『白』のみ…

「氷水、ミゾレ、スイしかできねぇよ~~」

まだうしろにちびっこいるし(ホントはふたつ欲しかったけど)
100円でひとつ買ってみる
食べて納得!

おっちゃん、これシロップかけすぎや…



土建屋さんのお祭りだから、ゆんぼに乗る体験があったり
広場の中央でミニ棟上げ式(建前)が繰り広げられてたり
被災地支援で、東北の地酒を売ってたり…

帰りに、会場の入り口にいたおっちゃんが
建人~たてんちゅ 神奈川土建』ってシールをくれたよ! 

うははははありがとう!














IMG_1110162004.jpg





そういや、忘れてたけど9月の終わり頃の連休に
息子の高校の学園祭に行ってきました
去年はたこ焼きのお手伝いしてて(コチラです
あんまり見学できなかったのです
高校最後の学園祭、見てきました





IMG_1110162005.jpg





息子のクラスの出し物は大人気で、並ばないと入れなかったです
よく見れば材料はわかるけど、あまりにも作り込んであって
今、どこにいるのかわかんなくなりますよ
まるで異次元…ここはどこ? ワタシハダレ?





IMG_1110162006.jpg





制作、大変だっただろうなぁ
おもしろかった! 校舎の中にいることを忘れちゃうよ
アンケートだか投票で賞をもらったとか、よかったね
こんなに作り込んで終わったら壊しちゃうなんて…
もったいないよなぁ





RIMG1110162007.jpg





中庭では書道部のお嬢さんたちがパフォーマンス
音楽が生演奏なのが、この高校のすごいところです
高い特等席から大きく書かれる字を見学しました

ここの高校生は、なんかチャラさがあまりない気がする
目標とかハッキリしてるとなんか違うのかな?

制服のズボンが下がりすぎてパンツ丸見えの男子だの
化粧が濃すぎるイタい女子高生だの、あまり見ない
学園祭の見学に来た父兄が感動して帰ってくもんなぁ






IMG_1110162008.jpg




発表を見に来てくださーいってビラを配りながら
校舎内や校庭を歌いながら歩いていた合唱部のみなさん
すごく上手なので、歌声が近付いてくるとビックリします
もちろん見に行ってみましたよ

そういや、この高校の入学式…
オーケストラの演奏があるのですよ!
びっくりしたなぁ…さすが音楽を学ぶ人がいる高校だ
圧巻の歌声、アヴェマリアにも感動
すごくビックリして息子なんか全然見てなかったもんね~

おもしろい高校で学べてよかったね
個人面談も授業参観も懇談会も
進路について担任の先生とはなしたことすらないけど…

おもしろかったしま、いっか








学園祭のあとで、古淵の駅前に買い物に行ったら
なんだかまたお祭りの気配

相模原よさこいRANBU!

相模原に引っ越してきて2年が過ぎましたが
はじめて見ましたよ





RIMG1110162009.jpg





この日の天気も暑かったですが、よさこいも熱いね~
近くで見学できるので大迫力です






RIMG1110162010.jpg



衣装もジャージからキラキラまで、いろいろ色とりどり!
ここのチームの衣装がとてもキレイだなって思いました

そうだ、このときも暑かったからかき氷を食べたのですよ
このかき氷が…シロップが少なくってね~
いちごなのに、色もうすくて、氷だけ食べてるみたいだった
でも100円だから仕方ないか




RIMG111016211.jpg




見物の人も写真を撮ってる人もたくさん
それぞれのチームの大きな旗がひらひら、ひらひら
舞い踊ってるのを見てるのが、すごく楽しかった

買い物したジャスコの中も、よさこいの人であふれてました



お祭りはいいねぇ
あっ! またわたあめ買うの忘れた
11月には淵野辺公園で農業祭りもあるんだっけ
オギノパンのあげパン売ってるかな?
新鮮な野菜をたくさん買いたいな~
キレイな葉っぱのついた大きな大根、あるといいな








この記事書いてて、もう終わりってときに
全部消えたよ…
文章がおかしかったり、変だったりしても
仕方ないんだよ、やり直しでうんざりしてたから…
しくしく…
こまめに保存! わかってるんだけどね~



人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

よっちママ | URL | 2011/10/17(月) 06:04 [EDIT]
いいなぁ こういう高校行かせたいです!!!

こっそり 高校名教えてくださいね

まだまだ 小学生ですが 夢があり 

私的には 想像力や個性を伸ばしてくれる学校に入れたいです。

環境ってとっても大事だと思います。

とっても素敵な学校です!!!!

 お祭り良いなぁ~~^^

土建屋さん初めからシロップかけすぎて

売切れたんですね

太っ腹?なんだなあ^^

つぶやき | URL | 2011/10/17(月) 10:26 [EDIT]
下から5枚目の写真がジオラマかと思う位に良い味が出ていて素敵ねぇ♪
ぞをさんの写真てどんなカメラで撮ってるのですか?
あ、カメラじゃなくて「腕」ですか?

やはり目標を持って入学してきた子たちはどこか違うのでしょう。
少し前に電車が好きだった息子、もしいまでも電車が好きなら池袋にある「鉄道高等学校」に入学させたいのになぁと 今日のぞをさんのブログを読んで思いました。目標を持った高校生は、授業態度が全く違います!!

● よっちママさま
ぞを | URL | 2011/10/19(水) 22:04 [EDIT]
そうですか~
私はね、高校は普通でいいじゃんって
思ってましたよw
ふつうの勉強もちゃんとして欲しかったから…
(結局あんまりしてないんだもん)

土建屋さんのおっちゃん、
シロップ、大大大サービスでした☆
人生初めて、シロップが多くてノドが渇いたよ
おっちゃん、いい人だなぁ
● つぶやきさま
ぞを | URL | 2011/10/19(水) 22:25 [EDIT]
ふっふっふ 腕なんかナイヨ?
あれはね、そのとーり! 大正解!
ジオラマみたいに見えるモードで撮ったんだよ
いつもの写真は、おもちゃカメラだけどね

高校なんてさ~本人が行きたいとこに
行くのがいちばんだよ
部活で決めてもいいしさ
みんながみんな目標もって生きてるって
わけじゃないし
うちの息子なんていまだに何をしてんのか
よくわかんないんだもん…

息子さんも好きなことがみつかるよ~
部活、すごく楽しそうじゃん?
いつもおいしいパン食べてるしさぁ
いいなぁ


TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
