すかんぴん☆どさんぴん 十三夜お月さんはこっちを見てたかな?
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2011/10/11(火)   CATEGORY: つれづれ
十三夜お月さんはこっちを見てたかな?








私、小さい頃この歌が歌えたのですが
なぜなんだろう…

『じゅ~うさぁんんんやぁあ~~♪』

のところが、お気に入りでした




さて、みなさま連休楽しくお過ごしでしたか?
我が家は、息子はいつものように別行動、

すーさんが…
歯が痛い、腫れている、熱が出た
などと騒ぐので、以前通っていた歯医者さんに電話して
はるばるドライブ…車で連れて行ったり

薬を飲んで痛みはすぐにおさまり
腫れるかもしれないと先生に言われたのでその気になって
ずっと冷えピタやチビ保冷剤で冷やしていましたが
連休終わるまで、どこかが腫れた様子は微塵もなく
熱が出たの熱は36度2分でした

つまり、たいしたことなかったです


男の人ってオオゲサデスネ



10月9日日曜日は十三夜さんでしたね

そんなすーさんの、十五夜のお買い物、
お団子がなぜかドーナツになったはなしは…
コチラ→(十五夜お月さんが見ているよ

さあ、すーさんのリベンジです
歯の痛みもおさまった日曜日、ふらりとひとりで買い物に






111009_2100~001







団子… 多すぎるだろ!






3人で即、完食しましたがね








IMG_1110112000.jpg






お月見といえば、私の父の話を思い出します

父の子どもの頃は、近所の家の縁側に飾ってある
お月見団子や栗、柿、枝豆、芋、お菓子などを

子どもたちが盗んでも良かったのだ、と言うのです


近所の家の人も、子どもたちが盗みにくるのを
楽しみにしててコッソリ見守ってたりしたそうで…
子どもの頃の父は、近所のガキどもといっしょに
特製の棒を作って団子やさつま芋を突いて
盗んで食べていたのだそうですよ

長い間、いつもの父のウソだと思っていたのですが
いろんな地方の人の話を聞くとホントだったみたいですね


そんな楽しい和製ハロウィン…


お月見の夜のお団子泥棒、子ども盗賊団!


私だってやってみたかったなぁ
ハロウィンより日本人に馴染む気がするんだけどな



「お団子くれないなら、盗んじゃうぞ!」




…私子どもの頃、お団子嫌いだったんですけどね…

人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ハイジマッコ | URL | 2011/10/13(木) 06:39 [EDIT]
ああ、十三夜さんだったんだ
そういえばきれいなお月さまが・・・

なんで十三夜さんとか十五夜さんとか
さんづけするのかしらね
もしや方言の一環?
おしえて!ロッテンマイヤー毛布
● ハイジマッコ、質問好きだねぇ
ぞを | URL | 2011/10/14(金) 00:13 [EDIT]
方言じゃないんじゃない?
私なんか叔母にも叔父にもさんつけるしぃ~
もちろん伯母にも伯父にもさんつけるしぃ~

マイヤー毛布は使ってない
私は綿毛布派なのです
わかった? ハイジ!! 返事は??

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
