すかんぴん☆どさんぴん こんな仕事は好きなのよ&お祭りのあと
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2011/09/06(火)   CATEGORY: やまなし
こんな仕事は好きなのよ&お祭りのあと


IMG_1109062230.jpg
 自然ってスゴイです…山から大きい岩がいくつか転がって来てましたよ





8月の終わりに山梨に行ったときにも
びっくりするような雨が降ってまして…
中央線、運転見合わせだったりしていたのです

家の前には小さい川がありましてね
これがとても小さいし、普段は水も少ないのです
生き物はカニくらいしかいないし
(たまにアオダイショウやらイタチやらが通行してますけどね…)

ほっとくと草がぼーぼー生えてくるのですよ
生えてるでしょ? もっとわさわさ生えてくるの

で、母はこーゆーのキレイにしたいんだけど
父はもうツライので(いつものこと)あんまり頑張りたくない

仕方ねぇなぁ、やるか!






IMG_1109062231.jpg
 すーさんとか姉は、降りたら上がってこれねぇんじゃないの? んん?





長靴をはいて川に降りまーす
雨のあとで水が多いので、私は草をとったら
そのままガンガン流したいのですが…
どっかに大量の草が引っ掛かって叱られると困るので
とった草を上に集めます

集めた草をすーさんがまとめて庭に運びます
(なぜすーさんは川に入らないのか)
姉が様子を見にきました…見に…来ただけみたいです…
(なぜ姉は川に入らないのか)

母も低いところで草取りしてました
私はべっしょりになりながら草やゴミをとります
たまに石垣に避難したカニを捕まえて遊びます

おそるべし植物の馬鹿力!
私の身長みたいなデカイ草も生えてました
引っこ抜いて根っこの土をじゃぶじゃぶ流して
川の上に草をあげ…の繰り返し

いつもはこんな田舎道、誰も歩いていないくせに
こんなときに限って人がたくさん通りやがる!
犬の散歩の人がたくさん通りましたよ…
馬みたいにデカイ犬からチワワサイズまで、たくさん
マメシバの花ちゃんも来て、しばらく川の上と下とで
世間話しましたっけ
(花ちゃんは散歩の帰りにうちでオヤツをもらうのです)





IMG_1109062232.jpg
 だいぶキレイになりました …次に行ったらまた草ぼーぼーでしょうけどね




キレイになりました…うっとり
そのかわり、私は長靴の中にも水が入ってるし
顔にも身体にも泥がどろどろ飛び散ってるし
最後はやけになってバシャバシャしてやりましたよ!

なんか石垣の間からいろいろな虫なんかもあらわれました
あんまりオソロシイ系の生き物が出てこなくてよかったよ

こんな仕事は好き!
三つ指ついたり、おさんどんしたりより好き!


楽しかった!!







IMG_1109062234.jpg
 はい、これがお祭り…ホントダヨ? ホントにお祭りだったんだよ??





父が
「お祭りに一緒に行ったら綿あめ買ってやるぞ」
と言ったので、すーさんと私と息子が
「行くーー!!」
と答えました
姪っ子は綿あめなんかいらんっ家でゴロゴロする~って言うので
力ずくで引きずって行きました☆てへ

ところが、お店がなんにもない…一軒もナシ!
小さい頃はあんなににぎやかだったのになぁ
山梨県では今年、各地のお祭りに露天とか屋台が出ないんだって
なんだかいろいろな抗争があったらしくてね?
山梨のちびっこたち…今年の夏祭りはどうしてたんだい?






IMG_1109062233.jpg
 狛犬さん、綿あめ…タコ焼き…どこ? どこなの??





お参りして、お札をもらい帰って来ましたが…

ねぇねぇ綿あめは? 

ねぇねぇタコ焼きは??


買ってくれるんでしょ??



父は仕方なく、カワイイ(デカくなった)孫とか
中年の娘とか、出かけるとき財布をもたない娘婿とか
糟糠の妻とか連れて大きなスーパーに出かけて…
フードコートのお好み焼きや鯛焼きやポテトや飲み物、
帰りには三十一のアイスなどを食べさせることになったのです



それはそれで楽しかったよ!







人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

つぶやき | URL | 2011/09/08(木) 11:57 [EDIT]
私も草取り好き♪
昔は面倒で嫌だったけど、今は庭がきれいになって行くのが気持ちいい!
帰省したとき家の草取りしてたら、変な卵とか虫とか見つけたよ。
色々な発見があるよ。
ところで、ぞをさんて身長どれくらいなのですか? 
あの小川にストンと入ってスポット出られるって良いね~。

出店のないお祭りはさみしいけど
帰りにいろいろ買ってくれるお父さん、優しいね(^-^)
財布を持たないで出かけるすーさんは、婿っていうよりもう息子になってるね♪良い家族関係だね~♪

エルブー | URL | 2011/09/09(金) 16:33 [EDIT]
わ~
母の実家の四国を思い出してしまいました
子どもの時はこういう小さな川があったなぁ
今はふさがれて道になっちゃいましたけどね
鯉とかも泳いでて楽しかったのに…

草むしりはお疲れ様でした~

楽しかったですか
そうですかぁ
ところで、ぞをさんは庭の草むしりも好きですかねぇ
我が家の庭がジャングル状態なんですけど
一緒にやりません?
● つぶやきさま
ぞを | URL | 2011/09/10(土) 01:21 [EDIT]
つぶやきさん、うちのPCもやべぇっすよ!
もう仕方ないからぱっちゃん(iPadね)で
何とかしていますよ…ツライ…

草取りは、主に学校のボランティアです
自分ちは割と草だらけ…えへへ
変な卵? 変な虫?? 見たかったなぁ~
身長は170ないよ、どんどん縮むヨ☆
んっとね、石垣とか木とか登るの好きなの

財布を持たないすーさんには
ちょっと反省して欲しいのですが…
私も持たない方なので強く言えません

すーさんが運転して、すーさんが財布を出して
みんなにご馳走するのがホントに
良い家族関係なのではないですかねぇ?
もううちの父にかじれるスネはないっつーのに
● エルブーさま
ぞを | URL | 2011/09/10(土) 01:32 [EDIT]
四国! いいなぁ…行ったことないなぁ
そうそう、護岸工事や暗渠化ね~
あれ、カニもいなくなっちゃうんだよなー

ふっふっふ…
ひとんちの庭の草むしり、好きですよ~
変な虫見つけたり、とかげちゃん見つけたら
いちいち捕まえて見せにいくけど…
いーい??

よお | URL | 2011/09/11(日) 00:52 [EDIT]
すごいですね~
川掃除に、いいお嫁さんに…
ぞをさん働きすぎ!
うちの地元にもよくにた川がありますが
小さいころ水遊びをして以来一度も入っていません。
川掃除をしている人も見た事ありません。
来年、チャレンジしてみようかな?

● よおさま
ぞを | URL | 2011/09/11(日) 03:27 [EDIT]
えーーーー
そんなこと言ってくれるのよおさんだけだよ~!
普段から働かないので有名だし…しくしく…

いやー正直、昔から川に降りるのがなんだか
好きだっただけなんだけど…
川の掃除&草取りは楽しいけど
川で転ぶと大変なので気をつけてねっ!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
