すかんぴん☆どさんぴん いろいろな注意があるんだよ、生きていく上でね
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2011/08/29(月)   CATEGORY: やまなし
いろいろな注意があるんだよ、生きていく上でね


IMG_1108291900.jpg





デラウェアっちゅーぶどうが終わります
お祭りもあるので、山梨のほうからの遊びに&手伝いに来いオーラ
ハンパねえっす、パネェっす!

26日、これまたパネェ豪雨の中、行ってまいりました山梨の実家

夏はこれだからねぇ
小さい頃から夏休みは楽しくて長いものではなく
忙しくて人がたくさんぶどうを食べに来るものでしたっけ

大房のぶどうがそろそろ食べごろです
父は新しい品種のシャインマスカットを食べろ食べろとうるさいのですが
結局食べないで帰ってきました(すーさんがガツガツ食べてた…)
高いんだろうから、すーさんに食べさせてないで売れよ!





IMG_1108291901.jpg




注意です、注意

ぶどうドロボーに注意です


高級ぶどうをねらった野荒らし…? 発生??


ひとつひとつ手をかけて大切に育てたあげく
ドロボーにかっさらわれるなんて…
ああ、なんだか花嫁の父みたいな…


髭で長髪のすーさん、おもちゃカメラを持った私
祖父サービスのために来た息子、ふだんは散歩なんかしない姪っ子

私たちの散歩は、そうとうに不審ではないのだろうか…

110番されたら困るねぇ?





IMG_1108291902.jpg





注意です、注意

イノシシ出没注意!です


うちの姉も見た(コワかったって)いのしし…
いやしかし、この場合の注意って…どう注意すりゃいいんだ?

いのししの写真、右側にはカワイイうりぼうが…





IMG_1108291903.jpg





そう、不審な私たちの散歩の目的は いのしし だったのです

お山の道路脇でいのししが死んでたって近所のおっちゃんが言ってて
大日影トンネルに涼みに行ったついでに、みんなで探しにきたのです

てくてく、てくてく歩いてね

なんだかね、アレみたいだよ、アレ
『スタンドバイミー』って映画みたいだ
原作はスティーヴン・キングの短編『THE BODY(死体)』
4人の男の子たちが、線路づたいに「死体探し」の旅に出る、
ひと夏の小さな冒険のおはなし

いのししは、車にはねられたのか変なものでも食べたのか…

近くの土が掘り返されてたり、ぶどうが食べられてたり
それでも道路で死んでいたそいつを
おっちゃんは道路脇にひきずってよけて行ったんだなよなぁ

姪っ子が、
「でも手はチョキでピースしてるみたいだね」
とか言ったり
息子が教会の幼稚園出身をいかしてお祈りしたり
すーさんは誰も食べないのかなぁってつぶやいたり

田舎にはいろいろな注意と生と死がその辺にゴロゴロしています





IMG_1108291904.jpg





帰り道には、シオカラトンボ(死体)
なんで動いてるか、それはアリが運んでいるから

器用に後ろに動いているシオカラトンボ…

シオカラトンボの青は、むかしから好きな青です





IMG_1108291905.jpg





ふと空を見れば、天使の梯子

もしくは天使の階段、ヤコブの梯子、レンブラント光線
光芒とか、薄明光線…

これも何かの注意なのかな(笑)?

実家のうさぎも、道ばたのいのししも、シオカラトンボも
そんでもって私たちも
これだけは平等に、生きたり死んだりしているのですねぇ

生きているといろいろあるけど、
明日いいことが起こらないって決まったわけじゃなし…

なんかいいことありそうだね~って帰ってきたのです









んもー連続でぐったり写真ばかり…すみません
母のはなしでは、いまぶどうの棚の上からハクビシンがガツガツと
ぶどうを食べ散らかしているそうで…
ケモノだって甘いもの食べたいのでしょうけど、ねぇ

帰ってきたらベランダにセミの死体がふたつ
夏が終わるのですな?

さっき、この記事を書くときに『野荒らし』を調べてみました

田畑の作物を荒らしたり、盗んだりすること
また、その人や鳥獣など


それから、もうひとつ

イノシシの別名

へぇ~ いのししは、野荒らしだったんだねぇ





人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

n→ | URL | 2011/08/29(月) 23:15 [EDIT]
いのししねてる。
良い写真です。

山に帰れるなんて羨ましいなぁ。

出来れば僕も最後は山で寝たい。

よっちママ | URL | 2011/08/30(火) 06:34 [EDIT]
毎日 生と死がありますよね。

生きるってことがどれだけ難しいことか

痛感したり

死ぬってことがただ現実からいなくなる

だけ って思ったり

生きてる時間 ちゃんと大事に生きなきゃですよね

いのしし食べてみたいなぁ


つぶやき | URL | 2011/08/30(火) 08:48 [EDIT]
死は平等にやってくるって、どこかの偉い人も言ってるもんね~。
イノ公もウサ公もトンボ公(?)も
天使の梯子を伝って天までGO!
バックしてるトンボを見れたぞをさんはラッキーだったね♪




そうか、大きいブドウが食べ頃かぁ。

おばちゃん | URL | 2011/08/30(火) 21:42 [EDIT]
なんか今日はいろいろと考えてしまった内容でした。
ぞをさん、働き者だし、野荒しも勉強になったし、
いろんな注意も勉強になったし、ぞをさん諺も勉強になったし。
とりあえずすぐには役立つことはないですけど、
生きてく先にもしかしたら役立つことあるかもしれんしねぇ。

ワタシも明日もいいことあるかな。

でも、画像の右側のウリ坊が見つけられなかったのが無念です。

冷やかしマッコ | URL | 2011/08/30(火) 22:28 [EDIT]
イノシシ写真がパネェよ・・・

私も
猫がはねられていると聞けば見に行き
川で豚が死んでると聞けば見に行き
モグラがのびてると聞けば見に行き
・・・アラ、平地育ちだから
たいしたもの見てなかったわ

それもこれも子供の頃の話だわ
● n→さま
ぞを | URL | 2011/09/02(金) 04:32 [EDIT]
いのしし、ねてました
さがしましたよ~

私も出来れば土に戻りたいです
山だったらサイコーなんですけどね
この際川でも海でもその辺でもいいです…
● よっちママさま
ぞを | URL | 2011/09/02(金) 04:35 [EDIT]
もしもし?
最後の一行、おかしいですよ?

いのししはねぇケモノっぽい豚かなぁ
普段なにを食べてたかでも味が違うんだよ
すごいよねーー
● つぶやきさま
ぞを | URL | 2011/09/02(金) 04:41 [EDIT]
つぶやきさん
トンボ公には笑ったわ…
初めて聞いた…トンボ公…
ゆっくりバックしていくトンボ公、
なんだかちょっとオモシロかったんだよ

そうなの、大きいぶどうが食べ頃なの
かたい桃は食べられなかったのかな?
● おばちゃんさま
ぞを | URL | 2011/09/02(金) 04:49 [EDIT]
おばちゃんったらひとつ、間違ってますよ?
ぞをさんは働き者ではありません…
(遊ぶときは、すばやいです)

あ、瓜坊はイノシシ出没注意の右側の
小さい写真なんですよ!
分かりにくくてゴメンなさーい
● 冷やかしマッコ、冷やかすなよ
ぞを | URL | 2011/09/02(金) 04:58 [EDIT]
パネェですか?
いちばん淡々とした写真にしたんだけど…

川で豚? えっ川で豚???
それはないわ~
きみんちのほうにはデカイ川あるもんね
川に狐が死んでたことはあったけど…
豚? なんで豚よ? 逃げたの???

んもう、眠れなくなるじゃないよ~

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
