すかんぴん☆どさんぴん 塔のへつりと大内宿の帰り道のはなし
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2011/08/22(月)   CATEGORY: たび
塔のへつりと大内宿の帰り道のはなし


IMG_1108221504.jpg




やぁみなさん、涼しかったですねぇ…
エアコンどころか、扇風機も邪魔だった週末、
いかがおすごしでしたでしょうか?

私は惰眠をむさぼりすぎてコワイくらいのすーさんの隣で
ただひたすら本を読んでました!

嫁仕事のつらさは、活字中毒のせいもあります
嫁って、本読んでられないよねぇ?

週末に行ったのは図書館と本屋のみ
これから読む本がたくさんある…
そう思うだけで、とてもとてもしあわせなのです
…ほとんど読んじゃったので、今ちょっとしあわせ減りました…


近況としては
あいかわらずなすばっか食べてます
栃木から帰るときに山盛りもたせてもらったうえに
昨日また荷物の隙間にギッシリ入ってきたのです

まだ誰もちゃぶ台(ないけど…)ひっくり返さないので大丈夫です
まだまだイケます、なす!! 今夜もなすです



さてさて、福島・下郷の旅、その帰り道のはなしですよ





IMG_1108221500.jpg






大内宿からの帰り道、なんだかすごく気になる建物がありました
田舎の景色にそぐわない、なんか変なビル?
平和でのんきな景色、高台にそびえ建つレンガ色の謎の建造物…
田舎育ちの私たちがなにを想像するか?
(そらーもーオトナのお城ですよね!)

なんだろうなんだろう? と、うるさいすーさん
たまたまその脇を通ったので何の建物か判明!

下郷町役場…でしたよ…

あれが! 町役場??
なんか町民体育館とかいろいろ併設されているらしいけど
ひゃー…なんであんな立派な…立派? うーーん景観って…えーー

車のかなで大騒ぎしながら、道の駅 しもごう へ


民芸品が充実してて、食べ物もいろいろおいしそう
なにより私の心をガッツリつかんだのは、広い広い芝生の丘と

ロシアのお嬢ちゃん






IMG_1108221501.jpg





ちびっこたちは、ここを走りまわっていましたよ
楽しそうだったなぁ 私も走りたかったなぁ
広くて広くて、とても気持ちいいところでした

そうそう、ロシアのお嬢ちゃん!
外の売店で、ピロシキを売っているお嬢ちゃんがいたのですよ
下の小さな子が泣き出しちゃってて困ってる女の子
おいしいピロシキはいかがですか?
大きな声で、ピロシキの中身を説明しています
お蕎麦を食べちゃって、お腹がいっぱいで飲み物しか欲しくない…
でもカワイイのです、買っちゃった☆
ピロシキじゃなく、粉砂糖のかかったクッキーみたいなの
「これはロシアの家庭でよく作られるお菓子です」
言いながらビニール袋につめてくれました

キレイな金髪に、流暢すぎる日本語
どんなご縁で日本に来てピロシキを売っているんだろうなぁ
小学校は夏休みだから、お手伝いしてるのかな?

そうそう、人生なにがおこるか、わかりゃしませんよね
私のイトコも、これからロシアに転勤らしいですもん
(すーさんは行く気満々ですよ…どこにそんなお金が?)


ここにもソフトクリームがあって、食べたかったんだけど…
まだお腹がいっぱいでしたよ
またソフトクリームとピロシキを食べに行きたいなぁ






IMG_1108221502.jpg





大ケヤキにカタクリの花、山桜やら風穴、じろえもんの滝!
まだまだいろいろあるんだねぇ
じろえもんかぁ…見てみたいなぁ

こーゆーの読んでるとおもしろいよね~





IMG_1108221503.jpg





これは、途中で立ち寄った展望台の地図
キビタキトンネル、キョロロン村? ちゃぽランド??

え? ここは座頭ころばし展望台???



なになに、なにそれーーーー???


帰ってきて調べましたとも!
キョロロン村 ちゃぽランド西郷

どうも隣にあるらしいですね
キョロロン村…口に出して言ってみたいでしょう? キョロロン
ちゃぽランドは温泉施設で、しかも安いです
一日いても大人600円! 水着もって行ってみたいなぁ

座頭ころばしに関しては、私のうまれた山梨にも民話がありましたよ
按摩さんでもうけた人を、そのお金目的で山の断崖から突き落とした…
そんな恐ろしいはなし、とか
とにかく目の見えない人が踏み外したら最後…のような山の難所に
この名前がつくんじゃないかなぁ
たしか山梨にも座頭ころばしってあったような気がするし
長野でも座頭ころばし峠って聞いたことがある気がするし…
険しい山道には、こんな名前がつくのかな?

ちょっと調べてみたんだけど、ここの座頭ころばし展望台
ここにはどんな由来があるのか、まったく分かりませんでした





IMG_1108221505.jpg





うーーーーん、眺めがいい!(あたりまえだの展望台)
しかも全然見えないけど、手前に阿武隈川が流れてるんだって!
太白山・鎌房山から羽鳥湖、権太倉山、白河市街までの景色が丸見えです
多分この写真は、白河高原牧場あたり…だと思われます

地図には熊や狐のイラストがたくさん描いてあって
それを見た標準語の男性が
「…熊とか出んの?」
と連れの地元出身らしい女性に聞くと
「出るよ、あたりまえに出るよ、ああワンサカいるよっ!!」
ってキレ気味に答えてたのがなんだか楽しかったです

座頭ころばしの展望台から白河はもうすぐ、
白河から高速にのって栃木まで帰ってきましたよ




IMG_1108221506.jpg




那須高原サービスエリアでまたもやソフトクリーム!
写真はとちおとめのミックス、でもオススメは
プレミアムソフト! 380円! 高ぇ!!


でもうめぇ!!



ああ、旅の〆として申し分ないですよ

福島は、息子が小さい頃におにーさんが連れてってくれた
スパリゾートハワイアンズ!(旧・常磐ハワイアンセンター☆)
飛行機を見に行った福島空港…あと、ちょっと寄った海くらいかなぁ

福島には、以前から行きたいと思ってたところがありまして


会津栄螺堂


ゼヒ行ってみたいです
あの摩訶不思議な建築物…
土台から平衡ではないのです、そんな建物がどこにありますよ?

自分の目で見て、中を歩いてみたいのです

今回、わりと近くに行ったんだなぁ…としみじみ



また行きたいのです
そして、栄螺堂にも行きたいのです

また行こうって、心に誓ったのです
明日はどうなるか分かんないんだから、さっさと行きたいです

…当分行けないんだけどさ…







人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

よっちママ | URL | 2011/08/23(火) 07:02 [EDIT]
キョロロン村❤行ってみたいです

ソフトも美味しそう イチゴの色が濃いなぁ

本州いいなぁ


マッコHR | URL | 2011/08/24(水) 01:19 [EDIT]
な、なげぇ!

HRは前に出たはずよ
ここ重要ってあれほど言ったのに
● よっちママさま
ぞを | URL | 2011/08/26(金) 02:32 [EDIT]
キョロロン
キョロロン…
もしもキョロロン村に行ったら
レポートよろしくね☆

本州いいなぁって、初めて言われたよw
そうだね、ここは本州だよねぇ

● マッコHR…ホームルーム?
ぞを | URL | 2011/08/26(金) 02:40 [EDIT]
長い?
そうなのよ、よく言われる…

ここ重要だったの?
ちぇっ ホームルームでいいや

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
