すかんぴん☆どさんぴん 大内宿って知ってる? 大内宿だよ! その2
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2011/08/11(木)   CATEGORY: たび
大内宿って知ってる? 大内宿だよ! その2


IMG_1108111900.jpg





大内宿に流れてる、冷たくてキレイな水…
暑いのでちょこちょこ手を洗ってみたりします
ホントに冷たいんだよ!

各お店の前にラムネやビールが冷やしてあって
値段が手書きで書いてあるんだけど…
お店によって微妙に値段が違うんだよねぇ

ああこの水でお蕎麦をざぶざぶ冷やしたら、おいしいだろうなぁ
お蕎麦…あの例の箸じゃなくネギで食うヤツなんだよなぁ
ケンミンショーでもやってたよなぁ確か





IMG_1108111901.jpg





そうそう、これ!

高遠そば!

高遠って知ってるよ? 長野の高遠…なんで福島で高遠??
なんかね、会津のお殿さまは信州高遠藩育ちなんだって!
へぇ~殿様、蕎麦職人連れて来ちゃったのかな?

これね、大根おろしのかかったお蕎麦をね
ネギをかじりながら食べるんだよね

このポスターの貼ってある三澤屋さんが有名らしくて
おにーさんが聞きに行ったら、2時間待ちだって!

…2時間……イヤ…






RIMG1108111902.jpg






2時間散策して来て蕎麦を食べればいい? イヤだ!
もう食べたいもん!!
ネギは大好きだけど、ネギで蕎麦食べなくてもいいしなぁ
全員、2時間はいやだなぁって、違うお店に行くことに

おにーさんが、ここの藁葺き屋根を見て
「こ~りゃずいぶん草はやしちゃってんじゃねえの?」
って言ってたなぁ
くっくっく ホントだね~屋根、草ぼーぼーだ






IMG_1108111903.jpg





ふらふらしつつ、おにーさんのカンでお店に入ると
いきなり囲炉裏が! あららおいしそう、岩魚かな?
外でね、なんかお餅とかかき氷とか食べてる人がいて
それがおいしそうだったんだよ

帰って来てから調べたら こめや さんでしたよ

広い座敷でたくさんの人がお蕎麦を食べていました
おばちゃんたちが、くるくると忙しそうに働いてたっけ
そういえば座った近くに階段があったんだよね
もしかして二階もあるのかな??
ちょっと二階にも行ってみたかったなぁ






IMG_1108111904.jpg





座敷に座ってメニューを見て注文して
一息ついてからぐるりと見まわすと…
高い位置に、大きな命名書がひらひらしていました
おっ、この家で赤ちゃんがうまれたんだねぇ
いまどきっぽい名前の女の子でした
家が懐かしくも古い家だったので名前とのギャップが…
と思ったけど、住んでいるのは現代の人ですもんね~

隣で、お餅を食べています!
あ、後ろの人たちはネギでお蕎麦を食べてますよ!!
メニューにはなかったけど、あるんだね
ネギ、どこまで食べるんだろ…辛くないのかな?





IMG_1108111905.jpg





すーさんは、ここのオススメ

冷たいおろし揚げ餅蕎麦

餅好きにはたまらないみたい
餅とお蕎麦って考えたことなかったけど
お餅大好きなすーさんはたいそう満足気でした

あとで聞いたところによると、観光用のネギのじゃなく
地元民のオススメはこの『おろし揚げ餅蕎麦』なんだって
すーさん、すごいいい鼻してるねぇ!





IMG_1108111906.jpg






私は野菜の天ぷらとお蕎麦!
天ぷらに抹茶塩がついてきたよ

それがね、思ってたよりずっとお蕎麦がおいしくて…
この辺りはみーんなおいしいのかなぁって思いました
(ただ、わさびがおいしくなかったのが残念だったかなぁ)


蕎麦湯もごくごく!


ごちそうさま☆


いや~結果オーライ、ここで正解だったよ
おにーさんのカン、ブラボー!




大内宿を歩いていると、食べたいものがいっぱい!
焼きたてのお煎餅、栃餅、じゅうねんみそをつけたお団子
お饅頭の天ぷらに、おからドーナツ、じゅうねんアンパン…

『じゅうねん』ってね、エゴマのことでした

ソフトクリームも山葡萄ソフトクリーム、蕎麦ソフトクリーム
じゅうねんソフトクリーム…

じゅうねん…多いな!

いろいろ食べたかったんだけどお腹いっぱい!
ここに来るまでにもソフトクリーム食べちゃったしねぇ


おみやげ? なにを買ったかって?


えへへ、それは明日ね




人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

manoji | URL | 2011/08/12(金) 00:15 [EDIT]
こんばんは。今宵も熱帯夜。
嫁も娘も寝ちゃったので扇風機独り占めで
2台がこっち向いてます。目が乾く・・・

冷たいそばいいですね~。
ちょっと小腹が減ってきて今本気で食いたいです。

よっちママ | URL | 2011/08/12(金) 08:11 [EDIT]
じゅうねんってエゴマなんですね ってことは日本にもあったんですね!!

スーパーで見ないお野菜ですよ~^^

韓国料理では使うからどこで栽培されてるのかなぁって

思ってました^^

お蕎麦良いですね!!餅にそばかぁ

作ってみます^^

そば美味しいってことは水も空気も綺麗なんだろうなぁ!!



:Hanami: | URL | 2011/08/12(金) 14:56 [EDIT]
『おろし揚げ餅蕎麦』っておいしそう!!
しかし蕎麦で2時間・・・。私もまたない(笑)
でも、入ったお店が当たりでよかったね!!
● 行きたい!
その日暮らし | URL | 2011/08/12(金) 21:47 [EDIT]
 毎日お暑いことです。

 前から楽しみにしていた旅の一つがこの「大内宿」を訪れることです。時間にゆとりができたらたら是非行ってみたいところです。
 情報をてんこ盛りにしといてくださいね。その日が来たら、この記事を読み返して予習してから行くことにしますので…。
● manojiさま
ぞを | URL | 2011/08/13(土) 20:50 [EDIT]
こんばんは~
ええ、毎晩暑くて寝苦しいですよね
でも扇風機2台は目がカピカピしそうです…

冷たいお蕎麦…最高ですよ!
私は一年中蕎麦は冷たいのに決めているので
冬はちょっとツライです…

ぴよちゃんは暑いけどスヤスヤ寝てますか?
● よっちママさま
ぞを | URL | 2011/08/13(土) 21:12 [EDIT]
なんかね、日本では葉っぱの方をあまり
食べないんだってさ~
種で油をとったりとか…
うちの母の実家で作ってましたよエゴマ

おお、作るの? スゴイな…
ええ、水も空気もよっちママのように
キレイでしたよ~(なんかくれ!)
● :Hanami:さま
ぞを | URL | 2011/08/13(土) 21:19 [EDIT]
おろし揚げ餅蕎麦、オススメらしいですよ!
なんか、すーさん情報では
お餅が柔らかくておいしいんだって

2時間はちょっとねぇ?
でも、あのお店は番号札をもって待つのが
当たり前みたいなんですよ
ネギかじってお蕎麦を食べてみたいけど
我が家は一生行けないかも…
● その日暮らしさま
ぞを | URL | 2011/08/13(土) 21:32 [EDIT]
毎日、暑いですねぇ…お元気ですか?

そうなんですか!
いや~なんだか良かったです大内宿
馬籠みたいに広ーくないのですが
壮大な時代劇のセットに迷い込んだみたいで
不思議な気持ちになりました
ホントはゆっくり泊まってみたかったです

どうですかね、ドキドキ…
こんなんで参考になりましたでしょうか?

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
