すかんぴん☆どさんぴん 大内宿って知ってる? 大内宿だよ! その1
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2011/08/10(水)   CATEGORY: たび
大内宿って知ってる? 大内宿だよ! その1


IMG_1108101900.jpg





塔のへつりを満喫したあと車に乗ると
おにーさんが蕎麦を食べに行くと言います

このクソ暑い中、冷たい蕎麦はおいしいでしょうねぇ

うっとりしていると、会津鉄道の線路と一緒に走って
橋を渡ったところ(湯野上あたり?)で山道へ…

これが、ホントに山道で!!
私のうまれた山梨で、こーゆー道を登って行っても
山のてっぺんがあるだけで、なんっにもないっすよ?

小さな川、これまた釣りだの蟹とりだのしたくなるステキな川と
並走してる山のくねくね道を登って登って行くと…
急にバーーーーンとひらけます! 巨大駐車場!!!
この駐車場から、みんな歩くのです

田島から23キロ、会津若松から26キロ、会津本郷から18キロ
私たちが曲がってきた湯野上からは5キロ!






RIMG1108101905.jpg





そして塔のへつりから9キロの、


大内宿 に到着です!





大内宿は福島県南会津郡下郷町にある宿場町です
なんだか重要伝統的建造物群保存地区に選定されているそうで
すげー漢字量ですねぇ『重要伝統的建造物群保存地区』…
江戸時代の宿場の面影を今もそのままに残しているんですって

どうも、近代化が進んでいたけど戻して戻して
藁葺き屋根にもどしたり、電線を隠したり…
中央の道路なんてアスファルトをひっぺがしたらしいですよ?

古くある、ってことは大変なことなんです
田舎の古い家で育ったから知ってます
サッシのほうがあったかいもん! ラクだもん!
便利なこと知ってから以前にもどるのは
やはり大変なことだと思うのです

多分、観光で生きて行くことを選択したのですよね?
広い広い駐車場は、昔々田んぼだったそうです
駐車場から歩く道すがら、休耕田がたくさんありました





IMG_1108101903.jpg





へぇ…お殿様がここでお昼ご飯を食べたんだって
こんな山の道を通って江戸まで行ったり来たりしてたんだねぇ
参勤交代で宿場に600人! そらさぞかし賑わったでしょう

戊辰戦争かぁ ここらあたりで会津軍と新政府軍が
戦っていたんですかね?(詳しくないの…)

明治になっても大内宿は江戸時代のままだったんだけど
明治17年に日光街道が新しくできたから
人や物の流れが新しい道路のほうに行っちゃって…
大内宿は時代に取り残されていったんだって

だから残った、ともいえるのかなぁ?

この看板の向こうにあるのが、大内宿の本陣を再現した
『大内宿町並み展示館』です
ここも大人250円で見学できるのですが
私はその裏のトイレに行っただけでした、混んでました





IMG_1108101901.jpg





古い家がいっぱいで、しかもその全部がお店となると…
なかなか前に進めません!!
一軒一軒、じっくりぐるりとまわって家を見たい

またね、いいもんがいっぱいあんの!
お店、どんなんがあるかちょっと見てみて→大内宿のお店
そらーもう、時間がかかるかかる! 
おにーさんとすーさん、待たす待たす!!

道路の両脇には小さな水路があって、そこにはね
ラムネとか、ビールとか、冷え冷えになってるんだよ!

手を入れると、水はとってもとっても冷たくて
ここから帰るまでに何度この会話を聞いたか…


「あーーーオレここに足つけてぇよーー!!」

「バカなこと言わないの、野菜とか洗ってるじゃない!」





IMG_1108101902.jpg





ここは雪がいっぱいつもるのかな?
藁葺きじゃない家や、蔵も、植えてある植物もええです

おお、火の見櫓!! 大好き

たしかにコレは火に気をつけないとイカンですもんね
なんかで見たんだけど、ここの子どもたちは
夏に好きなように花火できないんだって
花火していいのは8月15日だけなんだとか…(そろそろだね)

バラとか、アナベルとか、桔梗とか咲いていて
夏野菜とかいろいろ植えてありましたっけ





IMG_1108101904.jpg





いちばん奥まで行ってこの階段を登ると
大内宿の紹介のときには必ず使われるような
すんばらしい写真が撮れるのですが…

お腹空いたので、登らずにお蕎麦食べに行っちゃいました!

あとね、途中に木で作ったすげーイイ感じの鳥居があって
そのずっと向こうに神社があったようです
高倉神社のうらには樹齢800年の大楠があるのだそうで…
ああ、しまった! 行きたかったなぁ

次に行ったら、この階段にもちゃんと登って
高倉神社にも参拝したいなぁ、おみくじあるかなぁ






IMG_1108101906.jpg





有名なお蕎麦屋さんの近くにいたかえるさん
誰かに持ってかれないように? がっちり拘束!
なんだかかわいそうだね


お蕎麦? 


えっと、それはまた明日ね




人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

よっちママ | URL | 2011/08/11(木) 06:58 [EDIT]
知らなかったです

趣きありますね^^

やっぱり昔の置物って かえるか狸なのかなぁ

あっ

お蕎麦は????(笑)

マッコHR(疲労) | URL | 2011/08/11(木) 07:49 [EDIT]
ほんとに入りたいお店ばかりだわ~
ねぎ一本で食べるねぎそばが
気になってしょうがない
うちもすべてのメニューを
見直さねば!って触発される一品

つぶやき | URL | 2011/08/11(木) 08:54 [EDIT]
大内宿には何度か行ったもんねー!!(自慢)
去年も行ったんだもんねー!!
若い頃にも行ったんだもんねー!!
階段登ったもんねー!!
…あの有名な蕎麦は食べてないんだよねぇ。
すーさんが被ってたような笠も買ったんだよ♪
大内宿って書いてある笠だよ♪
我が家は、被らないで和室の壁に飾ってあるんだよ♪

:Hanami: | URL | 2011/08/11(木) 15:18 [EDIT]
大内宿、時代劇のセットみたい!!
へぇ、こんな趣のある場所があるのですね。
行ってみたい場所がまた1つ増えました☆
● よっちママさま
ぞを | URL | 2011/08/12(金) 01:54 [EDIT]
趣き、ありすぎです!
江戸時代にターイムスリップ☆だよねぇ

お蕎麦、さっきupしましたよーん
おいしかったよ! 冷たいお蕎麦
● マッコHR(疲労)だいじょぶ~?
ぞを | URL | 2011/08/12(金) 02:02 [EDIT]
そーなのよ、おもしろいもんいっぱい!
民芸品もたくさんだし、楽しくてさ
私が本気で全部見てたら一日じゃ無理かも

きみんちもネギ一本出してみるかね?
お客さんびっくりするよなぁ…
午後からネギくさいのもどうかなぁ…

メニュー…全部にネギがついてくるとか??
● つぶやきさま
ぞを | URL | 2011/08/12(金) 02:17 [EDIT]
お? 行ってますね~
去年も? すごいお得意さまだなぁ
階段登ると絶景なんだってね、いいなぁ
やっぱりあの蕎麦は食べてないんだ
おいしいのかなぁ? ネギはどうなのかなぁ?

笠は、三角のがあったよね、見たよ
和室の壁に飾ってないで、かぶろうよ~
あ、そうだよつぶやきさん、
会うときは笠かぶろうよ!
笠が目印なの☆どうどう??
● :Hanami:さま
ぞを | URL | 2011/08/12(金) 02:41 [EDIT]
時代劇のセット!
そうそう、まさにそんな感じですよー

買い食いも楽しいし、木のおもちゃとか
民芸品もいっぱいだし…
もうちょっとみぃちゃんが大きくなったら
遊びに行って下さいな
おいしいものいっぱいだよ~みぃちゃん☆

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
