すかんぴん☆どさんぴん 今日は、蛸と鯛の捌き方を教えちゃいますよ~ん
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2011/08/09(火)   CATEGORY: おいしい
今日は、蛸と鯛の捌き方を教えちゃいますよ~ん


110809_1701~001



台所に、私のタコ好きを証明するもの↑がありましたよ



ふっふっふ

タイトルそのまんまです

蛸…タコの捌き方は、ひとスィーさんが教えてくれたのです!
はいじゃあ、いきますよーー




110806_2127~001




頭(本当は胴体)の中にある内蔵を取ります。
(墨とかで汚れるかもしれないので注意!)

塩でヌメリを落とします。(ゴシゴシと必死で!)
このヌメリが残ったままだと味に影響するのでしっかりと!
この時、ドブ川の臭いがしますが、タコってそんなもんなので
めげずに頑張って下さいね(笑

しっかりと水洗いしてヌメリが完全に取れたら
タップリめのお湯に塩を適宜入れて、足からタコを投入!
足が外側にくるりんって巻きます(笑
私は茹で時間一分程度にしてますね。あまり茹で過ぎると硬くなるので注意です
(数杯あるのでお好みの茹で時間を試して下さいネ)

 
茹で上げた後は、まず熱々で足を一本切って
ツマミ食いしてみて下さい。
美味いですよ~
んで、茹で過ぎ防止にサッと水で冷やすと良いでしょう。

あとは刺身や酢だこやタコヤキetc・・
お好みでどうぞ~




どうだい、みんな!

ためになったろう?


世の中なにが起こるかわかりません
明日、ご主人が酔っぱらって…なぜだかタコを吊るして
帰って来るかもしれないじゃないですか?



ねっ?








さ、次は鯛…めでたいのタイだよ!!

そもそもぞをさんに鯛なんか捌けるの?
その鯛って、いったい誰が釣って来たの?
ぞをさんは川にしか行ってないんじゃないの?







              ギロッ
110807_0510~002




……



               イテテ…
110807_0509~001




で、切る…




110807_0510~001




落雁の中は、こしあんのようです




…だって栃木のおにーさんがくれたんだもん!

私はコレ、知りませんでしたよ
こーゆー鯛の本物とか、かまぼことか、練りきりは
小さい頃、大人が行った結婚式のおみやげだったんたけど…

らくがんで、しかも中があんこ?
ああ、金沢のそんなお菓子を食べたことあったけど
あれは小さくて和紙にひとつひとつ包んであって
普通のらくがんじゃなくて、なんかしっとりしてたし
鯛の形じゃなかったもんねぇ

すーさんが懐かしいなあって、もふもふ食べてました
(口の水分を全部持ってかれるって言ってましたよ)





はい、気を取り直してタコです
ひとスィーさんのおっしゃるとーり、茹でたての…



110806_2130~001



ああ、カワイイねタッコング☆
とりあえず台所でイイ大人がふたり、タコのあしカプッ!



 イヤーーン             ウマーーイ☆
・*:.。..。・:*.゚(*´艸`*)*.゚゚・*:.。..。・:*.゚




110808_2230~001




とっておきのカラーイ柚子胡椒で、いただきます!
(写真は私のつまみ食い用ね)





110806_2229~001



タコとベランダのプチトマトと、セロリ
オリーブオイルとにんにくとハーブ!!




110806_2230~001




ああ、おいしかった!!




ひとスィーさん、奥さま、お手紙書いてくれた娘さん

ありがとう☆
(西の方角に向かってぺこり)




タコはまだあるので、この夏休みの間に
すーさんの実家の海なし県の栃木と、私の実家の海なし県の山梨


ほうら、明石のタコだよう!

おいしいんだよう!



自慢げに! 持ってって食べさせてあげようと思うのです

(タコ、揉ませてあげようとも思うのです ふっふっふ)







ちなみにホントの鯛もさばけますからね?
刺身包丁がもうないから、お刺身の出来は悪いでしょうが…
天然の真鯛とか、どなたか送ってくださってもいいですよ??
えへへ



人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● お久しぶりです!
エルブー | URL | 2011/08/09(火) 22:21 [EDIT]
ほほー
なかなか生のタコにはお目にかかれませんよ
でもしっかり勉強させてもらいました
だって明日夫が酔っ払って持って帰るかもしれませんからね

よっちママ | URL | 2011/08/10(水) 06:51 [EDIT]
お料理ブログになってます~^^

美味しそう^^ 昔実家ではタコ専用の洗濯機ありましたよ

それでぬめり取るんですよ~^^

おいしそう

ひとスィーさんにも

美味しく料理してくださったぞをさんにも

タコさん感謝ですね^^

あっ!!Tシャツにもきみこさんにも❤

ひとスィー | URL | 2011/08/10(水) 12:12 [EDIT]
おおっ 明石のひっぱりタコ飯の容器じゃないですか~
実は関西に居ながら食べたこと無いんですよね(笑

タコ、美味しそうなイタリアンに料理されてますね!
さすが、ぞをさん!

それにしても私の怪しいレシピ・・・ああ(/ω\) ハジカシー

ao | URL | 2011/08/10(水) 20:30 [EDIT]
記事みながら寝オチしちゃった。
ぞをさんがタコ持ってやってくる夢みたよ。
顔知らなんのに(笑)

うまそうですなぁ。
向こうにいた時でもそんなに食べれんかったですぞ。
● おひさしぶり
misa | URL | 2011/08/10(水) 23:53 [EDIT]
真に美味しそう・・・タコ!

鯛は私も食べた事ないっす。
頂いても、困るけどどーして、中あんこなんだろ??
あ^^^^^眠れない。
● エルブーさま
ぞを | URL | 2011/08/11(木) 23:33 [EDIT]
わーお久しぶりです
暑くてもぴよちゃん元気かな?

そうでしょう?
いつ生のタコが家にやって来るか…ねぇ?
生のタコがやって来たら、思い出して下さいね
ふっふっふ
● よっちママさま
ぞを | URL | 2011/08/11(木) 23:39 [EDIT]
え? お料理ブログ??
んーーん、見間違いだよぅ~

タコの洗濯機見たことあるよ!
二槽式で蓋がない洗濯機でゴロゴロしてた
タコ専用洗濯機かぁ~
よっちママ…小さい頃はどこにいたんだろね…

あ、そうだね、Tシャツときみこさまにも
ありがとうございましたーー☆
● ひとスィーさま
ぞを | URL | 2011/08/11(木) 23:46 [EDIT]
タコ飯大好きです、自分でも作ります!
あの容器、捨てられなくて困ります☆
え? 食べたことないですか?
ま、でも私も富士山登ったことないし
そんなもんかもしれませんねぇ…

いやー、ためになりましたよー!
ありがとうございまーす♪
お嬢さんのオススメは天ぷらとたこ焼きでした
天ぷらもいいなぁ…
● aoさま
ぞを | URL | 2011/08/11(木) 23:51 [EDIT]
おおお、私が行きましたか!
私はどんな顔でしたか?
ちゃーーんとタコを料理してましたかw?

やはり本場だからって、いつも食べてるって
ことじゃないんだねぇ
明石のタコ…嬉しいなぁ
● misaさま
ぞを | URL | 2011/08/11(木) 23:56 [EDIT]
お、久しぶりだね~
お盆はそっち行けないんだよ(涙)

タコ、おいしかったよ~にゅるにゅる~

ね? 落雁の鯛知らないよね?
食べたい? ふっふっふ
今度もらったら送ってあげようか?
もっふもふするらしいよ~

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
