すかんぴん☆どさんぴん 塔のへつりって知ってる? 塔のへつりだよ! その1
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2011/08/07(日)   CATEGORY: たび
塔のへつりって知ってる? 塔のへつりだよ! その1


RIMG1108072330.jpg





道の駅 西会津街道たじま で、巨大でカワイイ花嫁さんを眺めて
ひとやすみしたあとに…やってきました福島県南会津郡下郷町の



塔のへつり です!




え? 知りませんか? 塔のへつり

へつりって何かって?? 


へつり は へつり だよ!!!





うそうそ、へつりってね
会津地方の方言で、川に迫った険しい断崖のことなんだって

ほっほう…

昔ね、うちの実家に旅行のおみやげがたくさんあって
そのみやげものに書いてある文字は(当時の私には)謎いっぱい!
長崎鼻? 鼻?? え? 鼻…?
はりまや橋? はりまや? ハリマオ? 
塔のへつり? へ、へつり??? 

そう、誰だか知らんが(多分亡くなった祖父母だな)
我が実家には、塔のへつりに来た人がいたっちゅーことですね





IMG_1108072331.jpg





もちろん、私は初めてです!
なんと、すーさんも初めてだったようです

おにーさんは、すーさんも行ったことないとは思わず
じゃ、行ってみるかって連れてきてくれたのです

ふっふっふ

この橋ね、すごく揺れるよ!!

楽しいねぇ☆くっくっく揺らしたれ!






IMG_1108072302.jpg





うおおお、揺れる揺れる!
うっひゃっひゃ

渡ったときにちょうど私とすーさんだけだったので
いつもより多めに揺らしてみたりして…

柵もないへつりを歩きますよ、わくわく
おおおお…下駄で来なくてよかったよコリャ!





IMG_1108072333.jpg





へつりにおさまるすーさん
人が来ないときを狙うのは大変だよ
暑いので、すーさんは頭にタオルを巻いてますな





IMG_1108072334.jpg





この、なんだか恐ろしい階段を登って行きますとね
上に小さな祠があるのです
それにしても…階段の幅がまちまちで、狭い! 
デカイ足の人はどうするのだ! 踏み外したら大変だぞ!

…各自、気をつけて登りましょう…うーーんひんやり





IMG_1108072335.jpg





とても暑い日でしたが、ここはひんやり涼しいです
ここでお守りなどを売っている…じゃなくて…
授けてらっしゃる(でいいのか?)人は
ほの暗い中、の~んびり新聞を読んでいて…

仕事って、ホントにいろいろあるもんだよなぁ
などと思ったり、思わなかったり





RIMG1108072336.jpg





『さいせん』の文字が、とってもええ感じですねぇ

お参りしてきましたし、おみくじもひきました
もっと崖の上まで行って、ドキドキしながら
手の届く枝のいちばん高く遠くに結んできましたよ
(結びたかっただけかも)






IMG_1108072337.jpg






この木橋は、荷重制限がありますので、

一度に三十人以上渡橋しないよう

ご協力お願いいたします。 

                   下郷町





涼しげな景観に、高い崖…
ひんやりできる塔のへつりでしたが


ここに来る観光客のみなさんが
いちばんひんやりしたのはこの看板だったのかも


「この橋は…ダメだっ!』 

と断言して、引き返して行ったおじさんもいたのですからね





ちなみに誰も人数を数えてなどいないのです
次に塔のへつりに行くときには…

三十人ぴったりで行きたいものだなぁ

とかなんとか思いながら、
塔のへつりの手前のおみやげ屋さんに向かいました


人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

よっちママ | URL | 2011/08/08(月) 05:45 [EDIT]
素晴らしい へつりですね!!!!!

こういうとこ 黙々と歩いてみたいなぁ

橋❤ こういう橋 ジャンプしたり 横に揺らしながら

あるくの大好きだったりして❤


ひとスィー | URL | 2011/08/08(月) 07:02 [EDIT]
この木橋、30人まで耐えられるんですね~
って事はイナバの物置よりは弱いって事ですよね。
相撲取り30人なら、ワイヤーがブチ切れて橋が落ちるんでしょうね。
怖えぇ~(((;゚д゚)))

↓長女が書いた手紙には、あんなタコが書かれてあったんですね~
 なんだか失礼しました(汗

おばちゃん | URL | 2011/08/08(月) 15:07 [EDIT]
ツボったかもしれない、ヘツリ。
う~ん、夢の中にも出てきそうです、ヘツリ。
どうしてくれるんですか、ぞをさん!

いやん。
つり橋も大好きなのです。
ゆれてみたいな。

: Hanami : | URL | 2011/08/08(月) 17:22 [EDIT]
30人・・・。微妙な・・・。サバイバルゲームみたいだ。
● よっちママさま
ぞを | URL | 2011/08/09(火) 03:38 [EDIT]
ええ、素晴らしいへつりですよ!

こーゆーとこを黙々と歩いてみたい人が
橋でジャンプしたり横に揺らしたりしちゃ
ダメでしょう!

ちびっこが泣きますよ?
絵日記に書かれますよ?
● ひとスィーさま
ぞを | URL | 2011/08/09(火) 04:01 [EDIT]
ああ、ホントだ
あの物置なら100人のっても大丈夫なのに!

相撲取り30人…?
橋が落ちるかどうかより
きっとすごく狭いんでしょうねぇ
そして、息苦しいんでしょうねぇ

いや~タコの中に、まさかのカワイイ手紙!
嬉しいサプライズでしたよ~
ありがとーーーーー☆
● おばちゃんさま
ぞを | URL | 2011/08/09(火) 04:14 [EDIT]
うふふ どうですか
夢に出てきましたか??
へつりはなんか言ってましたか?
てへ ごめんへつり☆

揺れる橋、いいですよねぇ
渡るのがコワい橋ツアー、どうですか?
行ってみませんか(笑)!!
● : Hanami :さま
ぞを | URL | 2011/08/09(火) 04:17 [EDIT]
ねっ
でしょ? 
でしょでしょっ??

微妙だよねぇ30人…
サバイバルゲーム??
ますます橋が落ちそうな雰囲気w

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
