すかんぴん☆どさんぴん 18年前の七夕、妖怪病院にて
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2011/07/07(木)   CATEGORY: つれづれ
18年前の七夕、妖怪病院にて


IMG_1107072000.jpg






唐突に急に、可及的速やかに(?)
ちょっと山梨のお山に働きに行ってました…母が大変そうだったのでね
校了前のすーさんと、受験生の息子を置き去りにしました、ええ
さすがに誕生日なので帰ってきましたけど、本気で働いてました
夜は、のたれ死ぬように寝てましたっけ…


本日は、七夕なのです
18年前の今日、息子をぽろっと産んだのですねぇ(去年の七夕のはなし

18歳かぁ…もうR18解禁ですな




先日ね、蚊取り線香を買ってきたら、しみじみ彼が言ったのです


おかーさんてさ、
ショウジョウバエのことツェツェバエって言ってるよね?
そんで、ヤブ蚊のことをハマダラ蚊って言ってるよね??
あれ、だいぶ大きくなるまで信じてたんだよなぁ…




え? あれを? 信じてたの? すーさんが大爆笑です
目黒の寄生虫館に行って、こりゃ日本にいねえなって気付いたそうで…
そりゃ、スマンね

とうもろこしはとうもころし、ブロッコリーはブッコロリー
黄桃はきいもも、使い終わった割り箸をよく煮たものがシナチク
小さい頃からいろいろと世間でびっくりして恥をかいたことでしょう
くっくっく

ほかにもまだ、いろいろあるから

これからもお楽しみにっ!





110704_2358~001



山梨の実家で、毎年恒例の七夕飾りを作りました
すーさんと息子にはFAXで願い事を送信させました
今回は、鹿と猪のいるお山に入って、ノコギリで切って来ました
(ついでにお山でクワガタをとりましたよ、疲れてんのに!)


私の願い事は今年も『世界征服』です





IMG_1107072001.jpg
 お山のへびいちご 愛用の蚊に刺された時の薬になります 食べてもおいしくないよ




息子は受験なのですが、高校受験のときからまったく関知していないので
大学受験もどうするのか、知りません
だって私もすーさんも、親になんにも言われたことないし
言われてたとしてももう全然聞いちゃいなかったし…
自分のしたいようにすればいいんじゃないかと思って

報告はしてきますが、いろいろ考えてるようです
行っても行かなくてもかまいませんが、きっとどこに行っても
楽しいでしょうから行けばいいんじゃないですかねぇ

高校の資料請求も見学も受験料の振り込みも合格した時のお金の振り込みも
全部、本人にやらせてみたのです
受験よりためになったんじゃね? と聞いたら
おもしろかったけど、お金の振り込みはみんな親がやってたみたいだけど? 
って言ってたなぁ

しかも高校受験の頃、合格のお守りや、お菓子の受験用のやつ
絶対に買って来るなと言われていたし、祈合格っぽい料理も大っ嫌いで
(キットカットのサクラサクってのとか、勝負に勝つで、カツとか嫌いでね~)
…なんとも盛り上がりに欠ける、つまらない受験生の母でした

私の考えてることは、コレひとつ、
大学は高校よりお金がとっても高いんでしょうねぇ…




IMG_1107072002.jpg
 ほたるぶくろが咲いていたよ いろいろな虫もいたよ お山だからね




子どもが産まれたとき、私が目指したのはただひとつだけ

『バイトに行ったら社員にならないかって言われる子』

自分の好きなことをしなさい、と唐突に言ったって無理でしょう
好きなことをするってゆーのは、ワガママをつらぬくことではないし
自分の好きなことをするためには、身につけるべきたくさんのこととか
イヤなことだってやんなきゃいけなかったりとかさぁ
どっかにバイトに行ったら、キミ社員にならないかいって言ってもらうには
ガキの使いじゃダメなんだよ? 言われたことが出来るだけじゃダメなんだよ?


おもしろいオトナのひとに、いろいろ誘っていただいたり
憧れの人と一緒にお仕事させてもらったり
…社員にならないかって言ってもらったり(笑)

いやいや、楽しそうでなによりだ




そして、私は毎年の恒例行事の自画自賛

ああ七夕に産んだ私ってスゴイな~☆







今夜は☆、見えるのかな? 
ちょっと今から屋根裏に行って見てこようっと

みなさまも、よい七夕を!


人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ao | URL | 2011/07/08(金) 01:40 [EDIT]
ツェツェバエはヤバいよ(笑)
世界征服もある意味ヤバいけど。
私も小さい頃は親にウソばっかり教えられてたわ。
大人になる辺りで笑いをとるのに事欠かんかったわ。
恥と思うかネタと思うか…
息子さん、誕生日おめでとう!
そしてぞをさん、七夕あっぱれ!

つぶやき | URL | 2011/07/08(金) 07:40 [EDIT]
息子さんの誕生日おめでとう!
相模原の彦星だね☆テヘッ!

えーと、書きたい事がいっぱいの今日の記事。
まずは、
割り箸良く煮たのがシナチク・・・・さすが!使える、これは使えるよ!
へびイチゴが蚊に刺されたのに良く効く・・・・知らなかった!へびイチゴは食べると死ぬって思ってた!蚊に刺された所を塗ればいいの?
これ、ホタルブクロっていうんだぁ・・・・このまえ山に行ったら沢山咲いてて、これなんていう花だろうねって夫と話してたの。
目黒の寄生虫館・・・・ここね、一度行ってみたいなぁってずっと思ってるのです。息子さんが行ったのかな?なが~い回虫が展示してあるんだっけ?あれをぜひ見てみたいんだよねぇ。
そして、息子が生まれたときに目指したもの・・・・私は全く何もなかったの。親に「どういう風に育ってほしいと思ってる?」と聞かれて「なにもない」って言ったら「えー!何もないの?」ってビックリされたっけ。夫は「バカでもチョンでも良いから無事に健康に育ってほしい」って実家近くの神社にお祈りしたんだって。だから今、勉強が全然できないんだけど、それは神様にお願いしちゃったから仕方のないことなんだって。あ~あ。

最後に
ぞをさんがお手伝いしたブドウたちが美味しく育ちますように♪


よっちママ | URL | 2011/07/08(金) 07:47 [EDIT]
息子さんお誕生日おめでとうございます!!

素敵なお歳になりますように!!!!!!!

それとね keymathさんもお誕生日七夕なんですよ

ご縁かしら^^

受験生の夏 勉強も遊びも楽しんでくださいね!!!!

18歳くらいに なると

我が家の掟や呼び名が 違うということに

気付くんですね

メモっておこう

うちは18歳になったら

沢山指摘うけそうで怖いなぁ

世界征服!!!

+ アラブに嫁へ!!

書いておこうっと♪

きみこ | URL | 2011/07/08(金) 09:09 [EDIT]
ツェツェバエ(笑)
つぶやきさん、目黒の寄生虫館は行って!
せっかく近い(?)んだから~。
私が行ったころは来館者の落書き帳みたいなのがあったんだけど
アレまだあるのかなぁ。
ノートを見るのはすごく楽しかったですよ!
ちなみにうら若き乙女だった当時、一人で行きました・・・

息子さんのお誕生日おめでとうございました。
七夕に生んだぞをさんがすごい!
私は息子の進路にはガッツリ口を出すつもりですが
手続きや振込は自分でやらせます!
いいこと聞いたー☆

n→ | URL | 2011/07/08(金) 11:15 [EDIT]
息子様、お誕生日おめでとうございます。

寄生虫館でアニサキス君を見た時の興奮。

世界征服、良いですね!
相対性理論のバーモント・キッスの歌詞を思い出しました。

おばちゃん | URL | 2011/07/08(金) 18:07 [EDIT]
ご出産記念日おめでとうございます。
1日遅れたけど。ごめんちゃい。

いやいや、良い方針の子育てだと思います。
うちはね・・・・・ダメだぁ。
うちのムスメ、何とかのオーディション受けたいとほざいてる。
何のためにこの大学に来たのか、来た意味がわからんとほざいてる。
ビンボーで大学に行けなかったワタシにケンカ売っている。
悩め!バカタレ!←母の心の声

世界征服、できたらいいね。
手下にして。(はあと)
● aoさま
ぞを | URL | 2011/07/09(土) 04:42 [EDIT]
え? ヤバイ?
わりと昔からツェツェバエって言ってたから
ウソをついてる感覚がなかったのですよ…

ao家もですか? わお!!
関東在住の我が家、笑いをとろうと思ったことは
いっさい…ない…と…思うんだけど……

今ではスッカリ息子にしれっとウソをつかれてます
めぐる因果は糸車…

あっぱれ、嬉しい! ありがとう!!!
● つぶやきさま
ぞを | URL | 2011/07/09(土) 05:02 [EDIT]
ありがとう、つぶやきさん!
息子が相模原の彦星って、なんか
ヤンキーの通り名みたいだネ☆って言ってます

シナチクは使うとしばらく食べなくなりますよ?
ラーメン屋の使用済み割り箸だって言ったからさ…
へびいちごは洗って乾かして焼酎につけるよ!
いっぱいいっぱい採って漬けるんだよ~
試しに使ってみる? 送るよ??
ほたるぶくろは、あの中にホタルが入りそうだから…
なのかなぁ? カワイイよね
目黒の寄生虫館は、きみこさまが行けって!

うーーん私も産まれたてのときにはなーんにも
なかったんだけどね
色白だっただけなんだけど、なんか青白くて
赤くないから健康じゃないのかと思ってさぁ…
取り合えず、赤ちゃんなんだから赤くなれよ!
とか思ってましたっけ…
我が家は一歳くらいで実家の二階から転げ落ちているし
小さい頃は空手でガンガン頭を蹴られているから
バカでも仕方ないって思ってます!

ぶどう…鹿が食べてたんだよ、まだ青いのにさ
なんとか無事育ちますように!!
● よっちママさま
ぞを | URL | 2011/07/09(土) 05:10 [EDIT]
ありがとうございまーす!
七夕生まれってけっこう多いんですよ~
親戚にもふたりいるの
誕生日がほとんど雨ばっかなんだよねぇ…

世界征服+アラブに嫁へ??
欲張りすぎですよ、よっちママさん
ひとつに絞りなさい、ひとつに!!
● きみこさま
ぞを | URL | 2011/07/09(土) 05:21 [EDIT]
ねーねー
虫好きじゃないのに、なんで目黒の寄生虫館に
行ったの? しかもうら若き乙女が、ひとりで…

みんなで行こうよ、寄生虫館ツアー!
寄生虫館、鹿鳴館、目黒菜館をめぐるの!
どやさ??

2回もお誕生祝いありがとう!
息子の失礼を口先だけお詫びしときますね、
ネットアイドルきみこさま☆うふふのふ

手続きや振込みは、失敗すると学校に入れない…
とってもドキドキなイベントでしたわ
息子はああ見えてうっかり者なので…
● n→さま
ぞを | URL | 2011/07/09(土) 05:32 [EDIT]
ありがとうございまーす☆
n→さんこそ、いよいよ今日からですね、
おめでとうございまっす!!

ああ、ここにも寄生虫館ツアー参加者発見!
アニーちゃん…すごいですもんね…

世界征服に破壊工作ですねw?
ふっふっふ
我が家はどちらかとゆーと、相対性理論より
進行方向別通行区分派でしたよ~!
● おばちゃんさま
ぞを | URL | 2011/07/09(土) 05:41 [EDIT]
ありがとうございまーす☆

え? いいじゃないですか!
むすめさん、オーディション受ければ!
大学だってアレレ? 違った??ってことも
あるでしょうし(うちのすーさんそれでやめてるし)
青春ですなぁ…

うちだって、これからグレちゃって(遅っ!)
相模原の彦星って呼ばれる不良になるかもしれないし
明日のことは分からんですよ~w

それにしても…
なんのオーディションなんだろう…ドキドキ…

世界征服に成功したら、幹部として迎えますとも!
メダカも連れてきていいよ~♪

マッコも人の子 | URL | 2011/07/09(土) 22:31 [EDIT]
うちの母も7日が誕生日だわあ~~
そろそろプレゼントを送ってみるか・・・
新聞の切り抜きでいいか・・・
● マッコも人の子 …そらそーだ
ぞを | URL | 2011/07/11(月) 02:51 [EDIT]
可及的速やかに母上にプレゼントを送りましょう!
素敵な名前のお母様、お誕生日おめでとう☆

私も昔、旅行先のホテルのシャワーキャップばかり
母にプレゼント(?)してたことがありました…

新聞の切り抜き?
マッコも人の子 さんが出てる三面記事の??

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
