すかんぴん☆どさんぴん ナンが食べたいから東洋大学に行くって、なんだそりゃ
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2011/07/01(金)   CATEGORY: 歩こう
ナンが食べたいから東洋大学に行くって、なんだそりゃ


RIMG1107012000.jpg





白山神社のすぐ近くに、東洋大学白山キャンパスがあります
あじさいまつりに行くことが決まってからいろいろ調べると
ここには素敵な学食があるらしいのです
え? インドカレー?? 焼きたてのナン?? わくわく!

いやーそれにしてもなんすか、このSFちっくな建物は…これ、大学なの?
腕とか足が、ガショーーンって出てきてロボットになるんじゃねえの??





RIMG1107012001.jpg





…やっぱ、怪しい…
有事の際に、ロボットになるに違いないよ

この時のメンバー、ほとんどの人に大学生の子どもがいるので
「そらー授業料高いわけだよね~」
「ここはたくさんの親の血と汗と涙で、出来てるのかもね~」
などど、生臭いはなしも飛び交います
(東洋大学に行ってるお子さんはいませんが…)

大学の創設者、井上円了記念博物館にも行ってみます
だって無料だったんですもの!

学生のみなさんの迷惑にならないように少し時間をズラし
6号館地下一階の学生食堂に向かいます
それにしても、どこもかしこもぴかぴかですね~まだ新しいのかな?

いろいろな専門店がフードコート形式で並んでます
席は約1300席だって!! うわお!

・Curry mantra(マントラ)
・Deli&Cafe(デリ&カフェ)
・Ciao! a Domani(チャオ ア ドマーニ)
・鉄鍋屋 TOKYO KITCHEN
・東京食堂 ORIENTAL KITCHEN
・結 -MUSUBI-

インドカレーが嫌いな人だって大丈夫!!
迷っちゃうくらいお店があるからね
ほとんどが500円、ワンコインで大盛りのおいしいものが食べられます

もちろん私はナンが食べたいので、Curry mantra(マントラ)
メニューを見て、食券を買います





IMG_1107012030.jpg





…わからん…

いったいどんなカレーなんだろう、日替り…
しかし、これは頼まなきゃいかんだろう?

『チキソのカレ』なのは間違いないしな

じゃ、カレーが二種類選べるマントラスペシャルカレーにしようかな
カタコトの日本語のおねーさんがウロンチャかラッシーか聞いている
じゃ、ラッシーで!
トレイをもって、カウンターに並んでたら今まで誰もいなかったのに
たくさんの人がやって来た
どんどんつめたら、ナンを焼いてるおっちゃんに、ココカラナラブヨって注意された
チャツネのある奥の奥まで、つめすぎてたらしい





IMG_1107012031.jpg





おお、小さいタンドール! おっちゃんが丸まった生地を手で器用にのばしていく
そんでもって、タンドールにペタッ!

後ろの人には、ナン? ゴハン?って聞いてるのに私には聞かない
おっちゃんが私の皿に丸いゴハンをのっけてるので
あっナンが食べたいんですけどって言ったら、おっちゃんニヤリ

ナンモアルヨ~!」


えええええ? 両方??
ゴハンもけっこうな量あるんですけど…
どっちかじゃなく、両方なの?





IMG_1107012032.jpg





日替りがチキソだったので、もうひとつは野菜カレーにしてみました
ホントはいちばん辛いチキンカレーにしようと思ってたんだけどね

ナンは、いちばん好きなタイプのナンじゃなかったけど
さすが焼きたて! うまいっす
ちゅーか、ゴハンが多いよ! カレーが足りないよ!!
この上、ゴハンの大盛りサービスがあるって、どうなのよ
これで550円…550円って、素敵すぎる!!


びっくりだよ!!




110616_1309~001



本日のおめあて、焼きたてのナン! 油が塗ってなくて、ほんわか系

あちち、あちち

ほかのみなさんは、デミハヤシソースのチーズハンバーグやら
チーズビビンバ鉄鍋ごはんやら、すげーの食べてました
小さいデザートがついていたりお茶もついてるし、大盛りだし!


東洋大学は、おいしいね!



近くだったらちょこちょこ行きたいなぁ
学食とか社食、大好き!
いろんな友達の大学に遊びに行って、学食に連れてってもらったっけ
(ね、マッコなんとやらさん)

われわれは学生じゃないので、すみっこで食べていたのですが
年寄りは年寄りを呼ぶのでしょう
先生やら、OB(?)のおじいさま方やら、職員らしきおばさま方やら…

一画が、若くない人でいっぱいになった

のが、スゲーおもしろかったです(私だけ)











息子はどっか大学に行くのかなぁ
そしたらそこの学食に行きたいな

大学で焼きたてのナンが食べられる…
ちょっと私たちの頃には考えられなかったよ

私が好きだったのは200円のあんかけソバ!
ちょっとのびてるけど、おいしかった
学食のおっちゃんが、私がやせてるからって
あんかけをたくさんのっけてくれたっけ
アレ、もう一度食べたいなぁ



↓さて日替りの謎を知りたいかたは、コチラからどうぞ
IMG_1107012030.jpg


カストソ.チキソ.カレ


( ナテイ.ヨグルト.カツユナツ.バタ.ト 
       
       チキソ の カレ 





はい、わたくし調べました

まずはカストソは、カストリみたいです
カストリはちょっと昔の日本の、粗悪な密造焼酎(粕取り焼酎)やら
統制外の粗悪紙を用いて濫造された、低俗な内容のカストリ雑誌ではなく…

Kasturi、主に中国の山岳地帯に生息している麝香鹿(じゃこうじか)の
下腹部辺りから取れる香料のことなんだそうです
その香りにはリラックス効果があり、元気を失った人に活力を与えるとか、
心臓の働きを高める効果があるともいわれているんだって

ほかにも、別な哲学的な意味もあるらしくインドの映画とかお店の名前とか
いろんなところに使われている言葉なんだそうです


へぇーーー



次はナテイ

これ、どうもメティみたいです

メティってのは豆科の植物で、香辛料? ハーブ??
種の時はフェヌグリーク、発芽して成長した緑の葉はメティ、
その葉を乾燥させたものをカスリメティと呼ぶんだそうです
(インドでは種も葉も両方メティらしい)

メティの葉はグリーンコリアンダーみたいに香りがとても強いので
その香りを生かして調理するんだそうで、カレーの中の葉っぱみたいなのが
これだったのでしょうか?

和名はコロハ(胡廬巴)といい、漢方薬としても知られ
インドではメティの葉をカソーリメティと呼び…んん?
カスリメティ? カーソリメティ??

カストリじゃなくて、もしかしてカーソリメティなの??


うーーん、わかりません…


でも、コレでメティは分かりましたし、あとは冷静に見れば

ヨグルト.カツユナツ.バタ.ト チキソ の カレ は、
ヨーグルト、カシューナッツ、バターとチキンのカレー

でございましょう!!


おっし、納 得!



でもね、現地で見たときはホントになにがなんだか分からなくて…
ドキドキしたもんですよ!!!


日替りのメニューを見に、また行きたいくらいです



以上、日替りの謎でした☆




人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

よっちママ | URL | 2011/07/02(土) 07:17 [EDIT]
東洋大学美味しそうですね❤

同じとこ突っ込もうと思いました

カツユナツ????何だろう~~

疑問が知りたいから食べにいきたい!!



マシコ・ナソトヤラ | URL | 2011/07/02(土) 08:07 [EDIT]
ナソ、おいしそだネ~~
ワタシも イケプクロ あるいてて
おなかへて りきようたいがく はいて
カソカレ うまかたヨ
ぞおさんの むすこ、たいがくはいたら
さんかんびに
いしょに がくしょくいこう!!

つぶやき | URL | 2011/07/02(土) 12:30 [EDIT]
子供が大学行ったらそこの学食に行くっての、良いね~。
・・・・・うちの息子、勉強嫌いだからちょっと前まで中卒で働くって言ってたんだっけ。
最近やっと高校まで行く気になったみたいだけど、その先はどうなるのかなぁ。

トヨタイガク イザトユトキ タスケテクレル ロボットナルネ。
タノモシネ。 
テモ ユージハ オキテホシナイネ。
ナンタペテ ヘイワニクラスノ イチバンネ!

おばちゃん | URL | 2011/07/02(土) 16:02 [EDIT]
はぁ~、よく解読されました。
立派です。
ぞをさんなら、どこの大学へでも入場できることでしょう。

ワタシも娘の通う大学の学食に入りたくて娘を誘ったら、思いっきり却下されました。
娘曰く、大学生は昼食に500円も出さん!だそうです。
ほんとか?
娘がケチなだけなんじゃぁ?
てか、仕送り少ないから仕方なし!

昔、足立区役所の食堂にたまに夫婦で食べに行ってました。(近くに住んでたので)
安くて美味しかった。自分で作るよりも。(^^;
● よっちママさま
ぞを | URL | 2011/07/03(日) 03:18 [EDIT]
まるで大学を食べちゃうみたいですよ?

カツユナツはカシューナッツだよ
ふっふっふ
私も日替りメニュー見に行きたいんだよねーー!
● マシコ・ナソトヤラ…
ぞを | URL | 2011/07/03(日) 03:22 [EDIT]
りきよたいがくは、友達の娘さんが行ってるよ
建物がいいよねぇ、あそこは…

むすこ、たいがくはいたら、さんかんびに ?
いしょに がくしょくいこう?
大学に参観日…キミんとこはあったのか?
なぁ、あったのか??
● つぶやきさま
ぞを | URL | 2011/07/03(日) 03:27 [EDIT]
うちの息子もホントに勉強しませんよ?
なんとかなりますって!

トヨタイガク、ロボットニナルケド…ソウネ
ヘイワガ、イチバンネ!

ねぇ、なぜみんなカタコトになるの?
日替りメニューの呪い??
● おばちゃんさま
ぞを | URL | 2011/07/03(日) 03:36 [EDIT]
うははは
わーーい、大学の入場許可をもらっちゃった!

あ、今回行ったところは500円のトコですけど
もっと安いとこもあるし、お弁当食べてる若者も
いっぱいいましたよ!
オトナには安いけど学生には安くないか~
でも、娘さんと学食行きたいですよねぇ
私、おごりますから一緒に行きましょうよっ!!

区役所…なるほど、その手もあったか!
ちょっと近所を調べてみようっと☆

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
