すかんぴん☆どさんぴん 違う! ずっとかえるを見てたわけじゃないんだよ!
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2011/06/24(金)   CATEGORY: やまなし
違う! ずっとかえるを見てたわけじゃないんだよ!


IMG_1106242230.jpg





これは多分ピオーネ…
私、ぶどうに詳しくありません
だって、あんまり好きじゃないんだもーん
ハサミでちょきちょき、房を整えます
な、なんて面倒なんでしょう!!!

私は甲州ってぶどうの房とりをしたあと、カサかけもしたのです
な、なんて面倒なんでしょう!!!


面倒な手間がたっくさんかかるのに、私は食べない…



納得いかねぇ… (ものごころついてからずっと思ってるよ)





IMG_1106242231.jpg





母が自分でやるなら、とっといてあげるよって梅を1キロ
氷砂糖を持参で実家に来ましたよ
梅を事前に冷凍せず、梅に穴も開けない梅シロップを試したくて
ちょっと今年は自分で初挑戦です

しかし…手伝いにきていた親戚のおじさんが、ずっと、ずーーーーっと
繰り返し、繰り返し…私に言うのです

「梅に穴開けりゃあシロップがたくさん早くでるぞ!」


知ってるってば!





IMG_1106242232.jpg





山に水も汲みに行きました
私の父は自分だけ長靴+膝までカバーできるヤツで完全防備、
私は母の長靴を借りて行ったのですがね…

膝んとこビッショリ!!


この水は、甘いのです
でも、最近いろいろあったので、なにが混じってるかわからないし
若い人には飲ませません







IMG_1106242233.jpg





母の手伝いで、紫蘇をむしりました
ぷちぷち、ぷちぷち…一生終わらないかと思った…
自分の分は持って帰って作ったら? と言われたのですが
な、鍋がないからさぁ…(ウソだよ、あるよ鍋くらい…)
甘くない紫蘇ジュースを一緒に作ってください!
また手伝いにきますから!!

やれやれ…
いつまで子どものつもりなんでしょうね


そりゃもう、できうるかぎり!!!










今日ね、母から電話がきたのです

チビかえるを狙って、小さなヘビが2匹池に来ているそうです
「なに? なにヘビ? ヤマカガシ? マムシ?」
って聞いたら
「大っ嫌いだからよく見てないから知らないっ!!」
って言われました

おたまじゃくしが、うんざりするほど産まれる理由がわかりますねぇ
かえるもヘビも頑張れよとしか言いようがございません
(父は一応ヘビを追い払ったらしいですが…)

自然界も人間界も厳しいっすね!





人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

よっちママ | URL | 2011/06/25(土) 05:53 [EDIT]
自家製梅シロップ良いですね!!!!!

出来たらあじみした~いです^^

シソジュース 北海道でも

結構作っていて 販売されてますよ

私的にはびっくりする味でしたが

飲みなれるとはまりそうです^^

親としては いつまでも甘えててほしい気がします。

寂しくなっちゃいますもん。

ん~~~ 自然界厳しいですよね

明日は食われるかですよね。

● こんにちは!
tookue | URL | 2011/06/25(土) 13:01 [EDIT]
私もブドウは・・なんかいまいち
なんですよね
美味しいの食べた事がないからかな~><
酸っぱい・種出すのが面倒(種最近ありませんよね(笑))

ヤマカガシ呼び名は同じなんですね
毒性は一番高いとか(奥の牙)
ただ・・マムシと違い逃げるので
捕まえて遊ばない限りは大丈夫みたいですが
蛇捕まえ遊ぶ人・・・これが居るんですよね
好きな人も居るしね(人それぞれですね)

私は。。。見れば腰が勝手に逃げます^^

つぶやき | URL | 2011/06/25(土) 21:50 [EDIT]
弱肉強食の世界っすね。
人間も、精神的に強くならないと今の世の中やってけないのかな…ぐすん。
ヤマカガシは怖いねぇ!!!!
良く田んぼに出るんだっけ? 水のある場所が好きなのかしらねぇ。
私が子供のころにおじさんが一升瓶に蛇1匹とお酒入れて押し入れに大事にしまっていたっけ。
あれってどうしたんだろ…・飲むのかなぁ???

ぶどうって手間ひまかかってるんですね。
そんなブドウを…しかも実家で作ってもいるブドウを
ぞをさんは「あんまり好きじゃない」だなんて!

そうか、もう紫蘇ジュースの季節なんですねぇ。
ぞをさんのブログで初めて知った紫蘇ジュース、
去年はハマりにハマって何度も作って飲みましたっけ。
今年も作ろうっと!!

マッコティ | URL | 2011/06/25(土) 22:17 [EDIT]
お仕事お疲れさま

こないだは、もう帰ってくるななんて言ってメンゴメンゴ☆
マッコティね、巨峰が三度の飯より好き
場合によってはデラウェアより好き
ベリーAも捨てがたい
とにかくブドウが好きなのよォォ
● よっちママさま
ぞを | URL | 2011/06/26(日) 04:36 [EDIT]
シロップは、この作り方だと美味しいらしい…
のでやってみました! ドキドキ
おいしくなるといいなぁ

シソジュースは夏ツライときにいいんだよ~
(私、夏はずっとツライのでw)
びっくりする味だったの?
同じなのかな? 違うのかな??
● tookueさま
ぞを | URL | 2011/06/26(日) 04:45 [EDIT]
ぶどう、今度山梨で食べてみて下さいな!
種ないし、超甘いですよ~?

ヤマカガシ、毒がないと思ってつかんでました
マムシは荒っぽいので向かって来るけど
ヤマカガシは逃げるんですよね~
私も好きではないです噛まれるのイヤだから…
でも、tookueさん、
鮎釣りしてると出会っちゃいません??
● つぶやきさま
ぞを | URL | 2011/06/26(日) 04:57 [EDIT]
弱肉強食ですねぇ…
水のあるところが好きっちゅーか、水のとこにいる
カエルが好きなんだよね~
一升瓶のマムシ? 飲んだり塗ったり??
あれね、高いんだよ~w

つぶやきさんはホントにマメだよね~
いろいろ手作りしてて、すごいなぁ
見習わないとね(無理かな…)
シソジュースで夏をのりきりましょーー!
● マッコティはぶどう好き
ぞを | URL | 2011/06/26(日) 05:10 [EDIT]
お仕事…そんなに…ゴニョゴニョ…

巨峰にベリーAですか ピオーネもかな?
今、デラウェアって少ないよね
マッコティがぶどうを愛してるのは知ってます

もう帰って来るなって、どこに~?って
思ってましたよ…
『メンゴメンゴ☆』って…久々に聞きました
…謝る気、ないだろ?

おばちゃん | URL | 2011/06/28(火) 23:16 [EDIT]
ブドウ育ててるのにブドウが好きじゃないって、
ぞをさん、
ブドウ食べるときだけ替わって差し上げてもよくってよ。

梅ジュース、ワタシはらせん状に皮をむきます。
出来上がり、早し。

ああ、ヘビが見たいですーーーーー。
カエルも良いがヘビも好き。
あ、でも見るだけね。
咬まれたら怖いから。
マムシは昔食べました。
● おばちゃんさま
ぞを | URL | 2011/06/29(水) 01:40 [EDIT]
どうぞどうぞ!
うちのぶどうは甘いらしいっすよ!

梅? 螺旋状に皮をむくのですか?
初めてききましたよ~

ヘビは毒がないならいいんですけどね
マムシとゴキブリは向かって来るから嫌いです
小さいヘビ、私も見たかったなぁ

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
