すかんぴん☆どさんぴん 花嫁さんと鴛鴦とスナップエンドウ
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2010/01/21(木)   CATEGORY: 歩こう
花嫁さんと鴛鴦とスナップエンドウ
除夜の鐘はついたし
初詣にも行きました

がっ

行ってまいりました明治神宮へ

100120_1054~001


なんだか青森のねぶたが飾ってあり
5時から点灯式? ほほう
しかも23日土曜日には
明治神宮から明治通りまでねぶたが!!
そら大変だ

小さな赤い提灯のようなものがたくさん
それは金魚ねぶただそうで…

100120_1413~001

でも金魚に見えないなぁ
ケ○ロ軍曹に似てる



参道の真ん中を歩いてはいけません
あ! これだワインの樽!!
ワインの向かいには日本酒の樽も!

壮観

100120_1045~001


一緒に行った酒呑みさんが日本酒の樽を眺め

これは知ってる、これは知らない
これは飲んだ、これは飲んだことない

飲まない私はデザインがかわいいな~と思ってました

モノの見方はなんて人それぞれなんだろうなぁ



清正の井は今日も5時間待ちだそうで
そんなに待つより散歩しようと判断



100120_1057~001


さすがにもう並ぶことなく参拝
英文もあるおみくじを☆

ん? んんん?
おみくじ? じゃないの?
大吉とかそーゆーのはなくて

『明治天皇さまと昭憲皇太后さまの膨大なお歌の中から
特に人倫道徳を指針とする教訓的なものを
15首ずつ合計30首選び、それに解説文を入れて
昭和22年の正月から「大御心」(おおみこころ)と題して
社頭にて授与するようになりました』

100121_0343~001

ふーーーーーん
そんなの初めてだなぁ

いつも私に食べるのが遅いと言っている
食べるのが超早い人に大御心を見せます
『たとえ他の人々にはおくれることがあっても…』
ほら! 大御心もこう言ってる!!
「そーゆー意味じゃないんじゃない??」
そーお?




100120_1125~001

大寒だけどぽかぽか陽気で大安の本日
花嫁さんがそこかしこに!!
親族の皆さんだけでなくたくさんの海外の方たちも
カメラをかまえて激写です
ここにいる花嫁さんたちは
海外のどっかのおうちの旅のアルバムに収まるのですね

100120_1115~001

おしあわせに




広~い境内のなかをぐるぐると歩く歩く
宝物殿手前の北池で鴨を眺めていると
そのなかに鴛鴦がいます
きれーいとか面白い形ーなどと橋の上から見ていたら
すんごいでっかいレンズのカメラを構えた
鳥を撮影しているおじさま方
「鴛鴦がこんなにいるなんて珍しいんだ
あんたたちラッキーだよ」
わーーーいラッキー☆


歩きすぎてお腹が減ったので
街に出ることなく明治神宮文化館のレストランで
遅めのお昼です
天気がいいので外のテラスで
鯖味噌幽庵焼というおそろしく画数の多いものを

100120_1250~001


原宿から表参道、さらに渋谷まで歩いて歩いて

『暖かい大寒の今日』ってニュース映像のためにか
たくさんのテレビカメラがいましたよ
薄着の娘さんを狙っているのですね! ふふふ

途中こどもの城手前あたりの露店(路上)で
おっちゃんが果物や野菜を売っていて
ついついスナップエンドウを買いました

明治神宮のおみやげ…スナップエンドウのみ
いったいどこに行ってきたのだと言われそう…

100121_0216~001


言われた



















人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
