すかんぴん☆どさんぴん 深大寺のじんだいと、神代植物公園のじんだいってなんで漢字が違うの?
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2011/06/15(水)   CATEGORY: 歩こう
深大寺のじんだいと、神代植物公園のじんだいってなんで漢字が違うの?


IMG_1106150800.jpg
 この水車小屋のトコに小さな資料館があって無料で見学できました




そもそも深大寺と神代植物公園に行くことになったのは
たぶん誰かが『ゲゲゲ』好きだったから…じゃないのかな?

そのはなしのときに、私は思ったわけです
深大寺のじんだいと、神代植物公園のじんだいは、なんでちがうの?
そのときの、誰かの答えは
「もともと違うから」

…答えになってないですって





IMG_1106150801.jpg
 鬼太郎茶屋ってのがありましたよ うっひゃー妖怪だらけ!!





仕方ないから自分でちょっと調べてみました
深大寺ができたのは天平五年(733年)、深大寺の名前の由来は
深沙大王(じんじゃだいおう)から、なんだって
だから元々あの辺の土地は江戸時代から深大寺村と呼ばれていたそうで
1889年に深大寺村と佐須村、柴崎村が合併して神代村が誕生し、
さらに調布町と神代町が合併して調布市になったそうで…
神代植物公園の神代は、この地名の名残なんじゃないかってさ 

へーーーー




IMG_1106150802.jpg
 ぬらりひょんがいるよ! 語感がいいから好きな名前の妖怪だよ!




もうだいぶ前になるなぁ
5月19日、バラの見ごろだろうって頃をみはからって

深大寺神代植物公園に行ってきました





IMG_1106150803.jpg
 早めに行ったのに、平日なのに、もう店の前で並んでたのです うひゃー




深大寺といえば蕎麦です、蕎麦!!
いろいろ候補がありましたが、誰かの嗅覚で、ここに決定
ここは量が多くて安いので有名ですよ




110519_1215~002



お蕎麦のお弁当にしてみたよ、お得だったからだよ!
二種類の蕎麦食べられて、よかったよ

ここのお蕎麦屋さんの隣に神代植物公園の水生植物園があったので
深大寺に行く前に行ってみたけどまだ菖蒲の時期じゃなかった…
今頃は花菖蒲がキレイかなぁ?





IMG_1106150804.jpg
 元三大師、角大師さま 待ち受けにすると、魔除けになるかもよって ホントかな?




深大寺の参道もにぎやかで、いろいろ眺めながら歩くので
なかなかお寺にたどりつきません
お参りをすませ、おみくじをどうするか考えていたら
案内している人たちを待ってたガイドのおじーちゃんが
私がカワイイ☆(失礼な)と言ってた角大師さまのことを
わかりやすく解説してくれたのです!

「悪いものを自分に取り込んで払ってくれるから、こんなコワイんだよ
 仮面ライダーとかさ、ああいったヒーローもんかな?」

仮面ライダー? デビルマンじゃなくて??(おじーちゃん知らないか)
でも、なんかよくわかりました、ありがとう!

角大師は、元三大師が鬼の姿になって疫病神を追い払った時の姿なんだって
角が生え、目がグリグリッと丸く、口が耳まで裂け、あばら骨が浮いて見えます

この姿を描いたお札は、門口に貼る魔除のお札として知られ
鬼守りとも呼ばれてるんだそうですよ

ああ、お札を収集してしまいそう…いいデザインです





IMG_1106150805.jpg
 これが噂の、調布のベルサイユ宮殿ですよ! おお、アンドレ!!



深大寺門から神代植物公園に入ります
木々のなかを歩いていくと、急にバッと広い空間に!

近くにいた上品そうな奥様が

「ねえ、アレに似てるわ、アレ、ほら…ベルサイユ宮殿!!

と、おっしゃってました…
行ったことないのでちょっとよくわからないんですけどね
向こうにある温室が宮殿なのかな?




IMG_1106150806.jpg





はい、これがベルサイユのバラです

貧乏でフランスまで行けない人は、神代植物公園に行くといいです
だって、どっかの奥様がそんなこと言ってたんだもん!




IMG_1106150807.jpg




バラは、気高く咲いております(しつこい)
人もバラもたくさんでしたよ

去年は旧古河庭園でバラを見たのです(去年のバラ→☆





IMG_1106150808.jpg




温室は、熱帯の植物や睡蓮、たくさんのベゴニアなど
見どころたっぷり! 宮殿…園内も広いし、いい運動になりました



110519_1456~001



そうそう、売店で去年と同じバラアイスを発見!!
みなさんが休んだり花の売店を見たりしている中


私ひとり、いただきました!


ひとくちあげた人が「なんかゴミ入ってるよ?」

そーれーはー、バラ!!





IMG_1106150809.jpg




正門から出て、みんなでバスに乗りました
バスを待つ間、遠足で来ていた近所の幼稚園の子が
ママとはぐれて大泣きしてました
ありゃりゃ、困ったね…友達のママがいたので、その人に任せてっと

おっ? 神代植物公園さんは50歳ですか、そうですか
すーさんより年下なんですねぇ
バラ園のほかに、ぼたん園もあったし、さくら園やつつじ園
うめ園、ハギ園、つばき・さざんか園など…

またなにか見に来たいですねぇ






蕎麦もまた食べたいですねぇ
深大寺のまわりも、もうちょっとゆっくり見たかったし
見ただけだった鬼太郎茶屋でお茶もしたいですねぇ


人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

おばちゃん | URL | 2011/06/15(水) 17:23 [EDIT]
鬼太郎茶屋からベルサイユ宮殿にまで、長旅お疲れ様でした~。
アンドレはいましたか?
アントワネットは?
・・・・・・・・まさか「ワタクシですわ。」って言うんじゃないでしょうね・・・・・・・・・。
オスカルのひとりでもかっさらってきて欲しかったです。
でも、バラのアイスも捨て難いけど、やっぱ妖怪いっぱいが好き。

Hanami | URL | 2011/06/16(木) 01:11 [EDIT]
元三大師、角大師さまのお守り、持ってます…
かわいいですよね!!

バラもキレイ!! 

よっちママ | URL | 2011/06/16(木) 06:15 [EDIT]
行きたい!!行きたいです!!

鬼太郎茶屋❤

しかも 小さなフランスがそこに!!!

バラアイスも食べてみたいし

そばも食べたい~~~~~~~~~~~



みつき | URL | 2011/06/16(木) 14:50 [EDIT]
いいないいな、じんだいじいいなー♪♪♪
ゲゲゲもいいし、蕎麦はもっといいなー♪
・・・本当にとっても行きたいので、
今夜あたり、オットにオネダリをかけてみます。
(スルーされそうだけど・・・)
● おばちゃんさま
ぞを | URL | 2011/06/17(金) 00:22 [EDIT]
もちろんワタクシですわ!!!

山梨のオスカルさまたぁ、アタイのことよ!
てやんでぇべらぼうめっ!

バラのアイスはおいしいので、来年も食べたいです
妖怪は屋根の上のがええ感じでした
あんな家に住みたい☆
● Hanamiさま
ぞを | URL | 2011/06/17(金) 00:30 [EDIT]
えっ? 持ってるのですか??
うわーー、いいなぁ…

ガイドのおじーちゃんのお話を聞いてたら
すっかり買ってくるのを忘れちゃったのです
病気を追い払ってくれるんですよね?
私も息子が小さい頃に欲しかったなぁ…
● よっちママさま
ぞを | URL | 2011/06/17(金) 00:47 [EDIT]
鬼太郎茶屋の、『妖怪喫茶』で
二十世紀梨ソフトクリームか
大山牛乳ソフトクリームを食べたかったのです
私は写真撮ってて見てないんだけど、
お値段、お高かったらしいですわよ? 奥様

蕎麦は私も、も一回食べたいですわ~
● みつきさま
ぞを | URL | 2011/06/17(金) 00:57 [EDIT]
ああああ!!
ゲゲゲも蕎麦も好きなみつきさんだぁー!

おねだり、がんばってね
スルーされてもあきらめちゃダメだ!!
(お蕎麦はいろいろ調べてからねっ☆)

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
