すかんぴん☆どさんぴん 働くよ働くよ、ぞをさんが働くよ その3
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2011/05/30(月)   CATEGORY: とちぎ
働くよ働くよ、ぞをさんが働くよ その3


IMG_1105261600.jpg





この人はホントは働く気なんかないんだろう…
そう思ってる人もいるでしょう

でもね、今年のダメ嫁はひとあじ違うよ?

5月7日土曜日は小雨の中、田植えをしたんだけど
(私はちびっこと遊んでた…だけだけどね)
雨が降ってきたので早めに終わりにしたのでした
ちびっこたちも、ママと末っ娘の待つ家に、早めに帰って行きました

全部、終わったわけではないのです
で、天気予報によると明日の日曜日はいい天気になるらしい

おっし!!!


5月8日日曜日

いよいよ私もお手伝いです!!






IMG_1105261602.jpg






苗を軽トラに運んで載せ、田植えをする田んぼへ!
おにーさんの運転する田植機に、苗を運んで載せます
滑りが悪いときにはバケツに水を汲んで苗にかけたり

苗を載せた後のケースを、手前の水路でじゃぶじゃぶ洗います
キレイに洗ったら軽トラに積み上げていきます

タワシやブラシを水路に流さないように気をつけないと…
片足水に入ってるとはいえ、水があったら落ちる私は
いろいろ気をつけることが満載です





IMG_1105261603.jpg






田植機がもどって来たら苗を運んで載せます
戻ってくるまでの間になにをするかっちゅーと
機械が通ったあとの田んぼの周りにできるすきま?
機械では苗を植えられない場所をですね、
陸上部がグラウンド整備に使ってた『とんぼ』みたいなので
まっすぐになるようキレイにならすのです

田んぼの中にデコボコがあると、稲を植えた後に
水につかったりつからなかったりができてよくないんだって

これが腕と腹筋にクル!!





IMG_1105261604.jpg






とてもつらい上に、あぜからヨイショっと引っぱったり押したり
このままやってると確実に私は田んぼに落ちる…


すーさんに押し付けよう


なにしろ私はこのあと、車を運転して相模原まで帰るのだ!
免許のないすーさんが力仕事をするのは当然である

でもね、苗を運ぶのも大変たいへん
実家のぶどうの仕事は、機械化できるところがなくて
とてもツライ…田んぼはいいなぁ機械がやってくれるし…
なんて思ったこともあったけど

やっぱ大変じゃない仕事なんてないんだよね

田植え関係の仕事は全部腰にくる…
手で植えてた頃はもっと腰が辛かっただろうなぁ






IMG_1105261605.jpg







本年度の田植え、終了しました!!

忙中閑あり…
どうしても手が勝手にかえるを捕まえてしまい、
こそこそとバケツに入れて写真を撮ってる私を
2番目のおにーさんが笑って見ていますが…いいのです…

それにしてもあまがえるのペッタペタ能力はスゴイです
どこにでもくっつく!

カワイイ…

とても藁で足を縛ってくくりつけることなど出来ないわっ!
(つぶやきさん、こいつそうしないと逃げちゃうんだね)





IMG_1105261606.jpg





隣の休耕田では、れんげがキレイに咲いています
おにーさんちの田んぼじゃないけど、花冠作りたかったなぁ

花冠が作れなかったのは、働いていた証拠!


ダメ嫁、来年もがんばるよ!














すーさんの亡くなったおかあさんが、笑っているでしょう
まだまだそんなの働いたうちに入らないって(笑)!!
これからぶどうも忙しくなります
ダメ娘はそっちもがんばらないとねぇ

お天道様を相手にするこの実家仕事は
まったくホントにやってられないぜって思うこともしばしばです
ぜんぜん儲からないしさ

やったことない人はゼヒやってみて欲しいのです
スーパーで買ってるその野菜も果物も
けっこう大変な思いして作ってんですよねぇ
そらもう、いただきますの声に力が入るってモノです!

ああ、やっとタイトル通り働けた…





オマケ
すーさんは帰宅した次の次の日…
身体がだるくて動けなくなってましたよ(遅っ!!)


人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

n→ | URL | 2011/05/30(月) 21:51 [EDIT]
雨蛙君はぷっくりと太ってカワエエ。
うっかりトノサマに乗ってますね。

僕は、田圃じゃ働け無いなぁ。

つぶやき | URL | 2011/05/31(火) 06:04 [EDIT]
可愛い!! 親子カエル!
誰ですか!? 藁で縛るなんてそんな残酷な事をする人は!!
……… 。


田んぼ仕事は体にキツイよね…
そうそう、機械の届かない所は人が手で植えたりナラシたり、色々大変なんですよね。
美味しいお米に育ちますように♪

よっちママ | URL | 2011/05/31(火) 07:28 [EDIT]
↓日記 あとで読んでみます❤

田植えお疲れ様です!!

アマガエルかわいい❤

● n→さま
ぞを | URL | 2011/05/31(火) 21:54 [EDIT]
そうなんですよ、ぷっくぷくに丸かったです☆
うっかり…なのか…ずーっとのってましたよ
移動しても頑張ってのってました

そうですね、かえる天国ですからねぇ
ふっふっふ
n→さんはきっと、働いてられないですw
● つぶやきさま
ぞを | URL | 2011/05/31(火) 21:58 [EDIT]
親子じゃないのに親子かえるだね~
藁で縛った子が昔いたよねぇ…どっかに☆

ホントに大変だね~
おにーさんも腰がつらそうだったよ
すこーーし私も手伝ったし、
おいしいお米になるといいなぁ~
● よっちママさま
ぞを | URL | 2011/05/31(火) 22:02 [EDIT]
ふふふ、ありがとう
でも忙しいんだからテキトーに見てね

あまがえる、もうかわいくてかわいくて!
食べちゃいたいくらいです(ウソ)

おばちゃん | URL | 2011/05/31(火) 23:28 [EDIT]
カエルだ、カエルだ。
わ~い!
テンション上がる(夜なのに)画像をありがとうございました。
立派なお嫁様でしたよ~。
ご令嬢のお仕事もがんばってきてください。

ワタシも2、3日後です~。
● おばちゃんさま
ぞを | URL | 2011/06/01(水) 22:00 [EDIT]
本気で働いてたら、かえるの写真は存在しませんよね~
小さいオモチャカメラでささっと撮りました
かえるカワイイ…☆

えへへ
ホメてもらっちゃった! 嬉しいです
もうちょっとちゃんと働けるように頑張りまーす!!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
