すかんぴん☆どさんぴん 働くよ働くよ、ぞをさんが働くよ その2
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2011/05/27(金)   CATEGORY: とちぎ
働くよ働くよ、ぞをさんが働くよ その2


IMG_1105261601.jpg





5月6日金曜日、すーさんと私は栃木に向かいました
連休のはずだった田植えが、ちょっと遅れたのです

いつも連休は、お客さんが来たり息子が部活だったり
田植えの手伝いはあまりしたことがなかったのです

もう息子は放ったらかしてても大丈夫みたいだし
今年はお手伝いしようと思ってます、
でも末っ子ふたりで、なんの役にもたたないと思うんですけど…
と正直に連絡してみました

おにーさんは、まあお祭りみたいなもんだから
人が来てくれたら嬉しいんだよって


しかしね、お米を作ってない家で育った私はともかく
すーさん…あなた、ホントになんにも手伝ったことないの??

私は、ぶどう園に行って、お茶にしよーよーとか
もー帰ろうよーとか言いながら、花や草を摘んだり
虫を捕まえたりして遊んでいたダメ末っ子なんだけど
すーさんは「学者様にでもなるのか?」とか言われながら
家で隠れて本読んだりしていたそうですよ
あらあら…





IMG_1105271901.jpg






栃木に到着して、震災のときのはなしをすると
大きなニュースに隠れていたけれど、いろいろな被害があって
近所を見るとまだ屋根瓦が落ちたままになっていたり
水道がまだちゃんと修理出来てないので
この間の大きな余震でまた水が止まったり…

明日はどうなるのか分からなくても、田植えをするんです

さて、明日は田植えですよ
息子の小学校が田植えをする愉快な小学校だったので
ちょっとだけ、分かるのです、がんばります






IMG_1105271900.jpg
 この崖、地震で崩れてしまったのです…チョウゲンボウが産卵する場所だったのにね






5月7日土曜日…なんだかあんまり天気がよくない…

親戚のおじさんも来てくれました
すーさんのおねーさんと、おねーさんの息子&その息子ちゃんも
お手伝いに来てくれることになりました!
おねーさんの嫁ぎ先も田んぼがあるので、プロフェッショナルです
おねーさんの息子のTくんも、軽トラの運転が出来るしね

……ん? Tくんと、ちびっこふたり、だけ? 
お嫁さんは? 末っ子の赤ちゃんとお留守番?



はい、


私のお仕事決定!!



5歳児と3歳児、男の子ふたりの子守り~☆ 






雨が降るか降らないか…くらいの天気の中
みなさんは苗を運びます
機械を準備して、苗を運ぶ軽トラは2台
ちゃきちゃきと働くみなさんを尻目に、
田んぼまでてけてけ歩いて行く私たち

アミとプラケースを持って、レインコートを着て
私と5歳児と3歳児は、のんきにあぜ道を散歩してます

ふたりとも、このケースいっぱいにかえるを捕まえるんだぁ
って言っているので(ケースいっぱいかぁ…)

よーし、かえるを探しながら行こうぜー!! 

おーーー!!

くっくっく…男の子は簡単だなぁ

しかし、うちの息子より恐がりなコイツら、

そっちに行くとヘビがいるかも…
あんまり離れるとパパが心配するから…
かまれると困るから…


うっさーーい!


この長靴をはいていれば、ヘビが咬んだって大丈夫なの!
パパは今、忙しくってそれどころじゃないから大丈夫なの!
その虫は人なんかかまないのっ!!!


午後からは小雨が降り出して、傘をさして田んぼに行きました
かえるは、気の毒なくらいたくさんたくさん捕まえました
プラケースの中で、イイ声で鳴いてます
…うるさい…(笑)

かえるの珍しさでケンカして、かえるの数でケンカして
んまーーニギヤカ!!

5歳児は田植機に乗せてもらいましたが、
3歳児は、かたくなに目を合わせずに首を振っています
田植機…おもしろいのにーーコワイの?なにが??


手が泥になると、すぐに手を洗いたがるのですが
側溝に落ちると危ないから、私が抱っこしてあげてました
何回目かに、3歳児を抱っこしてるときに


私が転びました


私の足が側溝にハマっただけで、3歳児は無事でしたが
ちょっと彼のズボンが濡れちゃったので…
雨脚が強くなってきたのもあって
私と5歳児と3歳児は、傘をさしてアミとプラケースを持ち
家まで歩いて帰ったのでした

ぶどう園って転んでもなんでもないけどさ
田んぼって危険だねぇ…
私は確実に、落ちるタイプなんだよなぁ~


あっちまわるの遠回りだから、崖を登ろーぜー!
うらの金魚を見てから帰ろうぜー!
裏山のでかいタケノコ、キックしちゃおうぜー!

最初はいろいろビクビクもしてましたが
(蜘蛛つかんだら、悲鳴をあげやがった)
あと何日か一緒に遊ばせてくれれば、


ヘビのしっぽをつかんで振り回す程度には
ランクアップ(?)してあげたのにぃーーー!




結局一日中、



ちびっことかえるをとって遊んでました














110508_1053~001
 いちばん働いたのは間違いなく、コレ↑






ああ、楽しかった

いやーーー働いた働いた!!

すーさんは少しは役に立ったのでしょうかね?
私は最終的に、おしっこもうんちも
「ねぇねぇ、一緒に行こう?」って
かわいくお願いされるくらいに仲良しになりました
かえるとり、楽しかったねぇ
また遊んでね?
約束ね?




110507_1622~001
 5歳児が書いてくれた『ゆ』大きくなるまで保管




まったく、雨とか田んぼとか子守りとかで
写真が一枚もないのが、残念でたまらんよ! ちぇっ





あーよく働いた☆




人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

よっちママ | URL | 2011/05/28(土) 18:19 [EDIT]
お疲れ様です!!

今日は運動会でしたよ^^

小さい子と戯れたい~~^^

おばちゃん | URL | 2011/05/28(土) 23:26 [EDIT]
5月6日はこっちに来てたのですか~。
お仕事お疲れ様でしたー。
う~ん、プラケの中のたくさんたくさんのカエル見たかったなぁ。
3歳児と5歳児にもいい思い出になったかな。
あぜ道いいよね。
一人でも何時間でも遊べる自信あります。
● よっちママさま
ぞを | URL | 2011/05/29(日) 07:00 [EDIT]
おおお! 運動会!
ふ~ん、この時期にやるんだね?
運動会懐かしいね、いいなぁ☆

息子くんたち見て、がんばってるなぁって
涙ぐんでたんでしょ? そーでしょ??
ふっふっふ…楽しかったかな~?
● おばちゃんさま
ぞを | URL | 2011/05/29(日) 07:09 [EDIT]
はーい、栃木で働いて…ましたよ!!

ケースにギッシリのかえる…
これはね、なかなかスゴかったですよ~?
みんな「うわっ!」って言ってましたからね!
3歳児と5歳児、覚えてないに千点…

一緒にあぜ道で遊びたいですねーーー☆

つぶやき | URL | 2011/05/29(日) 12:48 [EDIT]
懐かしいなぁ…カゴ一杯のカエル。
藁で足しばって
テーラーの座席の何かの柱にぶら下げてたっけ。
子供達と同じ目線で遊ぶ…いや、遊んであげてたぞをさん素敵!
田植えした稲がスクスク育って
美味しいお米が実って
皆の食卓に上がるといいな。
『ゆ』っていう字が髪の毛に見える。
● つぶやきさま
ぞを | URL | 2011/05/30(月) 05:00 [EDIT]
私は田んぼのないところの人なのですが
すーさんもかえるのおしりに爆竹入れて
かえる爆弾…とか言ってましたよ
藁で足を縛るのかぁ、へぇ~なるほど

お米、おいしくなりますように!
『ゆ』が髪の毛に?? ホラーww?

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
