すかんぴん☆どさんぴん 歌舞伎揚げじゃないよ、歌舞伎だよ
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2011/05/25(水)   CATEGORY: 見る聴く
歌舞伎揚げじゃないよ、歌舞伎だよ

IMG_1105251502.jpg





歌舞伎を見に行ってきましたよ


籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)


歌舞伎座はお休み中…新橋演舞場まで行ってきました

歌舞伎の役者さんや、あの世界は好きじゃないのですが
中村吉右衛門さんだけは好きなのです
いい人そうで、いいお父さんそうで、やさしそうで
実は黒いもの抱えてそうな(実際どうかなんか知らん)とこが好き


仕事をサボったすーさんと一緒に行きました
東銀座で地上にでたら、カワイイ提灯が目に入ります





IMG_1105251501.jpg





東をどりは新橋の芸者さんが、新橋演舞場で踊るのですよ
幕間においしいものを食べながら、芸者さんの踊りを見るの
京都の都をどりを、大昔にまねっこしたとか

昔々、芸者の置屋さんに行ったことがありました
年とった芸者さんのカッコいいこと!!
ババァは無価値で、若ければ若いほど価値があると思ってる
この国のロ○コン野郎と若くあることに血道を上げている女どもには
分からなくても全然かまわないのですがね

鏡を見たら、どんどんひどくなってゆく自分の顔に
がっかりする日もあるのかもしれないけどさぁ
シミも皺も、オモシロイもんが出てきたなぁって思えばいいじゃん
白髪だって、どこまで増えるか、楽しくなってきたよ?






IMG_1105251503.jpg




夜の部


一、籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)
  発端 戸田川原お清殺しの場より
  大詰 立花屋大屋根捕物の場まで

             佐野次郎左衛門  吉右衛門
                 八ツ橋  福 助
              立花屋おきつ  魁 春
                  九重  芝 雀
                下男治六  歌 昇
                盲の文次  錦之助
                  七越  高麗蔵
                腹太弥七  松 江
               禿山の松蔵  種太郎
             初菊/娘お千代  壱太郎
              赤目の卯左吉  種之助
               土竜の石松  米 吉
                  お清  歌 江
               絹商人丈助  桂 三
              絹商人丹兵衛  由次郎
                釣鐘権八  彌十郎
                都築武助  歌 六
              佐野次郎兵衛  段四郎
              立花屋長兵衛  東 蔵
           高松安之進妻おとし  秀太郎
               繁山栄之丞  梅 玉
               立花屋お駒  芝 翫


二、あやめ浴衣(あやめゆかた)
                 若い女  芝 雀
                 若い男  錦之助
                 若い男  歌 昇






IMG_1105251504.jpg





籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)は
ようは、吉原百人切りのおはなしです
籠釣瓶は、妖刀のこと

田舎のおっちゃんが花魁八ツ橋に一目惚れしたときの
間抜けでかわいらしいポヤ~ン顔と
ヒドイ愛想づかしに心をポッキリ折られて
妖刀籠釣瓶で、まず花魁八ツ橋を斬り殺し
それからは周囲の人を無差別に斬りまくる…
鬼みたいな(鬼平じゃないよ)顔とね


ちょっと前に吉原の本をすーさんと何冊も読んでいたので
それが、ちょうどよかった

吉原の舞台セット、キレイだったなぁ
花魁道中も美しかったです
さすがに花道全部、外八文字じゃ時間がかかるからやんないよね
そう思ってたら、最後に艶やかに笑った(コワかった)あと
ちょこっと外八文字してたような…

花道をゆく真っ赤な着物のかむろちゃんたちが
からくり人形のようにかわいかったです





IMG_1105251500.jpg





会場の提灯や緞帳を見るだけでも楽しい
書き割りや廻り舞台を見るだけでも楽しい
あとは、観客のみなさんを見るのも楽しい


後ろでずっと、役者の誰が誰と結婚して、子どもが誰で…って
連れの人に話し続けてるおじいちゃんがいる

着物をキメて、自分を見て欲しい人がいる

たたずまいの美しいおじいちゃん

好きな役者さんが出てくると、声が出ちゃうおばあちゃんたち

うっかり、うたた寝しちゃった外人さん
(花魁道中には大興奮!!)


私は歌舞伎、詳しくないし勉強もしてかなかったけど
立花屋お駒が出てきたときの、観客のみなさんのやさしい拍手とか
わからないなりに、わかることもあるんですよね

いい人なのに、おかしくなっちゃった
私の(勝手な)吉右衛門さん像にぴったりなおはなしでした
ほら、いい人って怒るとこわいよね?


あやめ浴衣(あやめゆかた)は
『風薫る皐月の頃あやめが咲き乱れる川辺で
若い男女が艶やかに踊る長唄の舞踊です』だそうですよ

舞台両脇に演奏してるみなさんがいたのですがね
鼓の音があまりにもキレイで、高音が空気をふるわせて
気がついたら、そればっか見てました
鼓…かっこええ…



6月の演目は

昼の部
頼朝の死(よりとものし)
梶原平三誉石切(かじわらへいぞうほまれのいしきり)
連獅子(れんじし)

夜の部
吹雪峠(ふぶきとうげ)
夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)
色彩間苅豆(いろもようちょっとかりまめ)
かさね


そんでもって7月になれば、例のお怪我した有名人が…ね?



舞台見ながらなんか食べてるおばちゃんもいましたよ
はじまってからもガンガン遅れてくるしね
吉右衛門さんが妖刀をかまえてから、
キャーキャーおしゃべりが止まらなくなっちゃったおばちゃんたちも
(うるさいけど、かわいかったよ)

一応、コレを→観劇マナーについて
映画とか芝居のマナーにはちょとウルサイ私ですが
(すーさんと違って映画中に飲食出来ないだけか)
歌舞伎のお客さんはわりと自由だなぁ…と思いました

あんまり堅苦しく考えないで
ちょっと、のぞきに行ってみませんか?
おもしろいっすよ??


サァ、


サァ、


サァ、サァ、サァサァサァサァ!










追記

そういえば息子は全然別の休日に友達と、昼の部の
敵討天下茶屋聚(かたきうちてんがぢゃやむら)を見に行ったのですが
感想を聞いてたら、『花道』を『ランウェイ』って言ってて笑いました
ファッションショーか!


歌舞伎揚げ、好きです
小さいころおせんべい嫌いでしたが
コレだけは食べられました(高カロリー!)



人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

つぶやき | URL | 2011/05/26(木) 07:47 [EDIT]
むじゅかちーお話しでちたが
華やかさとか艶やかさが伝わりまチタ。

まだまだ私の知らない世界が、
日本には沢山あるんですね~。
● いいですなー歌舞伎
raretaste | URL | 2011/05/27(金) 01:46 [EDIT]
そーいえばうちの旦那はせっかくの歌舞伎も絢爛豪華な宝塚も、眠気のさす失礼な男です。
吉衛門さん、見たいです。

よっちママ | URL | 2011/05/27(金) 07:25 [EDIT]
歌舞伎行きたい!!!!

おばあちゃんと昔よく行きました^^

またいきたいなぁ


Risa | URL | 2011/05/27(金) 10:18 [EDIT]
わ~いいなぁ~歌舞伎見たいな~☆
私もモーリスも実は歌舞伎好きですー☆
その怪我しちゃった役者さんのプライベートはどうあれ演技は最高です~☆
● つぶやきさま
ぞを | URL | 2011/05/27(金) 22:08 [EDIT]
むじゅかちかったでちゅか?

全然わかんないけど、楽しかったです
鼓がすごくかっこよくて
(うまれや育ちがよかったら)ヘタッピでも
習ってみたかったなぁ…とか思いました

そうそう、苔玉もいいよね作ってみたい!
● raretasteさま
ぞを | URL | 2011/05/27(金) 22:16 [EDIT]
ええ、ええ、わかります!
うちのすーさんも危ないとこでしたよ?
お仕事でお疲れなのだと思ってあげましょうw

ああ、絢爛豪華な宝塚は未経験…あれ?
見に行ったことがあったかな??
あと、バレエと落語と、オペラもいいなぁ
財布がからっぽで行けませんが…
● よっちママさま
ぞを | URL | 2011/05/27(金) 22:25 [EDIT]
おばあさまと歌舞伎…いいですなぁ
そんなん、なかったな~

歌舞伎は、途中ご飯を食べるのが楽しいね
あ、最中アイス食べるの忘れた!!!
● Risaさま
ぞを | URL | 2011/05/27(金) 22:43 [EDIT]
おお、好きですか!!
この演目は海外の人にもオススメです
花魁道中、キレイだったよ~!

そうそう、会場の人も話してましたよw
目が釘付けになるんですってね
Risaさん、見たことあるの? 
私、見たことないんだよね~

よお | URL | 2011/05/28(土) 01:38 [EDIT]
歌舞伎、なんだかいいですねえ
20年以上前にスーパー歌舞伎を見ましたが…
花魁道中、見てみたくなりました

ぞをさんのやわらか~いお写真は
トイカメラ的なものですか?
それともなにか特別なテクですか?
知りたい… ぜひ、知りたいです

● よおさま
ぞを | URL | 2011/05/29(日) 06:43 [EDIT]
歌舞伎、よかったですよ。
スーパー歌舞伎! ありましたねぇ

私のボヤッとした写真ですか(笑)?
これは、小さい小さいトイデジです
もーファインダーなし、モニターなし、
どんなふうに撮れてるか全くわからない…
ホントに愉快なカメラですよ☆

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
