すかんぴん☆どさんぴん 撮るよ撮るよ、ぞをさんが花を撮るよ お山編
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2011/05/11(水)   CATEGORY: やまなし
撮るよ撮るよ、ぞをさんが花を撮るよ お山編


山にわらびとりに…いや、働きにいったとき

いろいろな花をみつけましたよ


春ですねぇ (とっくにな)



昔から山の花が好きです
山を見て、うずうずするような新芽の新緑の中に
山桜や岩つつじ、山吹の色なんかが見えると

子ども心にも山が笑ってるなぁと思ったものです






IMG_1105111701.jpg





↑これはあけびの花
(だと思って生きてきたけど違うなら教えて!)

あけびとかざくろって、山でとってきてもらっても

『どこを食べろっちゅーの!』

なんて思ってましたっけ…
今は大好きなんですけどね



110502_1734~001



ほら、色もけっこうキレイでしょ?
あけびの花ってホントおもしろいです
ぜひ近くで眺めてほしいなぁ…






IMG_1105111702.jpg





母が見つけて、山ではちょとめずらしいよって教えてくれた
白いすみれです

カワイイけれど、母はすみれが嫌いです
庭や畑で、地下茎で恐ろしいほど増えていく植物は
彼女の長年の敵なのです
例えばすみれ、たんぽぽ、どくだみ、ヤブガラシ…
みょうがは、おいしいのでいいみたい
(人間なんて勝手な生き物ですからね)

小さいころ、雑草の花を摘んで家に帰ると
種で増えるから摘んでくるなって叱られたものです
叱られたらサービスで、母の大大大っ嫌いな
にょろにょろした生き物を顔の近くにプレゼントしたなぁ
ああ、最近もします、息子も一緒にするな
母がかわいくて、おもしろいからw!





IMG_1105111703.jpg





よそのぶどう園の下に咲いていた、さやえんどうの花
こんなに花がキレイで、しかもおいしいなんて
なんて素晴らしいんだろう!
これがうちのさやえんどうなら、もっとうれしいのに

ここも山に近かったので、ケモノにやられずに
お裾分けでいつか私の口にも入りますように…って
ひっそり山に祈ります





IMG_1105111704.jpg





ん? 山の川が、池みたいになってますね
誰が作ったのか、パイプで水を引いたりしてるようです
おもしろーーい

奥で山つつじが咲いてますね
岩つつじのほうが色が好きなんですが
山つつじのオレンジ色もなかなかカワイイです

川の近くにおりて行こうとしたら、母が止めます
ここはスゲー蛇がたくさんいるとこなので…

うぐいすが鳴いています
雉鳩がででーぽぽーって鳴いてます
ちょっと向こうで雉の声もする
今禁猟中だから、ゆったりその辺を歩いてるんだって





IMG_1105111800.jpg





クローバーの中に四ツ葉と五ツ葉を見つけましたよ
たくさんあるとありがたみも少ないですが

なんかね、こんな世の中だしね


いいことありますように






時間もないのでしろつめくさの花冠も作らずに帰りました
ほら、花冠よりわらびなんですよね







いいことありますように…は
ガリガリ君食べたらアタリがでたとか
転んだら優しい人が手を差し伸べてくれたとか
歩道でぶつかった人が謝ってくれたとか
アイスが31%割引だったとか

小さい、小さいことでいいんですよ~
小さいこと積み上げていきゃーいいんです





あれれ? 山吹の花の写真がないや…
仕方ないなぁ、働くのが忙しかったからね



人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

Risa | URL | 2011/05/11(水) 22:02 [EDIT]
色んなお花があるのですね~!
癒されますー!
ガリガリ君で当たりが出るといいですね☆

Hanami | URL | 2011/05/11(水) 23:02 [EDIT]
さやえんどうの花って初めて見ました!! キレイ!!
山歩きすると色んな花と出会えてちょっと乙女になります(笑)
でもヘビがいるんしゃないかと山歩きの時は常にびびってます。

ガリガリ君、6本買って全部ハズレた・・・。
でもどこかにしあわせはあるはずだぁ!!
● Risaさま
ぞを | URL | 2011/05/12(木) 05:19 [EDIT]
ひと様のお庭の花も美しいのですが
山の花もなかなかです

ガリガリ君…
当たったことないんですよねぇ
● Hanamiさま
ぞを | URL | 2011/05/12(木) 05:26 [EDIT]
さやえんどうの花、カワイイよねぇ
摘んじゃうと食べられなくなっちゃうけどw

山、蛇もたまにいるね~
マムシじゃなきゃ、大丈夫☆

なに言ってんですか!
ガリガリ君どころか、もっといいものが
いろいろ当たってたの見ましたヨ?
あのカレーセットの詰めるヤツ…
いいなぁ、アレやってみたいなぁーーー!

よっちママ | URL | 2011/05/12(木) 06:53 [EDIT]
綺麗だなぁ❤
● よっちママさま
ぞを | URL | 2011/05/12(木) 14:59 [EDIT]
てへっ☆照れるわぁ

マッコにおまかせ | URL | 2011/05/13(金) 00:29 [EDIT]
「働くよ」がシリーズ化するのかと思いきや
「撮るよ」になり、しかも「お山編」
このあと「働くよ」のその2が来るのか、それとも…と考えてしまった
こうなったら、収拾がつかないくらいに広げて下さいな
次は「闘うよ闘うよ、ぞをさんが闘うよ 猪編」で!
ど、どお?出来る?
● マッコ…におまかせ…?さま
ぞを | URL | 2011/05/13(金) 20:18 [EDIT]
おまかせ? おまかせってなに?
ねーねーーーなにーーーー????

もうすでに収拾なんか、ついてないよ
今日はすすってるしね☆

出来ないよ、出来るわけないよ!
ぞをさんはね、いのししとは
闘わないよ? 闘わないからね??

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
