すかんぴん☆どさんぴん ぽろぽろ、ぽろぽろってね 今ごろね…
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2011/04/25(月)   CATEGORY: たび
ぽろぽろ、ぽろぽろってね 今ごろね…


IMG_1104252330.jpg





むかし、まだ私が小さくて(今よりは少しはかわいくて)
庭を恐竜が歩いていて、池で三葉虫が泳いでいたころ

実家の台所の引き出しに


蛇の皮が入ってました


蛇の皮や脱皮した皮を大切にしているとお金が貯まる、
とかなんとか、そんな言い伝えがあったのでしょうね
私は平気だったけど、イトコとか友達が遊びに来たときに
見せてあげると悲鳴をあげてました


夏になったら、とりあえずセミの抜け殻を
なぜかたくさんたくさん集めてビスケットの缶に詰めて…
そのまま、すっかり忘れ去ったりしたね

忘れたころに母が開けてビックリして、怒られたっけ


朝早く起きたら、庭のどこかに殻から出たばかりの
白くて柔らかいセミがいたりしたなぁ

セミの脱皮殻は漢方薬に使われるってホント?






IMG_1104252331.jpg






脱皮する生き物ってたくさんいます

エビやカニ、ヤドカリ
チョウ、バッタ、アリ、セミ、ダニ
クモやムカデ
ヘビ、トカゲ、ヤモリ、カメレオン、カメ
ワニやカエルもね

基本的に、体が固い殻でおおわれた生き物たちは
脱皮しないことには大きくなれないのでみんな脱皮します
脱皮すると、前とは全く違う姿になったり(変態)、
前より大きくなったりするのですね


息子が小学校低学年の夏休み
すーさんの実家、栃木の田んぼの用水路で
2m近いアオダイショウの、完璧な抜け殻を発見!
夏休みの自由研究にして、学校に自慢げに持って行き
校長先生にはスゲーほめられたものの
女の先生と発表を見に来たよそのお母さまたちを
恐怖のズンドコにおとしいれた…
そんなこともありましたねぇ


川や池でカニやザリガニを捕まえてると
脱皮したてで柔らかくて驚いたこともありました

ソフトシェルクラブなんて、脱皮したてで柔らかいので
殻ごと! 食べられちゃうのですよ


うわーーたいへん!!


日本では器用にカニを食べるし、脱皮したてなんて
身が少ないってみんな知ってるからか、あまり流行ってませんが…




脱皮した直後は、どんな生き物も弱ってます

時間がたたないと、通常の状態にはなれません





さて、本題です



最近気付いたのですが…おでこに続いて


どうやら




脱皮していました







IMG_1104252332.jpg








これから私が変態になる…華麗に変態するのか?
ひとまわり大きく成長するのか??




なんだか楽しみじゃありませんか!




(え? 楽しみじゃない??)
















110425_1120~001
 コレですコレ! 気持ち悪いですか? ごめん




脱皮しているので、弱っています
おうちで本でも読んですごします
だって、弱っているのだから!
街で私を見かけても、脱皮していますから
さわってはいけません


やさしく見守ってあげてくださいね?






人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

きみこ | URL | 2011/04/26(火) 01:35 [EDIT]
恐怖のズンドコ!
何それ可愛い!!
きよしぃぃぃぃぃぃいっ♡

変態するのですね。
どんな変態が待っているのでしょうか楽しみですね。
一皮むけると同時にぞをさんの骨が丈夫になりますように…
お大事に!

マッコDX | URL | 2011/04/26(火) 06:18 [EDIT]
いいおとなはだっぴをくりかえすと、
しみとしわがどんどんふえていって
りっぱなばばあにへんたいします。
わたしも、ぞをさんにまけないように
だっぴかつどうをしたいです。
でも、うっひょーーいの
いいすぎにはきおつけたいです。

よっちママ | URL | 2011/04/26(火) 07:16 [EDIT]
あぁ 虫苦手~~~

人体は オトコの人以外大丈夫!!!!

ビタミン沢山とってくださいね~^^


つぶやき | URL | 2011/04/26(火) 08:08 [EDIT]
脱皮中のぞをさん、どうぞお身体御自愛くださいませ。
ところで…
お風呂に入るとポロポロしたものが浮いてきたりしちゃうのですか?
● きみこさま
ぞを | URL | 2011/04/27(水) 03:20 [EDIT]
ええ、さしずめあなたのブログの
今の状態がまさに
『恐怖のズンドコ』ですわ!
食べものは頑張れるけど、歯磨き粉は無理!!

変態なんかしませんよ
こんなふざけたこと書いてたらホントに
頭痛くなって熱が出てね…
脱皮の神様が怒ったのかもしれません

骨は! かなり丈夫だから!
皮がむけなくても大丈夫だからっ!!
● マッコDXさま
ぞを | URL | 2011/04/27(水) 03:30 [EDIT]
あのね
ここだけのはなし
もうすでにだいぶばばぁになりつつあってね

いつまでもわかくうつくしくありたい…とか
ぜったいいわない、りっぱなくそばばぁをめざし
だっぴにはげむしょぞんでごいす!

うっひょーーいは、いぞんせいがたかいので
やりすぎにちゅういしてください☆
● よっちママさま
ぞを | URL | 2011/04/27(水) 03:35 [EDIT]
おお!
よっちママさんの弱点は虫ですか?
では私は天敵かもしれませんよ
セミとかとんぼは手づかみですから
あと、蜘蛛も好きです、てへ

脱皮にはビタミンですか?
はーい、とってみまーす
● つぶやきさま
ぞを | URL | 2011/04/27(水) 03:45 [EDIT]
脱皮中にちょっと熱出しちゃいました
すーさんも息子も、アイスノンの交換だけは
まめにやってくれました…

お風呂に入ると…?
私が最後にはいるときにはもうすでに
なんか浮いてるからわかりませんが
多分私のポロポロは浮きませんよ
ホントです
うそじゃないですってば!

エルブー | URL | 2011/04/27(水) 07:08 [EDIT]
ソフトシェルクラブ
脱皮したてをいただくんですね

そういえば、友達の子供は
脱皮したてのセミの抜け殻食べてたっけな…
● エルブーさま
ぞを | URL | 2011/04/27(水) 08:18 [EDIT]
そーなんですよ、まるごと!!
よくアメリカなんかの小説に出てきて
どんなんじゃ…と思ったものです

ええ? セミの抜け殻を??
沖縄ではセミを食べるらしいですねぇ
私セミは食べたことないです…
あ、抜け殻も(笑)!

でもカニもセミも似たようなもんかなぁ?

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
