すかんぴん☆どさんぴん 選挙が選挙で選挙すぎてびっくりするわ…
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2011/04/10(日)   CATEGORY: なんだろ
選挙が選挙で選挙すぎてびっくりするわ…

IMG_1104102330.jpg





よそんちの庭の花にみとれてて電柱に追突しそうになる
そんな危ない毎日を送っております
(あのね、車じゃなくてチャリですよ)

いや~春ですね


そうそう、選挙でしたよ! 選挙だったんです
今日ね、行ってきましたよ

私の住む相模原市は、もりだくさん選挙だったのです

☆神奈川県知事
☆相模原市長
☆神奈川県議会議員
☆相模原市議会議員

えーーーっと、ううーーーーんっと…
コレがあの人で、あっちがあの人で、それからぁ~
係の人も大変ですよね…
私の前の人は、終わったトコのチェックが間違ってて
訂正にちょっと時間がかかってましたしね





あーーーー終わった!







IMG_1104102331.jpg






選挙の投票ついでに、チャリで散歩しました
だって春ですから!
相模原は桜の花もとても多くて花見に困りません

すーさんが前から桜が咲いたら見たいと言っていた場所に
ちょっと遠出して行ってみました

たくさんの花が競い合うように咲いていて
キョロキョロ見ているので、非常に危険です!
今日も何度か電柱やら標識の棒やらに激突しそうになりました
(もちろん無事でした、今日は)
これが私の春の風物詩です







IMG_1104102332.jpg







遠出をした先で、神社を見つけてお参りしました
お寺や神社を見つけたら、とりあえずお参りします
境内にはいい植物がたくさんあって、気持ちいいのです







IMG_1104102333.jpg








狛犬さんが、少し崩れてました
この間、4月7日の地震もイヤな揺れで長かったですもんね

がんばろう、頑張れ、がんばって…
最近とてもよく聞く言葉です

『がんばれ』について、思い出したことがあります

息子が小さいころ、空手の試合だのなにかの発表会だの
そういったことがあると、いってらっしゃいといっしょに
「○○、がんばって!」
と言って送り出していました

あるとき、多分テンパっていた息子が
ドアを閉めるときにこう言って駆け出しました
「これ以上、がんばれないよっ!」


それから私は息子に
「がんばらなくっていいよ」と…


言うわけがありません





ながーーい母のへりくつタイム、スタートです!

私は、『もっとがんばってくれ』と言ってるのではない
おまえの努力が足りないと言ってるのでもなきゃ
私のほうががんばってたと言いたいのでもない
(本当のこと言えば、もっとがんばれんだろうよって
思うことがないわけでもないけれどね)

たとえ、だいぶ分かる気がしている自分の子どもでも
私ではない人間のことなんて、本当のところは分かんないんだから

私は、『がんばって!』にそんな反応をしたことがなくて
言われてツライ人がいることにすらビックリしたけどね
この『がんばって!』は、そんな意味じゃないんだと思うんだよね
もうね
『好きだよ』とか
『やっほー』とかさ

変換しちゃえよ!!

誰かの好意を、自分を追いつめる言葉になんか、すんなよ
うっひゃーありがとーーーって軽く流せ!


なんにもできなくて、それしか言えない人だっているんだよ
おまえになんか、分からないって、そりゃそうだ
分かんないよ

でもね、同じ経験しなきゃ慰めたり励ましたり応援したり出来ないって
そりゃ無茶だろ??








笑っていこうと思うのですよ
私にできることなんて、震災前も震災後もあんまり変わらない

明日は多肉ちゃんの植え替えをしようかな
写真の整理もしなくちゃ
図書館の本も読むんだよ



そして

神社の狛犬さん、がんばれ!!


(がんばるのは神社の氏子さんたちだろうか…)











人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

その日暮らし | URL | 2011/04/11(月) 06:07 [EDIT]
 なるほどね。『がんばって!』が、『好きだよ』とか『やっほー』だとかに変換できたら、『ありがとねー』で確定ですね。
 私の場合は、自分が頑張ったためしがないので、人には言いにくいのです。充分頑張っている人には、ちょっと休もうよと足を引っ張る私です。






よっちママ | URL | 2011/04/11(月) 07:19 [EDIT]
ん~~~~ 北海道の選挙も。。。。。

この選挙のお金も廻らないと 経済続かないもんね

と思いながら投票

そちらは 暖かそうですね!!

春だなぁ

ははは わかりますよ~^^

その人のその状況のとらえ方なんですよね

がんばって 

励ましたり なんかあったら言ってよ

とか 応援のつもりでも 

その人は傷ついてしまう。

確かに自分も朝から晩まで働いて

体力もぎりぎりの時にがんばってって

言われて 陰で泣いたことあります。

これ以上どう頑張ればいいのと

子供達とも一緒に居れなかったし

余計にストレートに受けすぎたんですね。

それから 使わないようにしました。

子供には使うし そう受け止めれる人にしか

つかってないな~~^^

でも あんまり言葉に気を使いすぎると

使う方も 傷つくんじゃないかって

思うんですけどね。

そんなことを 考えなくても

楽しく受け止められる世の中になるように

選挙行ったり 日々を

大事に 笑ってすごさなきゃぁですね♪





マッコDX | URL | 2011/04/11(月) 17:57 [EDIT]
よかった…ぞをさんが、子供にがんばらなくていいよなんて声かけてたら、
ドリアンのニオイより気持ち悪いから

つぶやき | URL | 2011/04/11(月) 20:51 [EDIT]
日曜日が選挙だったことを
すっかり忘れていたつぶやき家です・・・・
そして、
よそ見して、車で電柱にぶつかった経験有りのつぶやきです・・・・・
こわいよ~~~。
よそ見はいけないよ~~~!!
ところで、
がんばって! って言葉、というか日本語って難しいよね。
ラ行五段活用について考えてしまったよ・・・わかんなかったけど。へへっ。
去年ね、 ほにゃららネ! じゃなくて、 ほにゃららカ!って
言われて傷ついたって、言われた事があってね。
ネとカの違い指摘されたときは、この人と喋るの一生ヤダなって思ったよ。
ほんと、日本語って難しい・・・・

● その日暮らしさま
ぞを | URL | 2011/04/13(水) 05:27 [EDIT]
いえいえ
私もおなじく、あまりがんばらないのです
なので、そんなに言いません

自分の子どものマラソン大会やら発表会なんて
『ま、がんばれや!』
としか言いようがありません…

ホントにがんばってる人はぜひとも
ちょっと休んでくださいませ
● よっちママさま
ぞを | URL | 2011/04/13(水) 05:31 [EDIT]
いやいやいやいや!

よっちママさんは
少し休んでいい部類の人ですよ?
忙しすぎ! 働きすぎ!

がんばらなすぎのナマケモノの私は
ドキドキしてますよ?

たまにはゆっくり休んでくださいな!
● マッコDXさま
ぞを | URL | 2011/04/13(水) 05:46 [EDIT]
なによぅ! 失礼ね
私だってアルカイックスマイルで言ってやるわよ

「もうがんばらなくてもいいんだよ?」
「あなたはじゅうぶんがんばってるものね?」
「このお金、好きに使っていいよ?」
「キライな食べ物なんて食べなくていいんだよ?」
「イヤなことはやらなくていいんだよ?」

どう? 私、気持ち悪い??
あなたがドリアンの虜だってことは
充分すぎるくらいわかったわ
食べに行こう、ドリアン…
● つぶやきさま
ぞを | URL | 2011/04/13(水) 05:58 [EDIT]
え? よそ見で電柱に激突した?? 
うひゃーコワかったねぇ…よそ見、コワイ!

ほにゃららカ! を、ほにゃららネ! って
言ってたとしても、その人は傷つきそう…
いろんな人がいるもんねぇ

今度、ママ友のコワーイドラマ始まるんでしょ?
コワすぎて見たくない私ですよ…

Risa | URL | 2011/04/14(木) 22:07 [EDIT]
私が中学生くらいのころからその「頑張れっていってはいけない」みたいな風習が出始めていたんですよー。
私も言葉はとらえ方次第だと思います☆
私もぜひ「ヤッホー」に変換したいですw
電柱にぶつからないでくださいね☆

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
