すかんぴん☆どさんぴん 夕方5時のチャイムが今日はなんだか胸に響いて
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2011/03/26(土)   CATEGORY: うた
夕方5時のチャイムが今日はなんだか胸に響いて

IMG_1103260300.jpg




卒業式、入学式のなかったたくさんの若者たち




おめでとう




卒業式のなくなった大学生のささやかな集まりを見てたら
おもしろくて、笑ってたらなんだか泣けたよ
この辺りで学生がばか騒ぎをしてても
しばらくは舌打ちせずになま暖かく見守ることにしたぞ






IMG_1103260301.jpg







連休に山梨に行ってきました
お彼岸なので、お墓まいり…いや、お墓巡りです
山梨の私の実家は、お盆が7月で、なかなか行けません
(すーさんちの栃木のお墓にはけっこう行けるのですがね)


いつも遊びに行ってた息子に、景気よく声をかけてくれた
近所のおっさん(おじーさん)がちょっとまえに亡くなって
葬儀には行かなかったけどさ、せめてお墓にはね

我が家のお墓でしょ、大叔母のお墓に
母の実家のお墓…

うっわ全部違う場所!
まさにお墓巡りツアー


花を持って、お線香を持って、新聞紙と、ライターと
いい天気だったよ、お墓巡りツアー





IMG_1103260302.jpg






私の父が大好きだった大叔母
父がお墓に「デカイ地震が来ただぞ~」話しかけてた

お墓巡りツアーのあとで、大叔母の家に寄ったら
今日は集会所で敬老会があって
品不足で、仕出し断られて、お弁当も買えなかったから
近所の人が料理作ってみんなで持ち寄ったんだけど
フルーツポンチがあまったから、食べろって言われて


丼2杯くらい食べさせられた


「もっと食べろし! 若いんだから」
って言いながら
「これをあっちに持ってけりゃぁいいのにね」
とも言っていた





IMG_1103260303.jpg






消防署長をやって、引退したばかりのおじさんが
現地に行ってる人たちを、とてもとても心配していた

山梨でもとても揺れて、大叔父がもういいんだとか言って
外に出ようとしなくてホントに困ったとか
車がオモチャみたいに揺れてたとか
持ち出す荷物をまとめたから今なら泥棒は仕事がラクだとか
寒い中の停電の話し(ろうそくに注意だね)とか

そんなはなしをしていたら


夕方の4時だったか、5時だったか
外から『夕焼け小焼け』が聴こえてきて
なんだかもうワケもなく鼻の奥がツンとして
心臓の上をおさえて、泣いちゃいました



違うって、これは花粉症だよ!




近しい人をなくした知り合いが
私の、いつものどうでもいいような
くっだらないブログが見たいと言ってくれました

体調も良くなって、明日は外にも出る予定です
おっし、だらだらやってくか!








山梨からの帰り道
息子に、そんな歌あったよねって言ったら
何度も何度も、この歌をきかせてくれた















ぼくらは変わるかな? 同じ空を見上げているよ






人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

よっちママ | URL | 2011/03/26(土) 07:31 [EDIT]
空をよくみあげます。

つながってるんだなって思います。

今日は札幌もいい天気

ぼーっと見上げてようと思います。


なっちゃん | URL | 2011/03/26(土) 12:06 [EDIT]
何なんでしょ?
ついつい、すすーっと読んでしまうの。
ぞをさんの、なっが~い文章。
あっ、今日は、ちゅーくらいかな。
「ぞをさん」が、いっぱい詰まった、このブログ。
好きだよ。
あっ今、
ぞをさんがいっぱい詰まったガラス瓶、想像してしまったよ
(⌒・⌒)ゞイヤァ、チョットコワイ…

またね。

ガンバロ日本。
● こんにちは!
tookue | URL | 2011/03/26(土) 13:12 [EDIT]
うちの街でも夕方5時にチャイムが鳴ります
あの音はなぜか刹那い
なんでだろ

フジファブリック・・動画
一瞬・・・アンガールズ山根登場かと
勘違いしてしまった(゜0゜ ;)


Risa | URL | 2011/03/26(土) 22:36 [EDIT]
お墓めぐりツアー、いいなぁ~。
そうそう、お彼岸でしたね。
私もお墓めぐりツアーしたいですw
なんか癒されました!
● よっちママさま
ぞを | URL | 2011/03/28(月) 04:19 [EDIT]
忙しいのに空も見上げてるのか!
うーーん、いよいよ
『よっちママ、5人で戦隊組んでる』説が
信憑性を増してきたね…

空ね、なんか見てなかったんだよね
花粉もヒドくてさぁ
でも今日見上げたよ、キレイな青だったよ
● なっちゃんさま
ぞを | URL | 2011/03/28(月) 04:30 [EDIT]
なっちゃん、写真、小さいよ! 
顔見えなかったよ! んもーー
私も好きだから、あの写真大きいの見せてっ!

(料理の記事↑も、超短くする予定だった…
予定だったんだけどさぁーー!!!)

ゾウさんがいっぱい詰まった瓶は
ちょっとメルヘンだけど
私がいっぱい詰まった瓶は…ねぇ?
● tookueさま
ぞを | URL | 2011/03/28(月) 04:38 [EDIT]
この辺りにはないのです、チャイム…
なんであんなに、せつないんですかねぇ
遊びが終わりだから?
友達とさよならだから?
おうちに帰らなきゃならないから?

え? あの山根さんですか?
志村さんのファンに言いつけますよ(笑)!
● Risaさま
ぞを | URL | 2011/03/28(月) 04:48 [EDIT]
Risaさん、実家のお墓遠いもんねぇ
私、近くてもなかなか行けないのに…

お彼岸なので、すーさんがたくさん
ぼた餅を食べてましたよ

お墓巡りツアーは、楽しかったです
そんなお散歩も、悪くないです

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
