すかんぴん☆どさんぴん あったことの覚え書き 1
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2011/03/16(水)   CATEGORY: なんだろ
あったことの覚え書き 1
3月12日(土)

朝、帰宅困難者のすーさんからメール
「9時ころかな?」
ジャスコ…じゃなくてイオンで買い物をして来てくれる
(しかし、菓子パンや自分の好物ばかり…)

買い置きの豚肉で朝ご飯を作って
帰宅困難者をねぎらう
息子と風呂入らずに待ってたので
明るくなった朝に、一家順番に風呂に入り
お湯はそのまま貯め置く
すーさん帰ってきましたメールを両実家、友達に

寝てなかったので寝たいけど、寝たら起きられないから
図書館の本を返しに(地震の日が期限だった)
近所の公民館まで行くと…
公民館祭りをやっていて、本当にビックリ!
展示とバザー、豚汁とコーヒーを売ってました
図書館の本は、システムがダウンしてて
お預かりするだけ…だそうで、新しい本も借りられず
こんなときだからこそ本を読みたい活字中毒者…

帰りにすーさんが
「丸十さんにパンを買いに行きたい」
…私財布持ってないよ? 
「大丈夫、持ってる!」

また、お惣菜パンといっしょに甘い菓子パンを…
すーさんはなんかの不安から菓子パンを
たくさん買いたがっている
…なぜ菓子パン…

スーパーにも寄ってみたけど
買いしめが始まっている
早いもの勝ちでみんな店をまわっているみたい
なんか地震よりこわい

明るいうちに、寝る
「ふとんっていいなぁ」
と、いろいろ考えつつ、すーさんがつぶやく

息子は夜起き出して原稿書いてた
えっ? 締め切りあんの?



3月13日(日)

息子は都内に打ち合わせに出かける
この日、電車は普通に動いていたらしい

地震の日に眼科に行こうとして行けなかったので
すーさんと薬局に目薬を買いに行く
(息子と私、目がかゆかゆで…)
デカイ薬局に車がいっぱいで、買いだめの人たちが
食品棚をカラにしている

ジャスコ…じゃなくてイオンにも行ったけど
なんにもない空っぽの棚がいっぱい
なぜかヨーグルトと安くなったしいたけだけ
買って帰ってくる
すーさんは、菓子パンを買いたかっただろうが
もう一個だってありゃしなかった
(すーさんの菓子パン買いだめ、強制終了)

夕方、栃木のおにーさんから電話、家電
やっと電話がつながったのだと言われる
水が出なくて、電気がつかない(今は電気はもう大丈夫)
田んぼのあるところだから水はあるけど飲めない
今日はおねーさんのところに車で行って
水道水をちょっともらって来たんだけど
水を売ってたら箱で送って欲しいとのこと
あと、お店が開いてないし開いてても
棚がからっぽで、なにもないので
すぐ食べられるカップ麺やレトルトを送って欲しいって

おにーさんが私にガソリンを満タンにしときなさいって
でもね、おにーさん
ここら辺のガソリンスタンドはもうないって
昨日すごい行列して、からっぽだって
入荷してもまた行列みたいだし
うちは車はないと思うことにするよ

いつもお世話になってるんだから、がんばります
スーパーをまわるけど、どこにもない
みんな、水道が出るのに水を買っているんだ
カップ麺もひとつもない
レトルトや、瓶詰めや、早茹でのパスタ
残ってたスープ春雨やふりかけ…
スーパーで、なんとか品物を集めてると
ちょうど品出ししようとしてる店員さんに遭遇
事情を話して二箱、買わせてもらった
家に帰って二箱のカップ麺をひとつにまとめ、
もうひとつの箱に、買ってきた食材と
うちにあったインスタントものをぎゅうぎゅう詰める

すーさんと私、デカイ段ボールを前カゴにのせて
自転車で16号沿いの宅急便の営業所まで走る
なんとか営業時間の夜9時までに間に合った
いつ届くか約束出来ませんって言ってた
大丈夫です、よろしくお願いしますって言った

家に帰ると、山梨の実家から家電
うちの両親が薬を飲む用の水が一箱あって
近所の幼なじみが、水の会社に行ってるので
ペットボトルのへこんだのとか
ラベルの貼ってないのでよければもらってあげるって
ありがたくお願いして、水を二箱、栃木に送れた!

息子は都内で夕飯まで食べて帰って来た
お店やってたの? と聞くと
そんなにやってなかったけど…って

明日の朝は停電の予定
庭からソーラーライトを引っこ抜く
息子の過去の釣り道具の中から懐中電灯を一個発見
頭につけるライトも発見…替えの電池はないけどね
過去の息子、ありがとう

息子は明日提出の課題をやって
すーさんは仕事に行かなきゃいけないので寝る


3月14日(月)

朝いちばんで電話が鳴り、息子の高校が休校になる

結局停電もなかったし…
私も金曜日に出かける予定を中止することにして
メールで全員に一斉送信、みんなの様子を聞く

ゆっくり朝食(少なめになってきた)を食べて
めずらしくすーさんにお弁当を作る
いっそブログにアップしたいほどひでぇ弁当
ほとんどがしいたけだ(笑)! しいたけ万歳!

すーさんは交通情報をチェック
横浜線も小田急線も動いていない(小田急線は経堂ー新宿間のみ)
なんとか町田まで行って、バスで東急に乗ると言って
すーさんは出掛けて行った
帰って来れるといいな

息子は課題をやってて寝不足で、明るいうちに寝る
私は怠け者の正月働きで、大モノの洗濯をし
衣類の整理を始める(ちょっとおかしいぞ)

夕方からの停電もなく、通勤の交通網の混乱がひどい
通勤する人たち、並ぶの大変…
時間のズレてるすーさんですら並んだし
帰りは遅めだったから人がいなくてコワイくらいで
お店にはなにもないし、町田も暗かったらしい

高校の連絡網、明日は高校があるらしい
息子はいろいろな人と連絡して
多分、明日高校に来るのは3、4人だろうって
みんな遠くから来るからねぇ

一家でささやかに(だからいつもだって)夕飯

おもしろいことがあったら笑う
笑っていけないことなんかない

私が勝手に決めたルール
家族3人そろったらテレビとコタツつけてヨシ!
あとはもう全部消しとく

いつもなら今日届く荷物、栃木には着かなかった


3月15日(火)

今日は朝に停電じゃないので朝ご飯食べて
息子は自転車で高校へ

すーさんは校了したので今日は休む
横浜線は動いてない
小田急は動いているみたい

息子が帰ってきてからお昼ご飯

放射能の数値が高い

息子の出る舞台はどうなるか分からない
先生を招いてのお茶会も中止
今日高校まで来たクラスの人は少なかった

原子力関係で実家に避難した人がいるそうだ
私はここでも、栃木でも山梨でも同じだし
日本は、思っているよりずっと狭いんだ


小さい子に、おかあさんといっしょとか
アニメとか、お笑い番組とか見せてあげたいなぁ
ACのCMリピートが気持ち悪いからテレビがイヤ

夕方から停電なので、全員寝る
途中、息子に家電…
家電って最近使わなかったけど最近よく使うね

昼過ぎに、荷物が届いたと栃木からメール
よかった! 水道はまだダメそうだけど
給水車が来ることになったみたい
すーさんが、栃木は福島に近いし
できればあまり外に出ないでって言ったけど
おにーさんはガスの仕事してるから
今日も外を走りまわってたよって笑ってた

夜に起き出して夕飯
すーさんがいるから買い物に行ってみたけど
近所のスーパーは早めに閉店してた
あるもので調理しながら、こっそりとすーさんに説教
食べ物は息子を優先するよって
我々夫婦には、肉の蓄えがあるんだから(笑)!

私が神経質にならないように気をつける
すーさんも息子もこわがりだからね
『すーさん、肉たくさん食べない!』
『つまんないこと言ってないで寝ろ!』
…なんだ…いつもどーりじゃん…

明日の停電予定をチェック
相模原のひばり放送、間違ってたね…
みんな大変だってことかな

夜また地震が来た、10時半くらい
なんどか揺れたので、役割分担ができた
すーさんテレビ、息子パソコンラック
私は食器戸棚をおさえる

山梨のほうが大きい? 震源は静岡
実家から家電来る、大丈夫だって
姪っ子から
「コワイよーー眠いよーー」ってメールがくる
『アホか、眠いなら寝ろ!』っていつもの私で返信

遠くの友達からもメール、嬉しい

ついった見てたら誰かが
ロイヤルニートの主婦、うらやましす
ってつぶやいてた
主婦だってけっこう大変なんだぜ?
…って言いたいとこだけど私は最初から
主婦すら失格のダメ人間なので、言いませーん












家族が、ちゃんとお腹が空いて
寝すぎなのにちゃんと眠れることに感謝して

おやすみなさい








人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

よっちママ | URL | 2011/03/16(水) 08:22 [EDIT]
お水送れてよかったですね!!

今は少しでも 日常を過ごせる人が

普通に過ごすことが大事ですよね

ここのこうして日々書き込みできること感謝です。



きみこ | URL | 2011/03/16(水) 12:51 [EDIT]
すいません、
記事を読んでところどころ笑ってしまいました。
でもお水が送れて良かったですね。
品不足はきっと大丈夫ですよ。
関西にはいっぱいありますから
本当に大変ならそのうちそっちに流れるでしょうし。

なんならうちの備蓄を送りますよ。
賞味期限切れのミネラルウォーター。
賞味期限切れのレトルト粥。
賞味期限切れのドリンクゼリー。
あと寿司風ドロップスを必ずつけさせていただきます。
必要なときはいつでもメールください(キリッ

よっちママ | URL | 2011/03/16(水) 13:41 [EDIT]
ケロリンさんご無事でした!!

Risa | URL | 2011/03/16(水) 13:55 [EDIT]
私も色々送りたい!どでかいお肉のかたまりとか…
ガソリンとかも送れるものなら送りたい!!

マッコDX | URL | 2011/03/17(木) 01:08 [EDIT]
な、長い!ふとんに入ってからちょっとだけと思い携帯から読んでたら…腕疲れたわ
これ以上文字が打てな…
● よっちママさま
ぞを | URL | 2011/03/17(木) 05:52 [EDIT]
水…探しましたよ~
その時はどっこにもなかったの
山梨の実家に水があって良かったです

PC立ち上げないでiPadにしたりしてるけど
それも節電しろって言わないで~
テレビ消しとくから!! って思います


● きみこさま
ぞを | URL | 2011/03/17(木) 05:59 [EDIT]
ええええ?
ない! ないよ? 笑うとこ!!
真面目に書いたヨ! ホントダヨ?

大抵の賞味期限切れには対応できます
…私だけ!
男二人はお腹が弱いので勘弁してください
寿司のドロップは、もっと愉快な人に
送ってください
我が家は大丈夫ですから!

ありがとう…
ミッコチャンノヤサシサワスレナイ…
タブン…
● よっちママさま
ぞを | URL | 2011/03/17(木) 06:00 [EDIT]
良かったですねぇ…

ご無事でなによりです
● Risaさま
ぞを | URL | 2011/03/17(木) 06:07 [EDIT]
ありがとう~!!
気持ち、嬉しいです!

お米もガソリンも備蓄はあるらしいんだけど…
続く小さい地震に、不安をつのらせてるのは
わかるんだけどね…

でもちょっと笑っちゃったよ
両方、絶対送っちゃダメなモノだよねw
● マッコDXさま
ぞを | URL | 2011/03/17(木) 06:10 [EDIT]
ご、ごめん…

携帯でみたらイラっとするね…
いつもはなしが長くてすまんのう…ゲホゲホ

まだ豆腐あるから明日も大丈夫です!

みつき | URL | 2011/03/17(木) 11:28 [EDIT]
こんにちは!

主婦だろうが神奈川県央地区在住だろうが、
なかなかハードな数日間(これからも、か・・・?)でしたよね。
ウチの両親は北茨城に住んでいて
宅急便配達不可能地域だそうで・・(号泣)。
しかし「米も、畑にはまだホウレンソウとかもたくさんあるから大丈夫!」
という母の言葉を信じようと思います。
(っていうか、聞いてみたら我が家の米の備蓄より
 実母が家に蓄えていた米の量のが多かった・・・。
 こっちが先に、自宅の米を食いつくしそうですわ・・・)

でも、実はワタシもお腹に「肉の蓄え」があるから
しばらく大丈夫そうです。
● みつきさま
ぞを | URL | 2011/03/18(金) 03:29 [EDIT]
みつきさんのお母さん、素晴らしいです!

宅急便ダメなの? そっかぁ…
でもホラ、いろいろ美味しそうなものを
畑で作ってらっしゃったじゃないですか?
大丈夫だって信じたいですね

肉の蓄えはあってもお腹は空くので
お米なくなったら言ってください!
今日栃木から届きましたから!
送りますよっ! メールしてね!!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
