すかんぴん☆どさんぴん すーさんの『家に帰りたかったんだよ日記』
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2011/03/14(月)   CATEGORY: なんだろ
すーさんの『家に帰りたかったんだよ日記』
あの地震があったとき、すーさんはビルの6階にいました
免震ビルのため、揺れは普通よりとても激しく
小さい机が倒れ、引き出しが飛び出し…
床が抜けないように、天井が落ちてこないように
何だか分からないものに、必死で祈りながら
PCの液晶モニターをおさえるので精一杯


このままじゃ危ないから外に出ようと
全部の電源を落とし、帰り支度をして
非常口のドアが開かなくなるとコワイので
そのドアをおさえつつ、
若者たちがエレベーターに乗ろうとするのを止め
非常階段で下界に下りると…
周りのビルの人たち、マンションの人たちが
いっぱい、いっぱい外に出ていました


そのとき、すーさんは商店街やコンビニが
普通に営業しているので
『なーんだ、ビルの上だから揺れただけで
下界はそんなにたいしたことないのかな…』
と思ったそうです


これからどうなるか分からないので
コンビニでペットボトルのお茶を買い
バスが動いてるらしいと誰かが話してしたので
部下くんと池袋まで歩くことにしました




IMG_20110311_155344.jpg





池袋までは約3キロ
ぐーぐる先生によれば30分くらい
池袋から新宿にバスで行ってみよう、と決心し
部下くんと歩いていると、ちょっと崩れている建物も





IMG_20110311_164850.jpg





池袋に着くと、新宿行きのバスの行列は
2、300mになっています





IMG_20110311_170533.jpg
 長い長い、行列だったそうです




行列に並んでから、家にいる私にメール
部下くんの携帯も、まわりのたくさんの人の携帯も
まったくつながらない中、すーさんは最初から最後まで
私と息子にメールが出来たのです


我が家がひねくれ者であるからの結果ですが
今回は本当に助かりました


そのときにはもう、家で息子が情報を収集していたので
ふたりで仕事場に戻るように説得します
電車は全線ストップ、新宿駅にたとえたどり着いても
駅で朝まですごさなければなりません
何度も、仕事場に戻るようにメールしますが
イヤだ、絶対帰るんだとまったく聞かないので
いちかばちかで、電話してみました
つながる! 息子と私、順番にすーさんを説得




IMG_20110311_155742.jpg
 みんなでテレビを見ます 大変なニュースが流れていました




ようやく、仕事場に帰ることになりました
「メシを食ってから戻るよ。」
メールが来たときはほっとしました





IMG_20110311_165432.jpg
 高速道路は封鎖されていました





戻る途中、お店をやってる外国の人が
ちょっと店を離れたのに、誰も盗まないヨ!!
ってビックリして感激していたそうです


そういえば、バスにのるために並んでいたときも
流暢な日本語の外国の人が
こんなときにも、こんなにきちんと並んでる
ケンカも起きないし、人の通るスペースも空けている
すごすぎるよ日本人っ!!

って話してたそうです


ちょっぴり誇らしかった と、すーさんが言ってました




IMG_20110311_165441.jpg
 パトカーが首都高の入り口を封鎖しています




普通に飲食店をやっていたので
お蕎麦とミニカツ丼を食べて暖まってから
仕事場に戻りました


すーさんのいるフロアの人は、部下くんも含め
全員、結局戻ってきたそうです
そして、みんな携帯が全然つながらなかったそうです
仕事場の電話はまったくつながらず、
外の公衆電話も途中からつながらなくなったり
大手の携帯は朝までつながらないところもあったらしく


しかし、すーさんのいたあたりは停電にもならず
情報を収集することも出来たし
寒い思いもしなくてすみました
でも、小さな揺れが続いていて
とても仮眠出来る状況ではなかったようです


朝、山手線が動かないので、地下鉄の駅まで行こうと
部下くんといっしょに歩いていたら
タクシーが通ったのでそれに乗り新宿駅まで


部下くんは京王線、すーさんは小田急線に乗って
やっと家まで帰ってくることができました


相模原の我が家まで歩くと、ぐーぐる先生によると
徒歩8時間半だそうです…
以前の仕事場から、前に住んでいたマンションまでなら
すーさんは歩いて帰ってきたかもしれません
でも、今の家までは、とても無理です


お風呂に入って、家族そろって朝ご飯を食べて

あたりまえな朝に感謝しました















大きな揺れと、家にすぐに帰れない事態を
経験したせいなのか
すーさんが菓子パンを買い込みすぎて
困っています
どこかに行くたびに菓子パンを買うのです
なぜ菓子パンなんだ…
本人にも分からないそうです




人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

よっちママ | URL | 2011/03/14(月) 06:43 [EDIT]
よかったですご家族様そろわれて

菓子パン大事ですよ

横浜では売り切れだそうです。

くれぐれも今後の余震お気を付けくださいね

XLIII | URL | 2011/03/14(月) 09:00 [EDIT]
御無事で何よりです。
日本人のモラルはなんだかんだで世界標準より高いのでしょうね。
私の職場のことなのですが、駐車場で地震で車が接触して、その被害に遭われた方が、「相手の車の方が何か言ってきたら僕の連絡先を教えて下さい」と若いお兄ちゃんが連絡先を伝えに来ました。
ちょっと、「おぉ~」と思いましたね。

菓子パンより総菜パンのほうが好きです。
しかも、“ごぼうサラダパン”とか微妙なやつが。

*cranberry* | URL | 2011/03/14(月) 11:14 [EDIT]
ご主人が無事に帰宅できて良かったですね!
まだ余震が続いていると聞きますので
しばらくの間は注意してくださいね☆
本当に、日本だから被害がこの程度で済んだと
外国では、みんなが関心しています
世界史上5番目に大きい地震だったそうですから・・・
原子力発電所の事故も心配です


つぶやき | URL | 2011/03/14(月) 20:30 [EDIT]
輪番停電、そちらはどうですか?
こちらは午後からの予定でしたが
結局停電は無しのようです。
しかしいつもより節電を心がけてます♪

どのスーパーに行ってもパンが品切れ、カップ麺も品切れ状態ですね~。
今日、お米を精米しに行ったら長蛇の列でした。
停電の前に…と思い行ったら、皆さん同じ考えのようで。
しかしこの計画的な停電も、一ヶ月程度続く予定らしいので、
そのうちこの状態にも「慣れ」が出るかも知れませんねぇ。
節電した生活に慣れる。良い事かも知れません。

ぞをさんもいってるように、当たり前な朝~に感謝ですね。
● よっちママさま
ぞを | URL | 2011/03/15(火) 00:10 [EDIT]
ありがとうございます

菓子パン、もうどこにも売ってないよ
水に電池にカップ麺、パンやおにぎり
ガソリンやトイレットペーパー…
みんなすーさんと一緒で
不安なんだろうね

あきらかに買いすぎてるよ…
誰かが困るのになぁ
● XLIIIさま
ぞを | URL | 2011/03/15(火) 00:16 [EDIT]
XLIIIさんも大変でしたね
ご無事でなによりです!
その若いお兄ちゃんの連絡先を
私にも教えてください(笑)!
ごほうびに菓子パンをあげます☆

総菜パンも好きなのですが
日持ちしないからじゃないかって
本人が自己分析してましたよ
お? 好きですよ『ごぼうサラダパン』!
びよーんとごぼうが口から垂れるよねぇ
● *cranberry*さま
ぞを | URL | 2011/03/15(火) 00:21 [EDIT]
ありがとうございます

*cranberry*さんとこの毛玉…
癒されましたわ~

明日、あもう今日だ
東北地方、寒いって天気予報でした
とりあえずその天気予報が外れるように
祈っとこうと思います!
● つぶやきさま
ぞを | URL | 2011/03/15(火) 00:28 [EDIT]
停電、なかったですねぇ

うちはいつでも節電状態(貧乏)なので
これ以上の節電は、停電です…

精米したてのごはんはおいしかったでしょ?
いいなぁ
行列が嫌いなので、買い物に行ってません
つぶやきさんより先に
やせてしまったらごめんなさい☆

あたりまえの朝に感謝しつつ
男どもに『お肉はちょっと残してっ!』
とかさけびつつ…ね?

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
