すかんぴん☆どさんぴん で、結局それはいったいなんのニオイなんだよ?
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2011/02/24(木)   CATEGORY: なぞ
で、結局それはいったいなんのニオイなんだよ?


IMG_1102241601.jpg





私は、ニオイをくんくん嗅ぎます
たぶん鼻が、わりときくほうです

いろいろなもののニオイを嗅ぎます
土、花、人、布、木、動物、機械…
食べ物も…お行儀が悪いので、ひっそりと…くんくん


料理してても、私は味見しません
(お客さんが来るときだけは、します)

でも普段は鍋やフライパンの上に顔を向け
くんくん嗅ぐだけです
目で見て、くんくんすれば、だいたいの味はわかります

それに素材でも調理したものでも
おいしいものは、ニオイでわかりますよね?


あ、でもニオイと味が一致しないものもあります
くさやとか、チーズとか、ドリアンとか!
それもまた楽しいです


好きなニオイはたくさんあるけど
乾ききった土の上に雨が降ってきたときのニオイ
雪が降るまえの、空気のニオイ
焼けたコンクリートに水をまいたときのニオイ
(全部ホコリっぽいにおいだね…)
なんか、けっこう好きです



RIMG1102241600.jpg
 南の島の花は、甘くて強く香ります…



梅とか沈丁花とか金木犀とか山梔子とか
大好きな泰山木とか
夜道を歩いてて強く香ると、ちょっと泣きたくなります
なんでかわかりませんけど



そんなくんくん嗅ぐ動物みたいな私ですが
でも、すーさんに○○のニオイがするねって言っても

「え? そう? 分かんない」

って…ええええ? こんなにニオイするのに??


そんなすーさんは、無臭男でした
年とったので、もう無臭ではないけど…まぁいいです






やっと本題です(ホントか?)


はじめて、キッチンの窓辺にヒヤシンスを置いてます
大昔水耕栽培してみたり、前のマンションでは
ベランダに植えたりしていたんだけど…

いろんなブログで、いい香りがするって読んで
あれっ? そうだっけ??
思い出せないなぁ…どんな香りだっけ?

青いヒヤシンスの球根3つ、ぽかぽかの窓辺に置いて
花が咲くのを楽しみにしてました



110216_1647~001



でね、咲いたのです



110224_1622~001




すっげーーーニオイ!!!!

キッチンじゃなく、リビングでもニオイがします
これはすごい…

ちょっと香りが凄すぎて、ニオイで料理してる私に
支障が出そうなくらいです!!
隣の部屋のコタツにいても、くんくん
ヒヤシンスの香りがしますよ




110222_1106~003




すごいなぁヒヤシンス



なのにね、なのにですよ?
すーさんは、ニオイなんかしないって言うのです
ヒヤシンスの花ってニオイあるの?って…



どんな鼻してんだよ! 

今、家中ヒヤシンスだよ??








こんどこそ本題です (ホントかな…)

そんなすーさんが、この家に引っ越してきてから
ときどき言うのです


「あ、今ケムリくさい! これタバコかな?」


私は、くんくん嗅ぐ動物です
息子はタバコのニオイに非常に敏感で
吸ってから消臭した人でも嗅ぎ分けます


私も、息子もなんのニオイもしないのです


すーさんはノンキに続けます

「近所のおじいさんがタバコ吸ってんのかなぁ」
「だれかお線香あげてるのかね~」


今、夜中の3時ですけどね



すーさんが、このニオイがするって言うとき
私も息子も、なんのニオイもしないのです


家の中が、ヒヤシンスの香りであふれているのに
「ぜんぜん分かんない…どのニオイのこと?」
なんて言ってる人がひとりだけ主張する


なんかのケムリのにおい




これ、いったいなんなんですかね?







息子が調べたら、霊じゃないかって説もあるそうです
でもね、
なんか鼻が異次元とつながってんじゃねえの?
ニオイを嗅ぐ周波数が人とちがうんじゃねえの?
鼻、おかしいんじゃねえの?

…などの説が捨てきれません…


結局真相は闇の中なんですよ、まったくもう








人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

にこはは | URL | 2011/02/24(木) 18:26 [EDIT]
聞いたことあります
線香の匂いがするときは 守護霊さんが降りてきてる とか・・・
闇の中に置いておくほうがいいこともありますしね・・・v-39e-330

こじか | URL | 2011/02/24(木) 18:32 [EDIT]
鼻の中で
小さいすーさんが一服吸ってるんですよ、きっと。

つぶやき | URL | 2011/02/24(木) 20:56 [EDIT]
ヒヤシンスってそんなに香りが強いの?
うちって時々カビ臭い時あるから
消臭剤がわりに育ててみようかな♪
お花も見れて香りも良くて
一石二鳥だもんね♪
明日お花屋さんに行こうっと!
何色が良いかなぁー♪


わたし御線香の匂い、スキっす!
落ち着くっす!
● にこははさま
ぞを | URL | 2011/02/25(金) 01:16 [EDIT]
そうなんですよ、にこははさん
私も聞いたことがあって…

すーさんの守護霊って…お義母さんかなぁ
だとしたら、ソファーの上の洗濯物の山見て
烈火の如くお怒りだろうなぁ…
あああああ、ごめんなさいお義母さん!
明日たたみます!! 明日、必ず…たぶん

闇の中の方がいいです、はい
● こじかさま
ぞを | URL | 2011/02/25(金) 01:30 [EDIT]
そっか
タバコやめたんだと思ってたけど
小さいすーさんが吸ってんのか…

って、なに? 小さいすーさん??
こじかさんたら
小さいすーさんと知り合いなの?
● つぶやきさま
ぞを | URL | 2011/02/25(金) 01:40 [EDIT]
ヒヤシンス、すごいっす!
息子が「なにこれ?」って言うくらい

うちのは濃いめの青なんだけど
写真を撮るたびに色が違って見えるんだよ
キレイだから買って来て眺めてね~
つぶやきさんは何色にするのかなぁ?

お線香の匂いはね、私も嫌いじゃないです
蚊取り線香も好きです

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
