すかんぴん☆どさんぴん 庭には二羽にわとりが…いなくて、池があるの
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2011/02/22(火)   CATEGORY: やまなし
庭には二羽にわとりが…いなくて、池があるの


110220_1206~002
 池の端で咲いてました ぴかぴかの黄色




山梨の実家の庭には池があります


それも、3つ


古くからある湧き水の池です
そのうちのひとつにはいわくつきの物語もあり
名前もついています










家の玄関前にある池(金魚だらけ)





IMG_1102221800.jpg





ここは私が小さいころは、大きな鯉や錦鯉がいて
私たちはお祭りの金魚は全部、ここに放流してました
しかし、よその猫さまや野良猫さま、
イタチだかテンだかハクビシンだか狐だか
なんだかわからないケモノたち、
たまに来るアオサギなどに狩られてしまい
どんどん少なくなっていました



110220_1204~001



その後、うちの息子や姪っ子がお祭りに行って
金魚すくいしたり、魚のつかみ取りしてきたり
川で魚釣りしたりしたので
今はわんさか金魚がいるのです

奥がちょっと洞穴みたいになってて
寒いとそこから出てきません
暖かくなったら、いろんな金魚がふわふわします
琉金や出目金もいます
夏にスイカを冷やすのはこの池です
ああ! 今はなき祖父は、朝ここで顔を洗い
うがいをしてましたっけ(金魚いたけど)








真ん中の広い池(金魚、ハヤ)






IMG_1102221801.jpg




ここはポンプで水をくみ上げて使っていたので
昔は生き物は入っていませんでした
しかし、うちの息子と私が近くの川で小魚を釣り
玄関前の池は金魚がいっぱいだったので
この池にザバーンと放流してしまったのです
息子は弱った小さなバスも放流しましたが
金魚に追いかけまわされて亡くなりました
オイカワもいつの間にかいなくなりました
しかし、アブラハヤとドジョウはどうやら
なんとか元気にしているみたいです



110220_1204~002



春が近くなると、この池はハッテ…デートスポットになります
たくさんのひきがえるが、この池を目指して
山からやってくるのです

ひきがえるがたくさん…うじゃうじゃと…

がまくんは、恋に目がくらんで叫んでいます
夜、一晩中愛を叫んでいるのです

うるさい…


そして池はにょろにょろの卵でいっぱいになります


うちの息子は、このひきがえるを捕まえる才能が
半端なく…私の父に天才と言われていました
(将来はかえるを捕まえる人になればいいよ)

池には逃げこむ石の隙間もたくさんあるのに
息子はいとも簡単に手掴かみ、バケツにガンガン捕まえて
家の前の沢蟹がいる小さな川に捨て…逃がします
昼間、何匹も何匹も何匹も捕まえて流すのです

がっ!!


夜になるとどこからかまた、ひきがえるはやってきて

一晩中声を限りに愛を叫ぶのです


なんだかホラー映画みたいだ
なんど映画が終わってもジェイソンは帰ってくるのです
かえるも、なんど逃がしても池に帰ってくるのです
(映画、見たことないけど)

…ああコワイ…



田んぼがない私の実家では、かえるといえば
このデカイ恋に目がくらんだひきがえるです
アマガエルがおもちゃみたいにかわいく見えても
仕方ないじゃないですか

ちなみに、ひきがえるはあんなにデカイのに
おたまじゃくしは黒くて小さくてカワイイです
小さいころは、こんなにカワイイおたまじゃくしが
どうやったらあんなにデカイいぼいぼのカエルに??

と、不思議で不思議で…今でもまだ不思議です

ここにはタワシとか置いてあって
大きな道具なんかを洗うときはここで洗います
葡萄のカゴとか、デカイ魔女釜とかね









奥の池(金魚)






IMG_1102221802.jpg





この池の水は私がうまれたころまでは
飲み水としてつかっていました
湧いているところから、長いパイプで家まで

近所の人が天秤棒を担いで飲み水を汲みに来るのを
うすらぼんやり覚えています
湧き水は、冬は暖かくて、夏は冷たいのです
ほかの池より深いので、小さい子は落ちないように
うるさいくらい注意されるのですが
イトコは軒並み落ちてましたね…夏休みに



110220_1205~002



飲み水としてつかっているころには
草もこまめに刈り取って生き物は入れず
キレイにキレイに手入れしていましたが
今は草がボーボーで、池が見えないくらいですね
ほかの池が金魚でいっぱいなので
この池にも金魚が入ってました
ねぇ実家のみなさん、金魚…多すぎじゃ…


それぞれの池に、たくさんのトンボが
卵を産みにやってきます
そう、トンボのハッテン…デートスポットでもあるのです
オニヤンマは必ず同じコースを毎日飛ぶので
カッコイイ、メカメカしいオニヤンマを
毎日近くで眺めることができます

しかし、これだけ水がありますとね
夏は大変に蚊が多いのです
私のように蚊に超絶愛されていますと
庭に出るだけで大変なことになります


真ん中の広い池には、イトコの男の子といっしょに
夏に浮き輪を浮かべて入ってみたことがあります
水着に着替えて、掃除が終わったばかりの
キレイに水の澄んだ池に、ちゃっぷんとね

私は…もうイイ歳になっていた気がしますが…
多分気のせいでしょう、気のせいに決まってます
しかし、水が冷たすぎてとてもとても
ずっと入ってなんかいられませんでした
夏で暑かったから入ったのに心臓がきゅってする冷たさで
二度ともう一度やろうとは思いませんでした

息子はそこまでバカなことはしませんでしたが
スキあらばどれかの池で釣りをしようとして
私の父に怒られてました


湧き水とはいえ、池ってたまには水を抜いて
掃除しなきゃイカンのですが
これが大変なのですね

生き物を捕獲してからポンプで水を汲み出し
ある程度になったらポンプでは無理なので
底にたまった泥水やゴミをバケツで外に出し
岩をデッキブラシでこすり洗い…しながらも
ドジョウやヤゴやいろんな生き物を救出…
洗ったらきれいな水をぶっかけて
その水もまたバケツで外に出し、
あとは静かに水がまた湧いてくるのを待ちます

水も泥も重く、池の底から上に上げるのも
それをちょっと向こうまで運んで捨てるのも
腕がぷるぷるするくらい…大変な仕事です
次の日動けないほどの力仕事なのですよ

父も母ももうトシですし
私やすーさんがやるべきなのでしょうが

私もすーさんも、家の仕事を手伝わずに
うまいこと逃げて野山で遊びまくってた末っ子…
そういった力仕事のスキルがイマイチなのですよね
(意訳;遊んでばかりいた末っ子なので使えない)


しかし、いままでいろいろとお世話になった池…

つらいけど、夏になったら池の掃除くらいは
なんとかがんばってみましょうかねぇ?














人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

renawo | URL | 2011/02/22(火) 21:37 [EDIT]
目つきの素晴らしいウサさんにおおっと思ったら今度は3つの池!サカナ天国にカエル天国!☆

うーん‥まだまだぞをさんご実家には隠れたお楽しみがいっぱいな気がするわ‥。
皆さんでぞをさんご実家ネイチャリングツアー組んで池の掃除体験とかどうかしらん?笑
● renawoさま
ぞを | URL | 2011/02/23(水) 01:23 [EDIT]
小さな池がもともとあっただけですよ
なんだか最近釣りがしたくて…
小魚でいいので釣って放流したいです

私の実家にネイチャリングツアー??
誰も来ないと思いまーす(笑)
変な虫とかいっぱいいるんだもーん

このカエル天国はなかなか…エグイ絵です
女子の奪い合い(?)は壮絶ですし
カエルの卵もあれだけあると
ちょっとコワイですしね~

さ、まだ見たいかい? ふっふっふ

よっちママ | URL | 2011/02/23(水) 07:41 [EDIT]
アマガエルしか見たことないので

ヒキガエル わからなくて

ものすっごく 怖いです~~


池が庭にあるなんて 素敵!!!!!!!

毎日ボーっとながめていたいなぁ

ヒキガエルは嫌だけど・・・・・・・

ほんとに 嫌~~~~←妄想中




ao | URL | 2011/02/23(水) 13:57 [EDIT]
お家に池ってスゴイ。
やっぱり富士山のおひざ元だから
水が豊富なのかしら?

3月中ごろくらいには神奈川上陸すると
思います。ウフフフフ。

n→ | URL | 2011/02/23(水) 17:47 [EDIT]
多分、僕はテンション上がって、写真とか動画とか撮りまくってYoutubeに…。

がま君、ちっちゃい時は可愛いですよね。

…池、良いな~。
● よっちママさま
ぞを | URL | 2011/02/24(木) 02:12 [EDIT]
あまがえるしか見たことない?
ほんと??
ひきがえるはね、立派だよ!
池を見てたら、見えちゃうよ?
ひきがえるたちが!!!
池のなかにはプルプルのニョロニョロゼリーの
卵もみっっちり! だよ!!!
ふっふっふ
見にきてもいいよ?
● aoさま
ぞを | URL | 2011/02/24(木) 02:22 [EDIT]
富士山…ちっとも近くないんだけど
そういや富士山のおひざ元でしたね
みんなすぐ『富士の~』って名前つけるんだよ!

えっ??
aoさん関東って言ってたから
埼玉とか千葉かな~って勝手に思ってた!
神奈川でしたか!!!!!
ほら、ミッコちゃんが青春18切符で
遊びに来るかもしれないし、元気だして?
関東や神奈川の悪口言っていいから!
愚痴も聞くよ??
ねっ! 待ってるねーー!
● n→さま
ぞを | URL | 2011/02/24(木) 02:32 [EDIT]
ここにいましたね、ツアー希望者☆
すごいですよー?
ちょうどその時期に行けたら、
n→さんのために写真撮ってみましょうかね…
決してがまくんが嫌いなわけではなく
たくさんいるとホントにすごいんですよ!

でも、去年は少なかったって父が言ってたなぁ
今年はたくさん来るかな?
また報告しますね!

マッコDX | URL | 2011/02/24(木) 06:58 [EDIT]
ひきがえるの卵が庭にあるなんて・・・
あれは親戚のおじさんが
山へわらびとりにいったついでに
採って来てくれるものなのに
今年は私もかえるの卵を求めて
どっかいってみるか

pentasu | URL | 2011/02/24(木) 16:44 [EDIT]
こんにちは!!
池があるなんて・・うらやましいです(>_<)
でもカエルやトンボや蚊に愛されるのはちょっと・・
カエルの声すごいですよね~私小さい頃長野に住んでいて、横がたんぼのせいで、大量のカエルが・・そしてすごい声(^_^;)よくあんなに鳴くな・・と思いますw

息子さんのテクニックを見てみたい!!

でもそれにめげずにまた現れるカエルの根性もなかなかやりますねw

楽しい冒険いっぱいの池ですね♪
● マッコDXさま
ぞを | URL | 2011/02/25(金) 00:49 [EDIT]
わらびとりも好きです
たらの芽とかコシアブラとか
春蘭の花の酢の物とかも好き~

かえるの卵欲しいの?
あげるってば! 捨てるほどあるよ!!
バケツ持って集合ねーーー
● pentasuさま
ぞを | URL | 2011/02/25(金) 01:04 [EDIT]
池は嬉しいし、好きなのですが
田んぼのかえるの合唱とちがうんですよ
ひきがえるたちの愛の歌は…
例えるとね、大型客船の汽笛とか
ジャイアンの歌声とか
かなりニギヤカですよ!

もう高校生になった息子ですが、
今でも「チョロいね!」だそうですよ
ホントかなぁ
pentasuさん、見に来ますか(笑)??

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
