すかんぴん☆どさんぴん 今日は針供養の日だから、裁縫が出来ないのよね~
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2011/02/08(火)   CATEGORY: つれづれ
今日は針供養の日だから、裁縫が出来ないのよね~
うそに決まってるじゃないですか
普段からそんなに針仕事なんてしてないですよ


でもね、

今日は 針仕事を休んで 裁縫の上達を願う日


なんて言われると、針を持ちたくなるのはなぜなの?
テレビにすもうとりがいっぱい出てるのはなぜなの?
ご飯食べてるのに、膿を出すって何度も言うのはなぜなの?
(正しい回答;ご飯のときはテレビを消しなさい…)


昔からね、針供養の映像ってコワくね? って思ってて
だってこんにゃくやら豆腐やらに
ちくちくちくちく、針をいっぱい刺してさぁ…
なんか猟奇じゃないですか?




110208_1818~001
もっとみっちり針が刺さってたりさ…豆腐食べんの?



さ、そんな猟奇な今日(?)
お誕生日の人をふたり知っています


おめでとうございます


『針供養の日』はちょっと覚えにくいので
次はインパクトのあるぞろ目の日や祝日にしてくれると
私のようなカピバラ脳でも覚えていられるので
なんとか、ゼヒ! よろしくお願いしたいのですホントにもう





誕生日と言えば、なんだかうれしい頂き物☆



110129_1914~001



こんなん、いただきました
ばかうけはピリ辛でした、とっくに完食しました



110129_1919~001



花壇のボランティアやってるって言ったら花の種も…
これ、私のところで育つだろうか、不安だ



110129_1916~001



しかしこれだよ、これ↑ わにで掃除?

こ、この子でホコリを拭けとゆーのか?

んーーじゃあ、MacBookとiPadのホコリ用に任命






110201_1900~001



こちらもいただきました! 500円のプレゼント交換だよ!



110201_1901~002



これは息子に奪われた…ああ好きそうだもんね



110201_1901~001



うわ、しっぽもついてるよ! 
あ、ぶたにはフェルトのチョキ足もついてる!!

こ、この子たちを足に履けとゆーのか?

んーーじゃあ、風呂上がりの靴下に任命




110207_2118~001



こんなおいしそうなものもいただきました
鍋、たのしみ…いつ食べようかなぁ





110207_2119~001


そーしーてー、これ!


おおおおお! いちじく??


お友達のだんなさんがおみやげ屋さんで

「これ、○○○さん(私よ!)に買えば?」

と言ってくださったとゆーこのジュース!!


もうね、こんなん大好きです



110207_2120~001



いちじく…無花果をジュースにしようって誰が思ったのか
おいしいのか! 微妙なのか! マズいのか!
ドキドキのワクワクだわ~



110207_2122~001



こんなにあるの、冷蔵庫に!!
すぐにダメにならないからって、ためてるの!
ささやかでしょう?
ささやかすぎる楽しみでしょう?? しくしく…

あんまり大事にしてないで、そろそろ
飲んでみようかなぁ


なんかね、もったいなくて
お楽しみにとっといて、大事にしすぎて
賞味期限を過ぎてしまうことも多いから
気をつけないとね~!!



あああ、どれから飲もうかなぁ 







人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

renawo | URL | 2011/02/08(火) 20:52 [EDIT]
うわー花の種たくさんだねー!
これはぜひぜひ山梨の花畑計画に!
スパークリングゆずミント?あら美味しそうとググってしまったわ。
そうかダイドーさんなのね。今度さがしてみよっと。
しかしすごいなドリンクコレクション‥笑
い、、いちじく‥感想きかせてね‥ドキドキ‥;;

Risa | URL | 2011/02/08(火) 23:09 [EDIT]
わ~~~沢山また色んなものが!!
ぞをさんのドリンクシリーズすっごいいつも楽しみなのですw
ホコリ取るやつ私も欲しいw
● renawoさま
ぞを | URL | 2011/02/09(水) 01:16 [EDIT]
花の種…育てられるだろうか…
これは多分ボランティアやってる学校用です
育ったら、だけどね~

ゆずって書いてあるとつい買っちゃうんだけど
そんなにゆず感はないんだよね~
いちじく、いつ飲もうかなぁ
もったいなくてさ~なかなか飲めないの
● Risaさま
ぞを | URL | 2011/02/09(水) 01:19 [EDIT]
私のドリンクシリーズなんかより
Risaさんのゲイバー探検記のほうが
ずーーーーーっと楽しかったよっ!!!

ホコリよくとれます…
ワニ、頑張ってくれてます
汚れたら洗えばいいのかなぁ
● 針供養の日生まれ
なすねーさん | URL | 2011/02/09(水) 08:11 [EDIT]
針供養の日…昨日と4月8日…年に二回…覚えにくいですね

「針供養した後の針と豆腐はどうするのか?」と、いつも疑問に思っていました。
善光寺には針供養の塚がありますけど、針供養した後、埋める時は豆腐ごと埋めるのかないつか針供養の行事の時に行って確認しようと思っています。

ワニは手洗いできます。ワニ以外にもリスのモップとかネズミの靴磨きとかスリッパ型の床モップとか色々ありましたよ。

よっちママ | URL | 2011/02/09(水) 09:06 [EDIT]
可愛い^^ 人徳ですよ 素敵なもの送られるのは❤

靴下 履けないですよ~~可愛いすぎ!!!

ワニですよ もうバナナ食べさせたいわぁ❤

ドリンク 私も結構溜めてニヤニヤしていましたが

先日 江頭ドリンク飲んだのですが 

普通の味なのですが。。。。。

なんか嫌でした。。。。。。。

イチジク美味しいそうですよ^^



みつき | URL | 2011/02/09(水) 17:03 [EDIT]
ワタシこの記事読んで初めて気づきました。
針供養の日だったということに。
そして、針供養の日に、滅多にしない針仕事をしていたということに・・・。
(まだ日にちはあるのに、娘のお遊戯会の衣装小物作ってた)
年に数回しか、針持たないのに・・・・。
(編み物は、たまにするんだけど・・・)

あぁ、これで今年も(?数年?)、裁縫の上達はないな・・・。

ところで、もうずぅっと同じ針を使い続けてますが(何十年も)、
やはりいつか、針供養してあげるべきなんでしょうか?
あまりに普段、針を使わないせいか、全然へたらないので
針供養ってやったことないwww・・・
● なすねーさんさま
ぞを | URL | 2011/02/10(木) 00:22 [EDIT]
これはこれは
おめでとうございます
針を刺した豆腐が食べたいかって
そんなに食べたくないですけどね…

ワニはさっきも使いました
iPadは、ホコリがすごいのですよ
● よっちママさま
ぞを | URL | 2011/02/10(木) 00:27 [EDIT]
人徳ですか?
今も手元に『じゅんじのポストカード』と
『呪いの手紙』があるのですが
これも人徳なのですね??

江頭はパッケージだけだから
江頭味ではなかったでしょう??
それとも、江頭が入っていたのかなぁ

いちじくは楽しみすぎてしばらく飲めません
● みつきさま
ぞを | URL | 2011/02/10(木) 00:41 [EDIT]
あ!! みつきさん、いいところに!
本丸亭! もーー食べたくなるからヤメテ!
スープ、春菊…ああ、うっとり…
もう何年か食べてないよー! えーーーん

針供養、大丈夫ですよ
うちの母もね、忘れてて朝からガンガン
縫い物してたそうです(笑)
みつきさんは器用だから大丈夫でしょ!!

針は、折れたり、先がダメになったらで
いいのではないですかねぇ??
私も供養するほどやったことないから
分からないんですけどね

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
