すかんぴん☆どさんぴん 恵方巻きは我が家でも定着していません
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2011/02/04(金)   CATEGORY: つれづれ
恵方巻きは我が家でも定着していません
早々に白状します、タイトルを…マネしました
XLIIIさま、申し訳ありません
こちらです↓

四十三号室 恵方巻きは我が家では定着していません
我が家は「鬼の目ん玉ぶっ潰せ」って言わないです



110203_2245~001
   ああ、手も豆もしわしわだね☆



節分の日の夕方、私の父からメールが来ました
ヒイラギに刺した鰯の写メが添付されてました
メッセージは
「魔除けだ! 玄関に写メを見せて魔除けにすれば!」
うはははははは
そんなんで効果あるんすかね? 
いやしかしお気持ちはありがたく!


夜、巻き寿司が好きな息子が言ったのです
恵方巻きってなんでうちでは食べないの?
なんでって…だってやったことないんだもん!
すーさんちも私んちも、節分にやることといったら
ヒイラギに鰯を刺して戸口に飾り、豆をまく


恵方巻きなんてやったことないんだもん


しかし食べたいのなら来年は用意してやろう
ああ、鬼が笑うよ
来年息子と一緒にいるかどうかもわかんないのにね

そしたらね、すーさんが豆まきのために
めずらしく早く帰って来て、ついでにジャスコさんで
安くなった恵方巻きセットを買ってきてくれたのです
でもね、夕飯はもう作ってあったから、夜食??

散らからないように工夫をしながら、
家中を男ふたりで豆まいてまわります

夕飯を食べて、もうお腹いっぱいなのに
恵方巻きを食べるんだってさ


110203_2228~002
    すーさん、ガツガツでした…


aoさんがついったで南南東って言ってたから
みんなでそっち向いて黙って食べました


110203_2228~001
  息子、笑いをこらえて頑張ってました


一気に食べなきゃダメじゃん、息子…
く、苦しい…(食べすぎと、大きいので)
しゃべっちゃイケナイのはなんでなんだろう
なんだか笑いがこみあげてくるね


そのあと年の数だけ豆を食べたので

もう羊を6匹お腹に入れた狼のようですよ!




来年は巻き寿司もマネっこしようと決めました

ksnかあちゃん通信 今年の節分記録。
自分で巻き巻き…これは楽しいし、マネしたい!!



みなさんのマネばかりして生きてます

ありがとうございます!



息子の幼稚園は教会の幼稚園で、なかには
年中行事は日本の神事がもとになっているので出来ない
ちゅーひともいらっしゃいました
息子は空手をやってたのですが
神棚があるので、習いに行けないってひとも…

いろいろなひとがいるものですね


私はなんでもこいです

お釈迦様の誕生日に甘茶をすすり
すーさんの実家で二礼二拍一礼し
私の実家で南無妙法蓮華経、
クリスマスにはケーキを食べ
お正月には初詣

それでダメなヤツと思われてもいいのです
全部、作法もまったくなってないけどね
気持ちがありゃいいじゃないですか





豆ではらったのは、インフルエンザだったかもしれないし?







ちょっとした追記

すーさんがジャスコで聞いて来たはなしです

もうすぐ閉店だとゆーのに、恵方巻きが大量に大量に
売れ残っていたのだそうです
会計のときに、お馴染みそうなおじいちゃんが
レジのおばちゃんに言ってたそうです


「あれ、すげえ売れ残ってるけど大丈夫なの??」


関東ではやはりあまり定着していないのか
よくある一過性の流行りがおさまってきたのか
不況だし、自分ちで巻き寿司を作ったのか
それとも単なるお店の判断ミスなのか


大量に残った恵方巻きがどうなったのか
とてもとても気になったのです…




↓追記の追記
これはね、マネしませんしできません!

なんかもうコワかった…
震撼です

よっちママさんのチョコレート↓を見てみて下さいよ

喜ぶ顔が見たくて


コワイ、コワイよー夢に出てくるよーー
喜ぶ顔、見たいんじゃないのかよーーー

えーーーん



人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

XLIII | URL | 2011/02/05(土) 03:29 [EDIT]
初めまして、鬼の目を潰すのが生き甲斐のXLIIIです。
寧ろ、御紹介いただきありがとうございます。
私もぞをさんの記事をマネ…、もとい、ぞをさんの記事に触発されて何か書こうかしらん。

お腹の中の羊がいつの間にか石にすり替わっていないことを願います。

よっちママさんのチョコレート、非常に欲しいですね。
私が食べているのか、食べられているのか、ちょっと倒錯気分を味わえそうです。

よっちママ | URL | 2011/02/05(土) 07:28 [EDIT]
大豆まくんですね!! こちらは落花生^^後片付け楽です♪

自分でまきまきのかあちゃんさんさすがですよね!!

私も真似っこして楽しんでます^^

気持ちがあればいいですよね❤

え~~あれ そんなに怖いかなぁ

アポロの大きいバージョンって思えば

可愛いとおもうんだけどなぁ

なんか自分がモテない理由

なんとなくわかってきた気がします。。。。

いや きっとアラブではあのチョコウケるはず!!






つぶやき | URL | 2011/02/05(土) 09:00 [EDIT]
よっちままさんのブログを今見てきました。
…怖い。
でもスゴイ!

シャトレーゼでも恵方巻ロールが余っていて、
安売りしてました。

● XLIIIさま
ぞを | URL | 2011/02/06(日) 00:22 [EDIT]
初めまして…マネしてごめんなさい
今年も首尾よく鬼の目を潰しましたか?
お腹の羊は、石ではなく脂肪に変わるのが
最近の悩みなのです

XLIIIさん、あのチョコをほめましたね?
うかつなことをすると、北の大地から
歯茎のチョコが届いてしまいますよっ! 
気をつけて!
● よっちママさま
ぞを | URL | 2011/02/06(日) 00:33 [EDIT]
落花生、拾うの楽ですね
でも大豆食べるのが好きなんだよ~
よっちママさん、普通の巻き寿司じゃないじゃーん!
ピカチュウとかさぁ

アラブじゃどうなのかわかんないけど、
XLIIIさんにはウケてますよ?
よかったね!
● つぶやきさま
ぞを | URL | 2011/02/06(日) 00:37 [EDIT]
コワイよね…
あのよっちママさんの明るいテンションが
なぜかいっそうコワさを引き立てるのですわ…

シャトレーゼも恵方巻き売ってるの?
あ、恵方巻きロール? お菓子??
それも黙って一本食べるのかなぁ?

ao | URL | 2011/02/06(日) 01:17 [EDIT]
真顔で黙って食べました。
なんで喋っちゃいけないんでしょうね?
きっと海苔業者の陰謀だと思います。
途中なんか笑えてくるんですな、これが。

小さいころからえずきながら食べさせられてたんで
一時期巻きずしが嫌いだった時期があったくらいです。
関東には浸透してないようですね…
うちの近所のスーパーは奪い合いしてましたよ。




● aoさま
ぞを | URL | 2011/02/07(月) 01:45 [EDIT]
方角を教えていただきありがとうございまーす
海苔業者の陰謀…それは黒そうですね…

えずきながら食べる…なんて過酷な!!
我が家はちょっと甘かったですね
来年は真顔で黙って(笑わず)頑張ります☆

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
