すかんぴん☆どさんぴん 今日は3回更新だ! その1 魯山人の納豆
すかんぴん☆どさんぴん
すかんぴんでどさんぴんな毎日
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
人気ブログランキングへ←ランキング参加中。
DATE: 2011/01/31(月)   CATEGORY: おいしい
今日は3回更新だ! その1 魯山人の納豆


IMG_1101311050.jpg




いつも読ませてもらっているブログさんで
息子さんが納豆大ーー好きだってはなしを読んだときに
むしょーーーに納豆が食べたくなってしまって
夕飯前、近くのスーパーに買いに走ったことがありました



息子が小学校の頃だったか、それともあれは中学校の頃?
とにかく今よりはかわいかった(はず)の息子が
メモを持って私のところに駆け寄ってきて
何で見たのか、知ったのか…全然覚えてないんだけど
夕飯で試してみたいことがあると言ったのです


魯山人の納豆、やってみてもいい?


はあ?

なんなんすか、この子ども
魯山人なんか知らんでしょうに?
ま、納豆はあるので、ご自由にどうぞ



メモにはこう走り書きしてありました


ろさんじん
305回
119回





110113_2313~001
   最後に海苔も入れてみる…うまし!




要するに、こうです

納豆は小粒、向附と言われる深い器を用いる。
何も加えず305回かき回す。
醤油を入れて更に119回、合計424回かき回す
(醤油は2~3回に分けて入れる)。
ネギと和ガラシを入れてできあがり。



彼はメモの通り忠実に混ぜて、納豆を完成しました
私と違って刺激物が苦手な彼の作る納豆は
からしが少ないのが難点なのですが、それにしても


う、うめぇ!!


いや~おいしかったのですよ
いつもの納豆と何が違うのか分からないし
息子が作ってくれたからおいしかっただけかもしれない

でも、それからそのメモは、ここに引っ越してくるまで
リビングのカレンダーにクリップで留めてあって

気持ちに余裕があるときや、息子の気が向いたときには

魯山人の納豆 を

作って食べていたのでした




110118_0031~001
  うむ…認めよう、これは海苔入れすぎだ




いつのまにかメモをなくして、普通に食べていた納豆を
久しぶりに魯山人の納豆にしてみました


やっぱうめぇ


好みもあるでしょうが、おいしいです
ぜひ、お試しを!






そして私のポイントとして…

できれば誰かに作ってもらうと、おいしさ十倍☆
(なんでもそうだよね~)
回数見ると大変そうだけど、やってみると意外と簡単ですよ

納豆嫌いな方、すみませんでした☆






人気ブログランキングへ←ランキング参加中。

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

つぶやき | URL | 2011/01/31(月) 11:35 [EDIT]
決めた!
お昼は納豆ご飯にしよう! ちょうどひとパック冷蔵庫にあるのよ♪

以前、納豆ダイエットが流行ってた時に
納豆を20分混ぜて食べる!
ってテレビでやってたので真似したら
それは全く美味しくありませんでした。
今回は魯山人バージョンで美味しくいただきたいと思います。

きみこ | URL | 2011/01/31(月) 13:49 [EDIT]
素晴らしい情報をありがとうございます。
息子に作らせます♪

海苔は・・・要らないんですよね?
 
● つぶやきさま
ぞを | URL | 2011/02/01(火) 02:34 [EDIT]
お昼の納豆はどうでしたか?
パックのままかき混ぜると、必ず穴が…

納豆を20分? 20分も?
わーーー大変…
どうかなぁ、おいしかったかなぁ☆

● きみこさま
ぞを | URL | 2011/02/01(火) 02:39 [EDIT]
おお、息子さんならば
きっちりカッチリかき混ぜてくれますね!
そう、大切なのは誰かが作ってくれる事かな

海苔?
器からはみ出すくらい入れて!!
魯山人とは関係なく、好きだから!

よっちママ | URL | 2011/02/01(火) 08:50 [EDIT]
納豆大好きです!!!

早速 食べてみます!!

みつき | URL | 2011/02/01(火) 09:12 [EDIT]
ワタシは茨城生まれなのでー(笑。←水戸近くで生まれたのでぇー♪
ちょっとやってみたいかも(笑。
娘の朝の支度にかかりきりになる平日は無理だから
日曜日にでも、納豆かきまわしてみたいと思います・・・。
● よっちママさま
ぞを | URL | 2011/02/01(火) 23:27 [EDIT]
そうそう! 食べて食べて!

かわいらしい息子さんに作ってもらえば
おいしさ十倍ですよ!
● みつきさま
ぞを | URL | 2011/02/01(火) 23:31 [EDIT]
茨城生まれなら、食べないとっ(笑)!

でもね、すぐにあーちゃんが
作ってくれるようになりますよ~☆
糸でベタベタになるんだけどね

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © すかんぴん☆どさんぴん. all rights reserved. template by レトロメカニカ. FC2BLOG page top
